※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくたろう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの冬場の入浴方法について教えてください。湯船に浸かる時間や洗い方について知りたいです。

入浴について質問です。1ヶ月検診を終え、沐浴を卒業し入浴をしたいのですが、子どもは湯船にはどのくらいの時間浸かってますか?また、ネットで調べてると浴室で体を洗って湯船に浸かる‥という手順ですが冬場で寒いので先に湯船→洗う→湯船の方がいいのかな?等思ってしまいます。みなさんの生後1ヶ月頃、冬場の入浴方法を聞かせてください。

コメント

♡男女のママ♡

湯船、洗う、湯船でしたよぉー!

時間は適当にはいってましたが
自分たちが
あっつーもういいやってぐらいまでかな?って感じでした!

• りくたろう

りくたろう

湯船が先だったんですね☆ありがとうございます、参考にさせていただきます☆

• 1月6日
メメ

湯船ではまだ小さい赤ちゃんは温まりやすいと聞いたので必ず10分以内で、洗った後に浸からせてました🙆‍♀️

• りくたろう

りくたろう

namieさん赤ちゃんは温まりやすいんですね。何故10分以内にしなきゃ着いけないのかなーって思ってきたので、根拠がわかって良かったです(*´∀`)ありがとうございます!

• 1月6日
a37☆

洗う→湯船です😊
首すわった頃は浮き輪付けてました😊
今はつかまり立ちできるので、立って入浴してます🥰
肩にガーゼ掛けてあげてます💕

• りくたろう

りくたろう

月齢によってそれぞれ工夫があるんですね☆情報ありがとうございました☆

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

11月生まれですが、寒かったので3ヶ月まで沐浴してました😅😅

• りくたろう

りくたろう

私も出来れば沐浴続けたかったんですが、子どもの頭が重くて(>_<)沐浴のスキンシップ好きです(*´∀`)ありがとうございました☆

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

今の時期は寒いので
湯船→洗う→湯船にしてます😃
最初の湯船は2〜3分
終わりの湯船は3〜5分
って感じでトータル10分ちょっとくらいですね💡

• りくたろう

りくたろう

詳しく時間を書いて頂いてありがとうございます☆参考にさせてもらいます☆

• 1月6日
みぃ

今は旦那が先にお風呂に入り娘と旦那湯船➡️私湯船➡️旦那と娘が外で私は湯船から洗う➡️3人湯船に浸かる➡️旦那だけ出る➡️娘渡す➡️リビングで着替え&からだの薬➡️私出る➡️おっぱいあげながら顔の薬と耳掃除

って感じです😁
湯船に入ってる時間はわかりません😅

• りくたろう

りくたろう

3人での入浴憧れます(*´∀`)うちは狭いから2人がやっとです(*_*)情報ありがとうございました☆

• 1月6日
まゆひー🌈

湯船(2-3分)→洗う→湯船(5分くらい)でやってます!トータル10分くらいです🛀
終わったら、湯冷めしないように浴室の呼び出しボタン押して、迎えが来るまで湯船に浸かって、迎えが来たらザバーっと出て、パッと渡してます😊
今の時期、寒いから心配ですよね💦

• りくたろう

りくたろう

そーなんです(;_;)今の時期寒いから入浴させるのも心配です(;_;)細かい情報ありがとうございました☆参考にさせてもらいます☆

• 1月6日
はなゆー

大人が洗う→赤ちゃん呼ぶ→赤ちゃん洗う→湯船に5分浸かる→赤ちゃんの迎え呼ぶ→赤ちゃんだけ上がる→ローション付ける→綿棒で鼻と耳掃除→おっぱいかミルクですね😊
産院で5分位にしてと言われました!!
温度は38℃~40℃と教えてもらったので今は40℃です!!

• りくたろう

りくたろう

冬場は温度管理も敏感になってしまいます(>_<)細かい情報ありがとうございました☆参考にさせてもらいます☆

• 1月6日