※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食の始め時について相談です。早めに始めて体重増やすべきか、ゆっくり始めるべきか悩んでいます。

お子さんが小さめの方、離乳食はいつから始めましたか?

娘は少し早く産まれたのもあり生まれたとき2600gでもうすぐ4ヶ月ですが5300gで小さめです。(完母で育てています)

離乳食を早く始めて体重を増やしてあげたほうがいいのか、それとも成長がゆっくりだから離乳食もゆっくり始めたほうがいいのか...
どちらのほうがいいんでしょうか?

コメント

yuki

上の子が2700弱でしたが、5ヶ月から始めました😃
正直、離乳食始めても大きくなるかは個人差です。
食べてくれるかも赤ちゃん次第です✨

なので、5ヶ月でも6ヶ月でもりんごさんがやりやすい時期で良いと思いますよ🎵

わが子は、よく食べてくれましたがずっと小柄です(笑)

  • りんご

    りんご

    そうですよね、始めたからって食べてくれるかは分からないですもんね😅

    よく食べても小柄ということは体質なんですかね😊
    小柄でも元気なら問題ないですよね💕

    • 1月5日
deleted user

生まれた時2808でした!
(その後は曲線ギリギリでした)

離乳食は4ヶ月半で始めました!

早めだからって体重増えるもんではないので、そういう点で考えるのでは無く本人のサインを見極めて始めるのがいいと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに娘はほんとよく食べますが今でも小柄です(笑)

    • 1月5日
  • りんご

    りんご

    なるほど!早く始めたからって体重が増えるわけじゃないんですね!
    サインはよだれとか大人が食べる姿をじーっと見るとかですかね?もう少し様子を見て始める時期を決めようと思います✨

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サインはそんな感じです😌💗

    ゆっくりでも構わないので、お子さんに合わせてあげてください✨

    • 1月5日
のんぴっぴ

娘は2300で生まれました!!
4カ月で5.5キロぐらいでしたが、
離乳食は、半年ぐらいからはじめましたよ^ω^
特に何も気にせずでした!\(^ω^)/

なかなか体重が増えず、食べないけど、良く動く子で…色々と悩んでいました。
最近になってモリモリ食べるようになったら増えてきました!😋

その子なりのペースがあるので、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ😍😍

  • りんご

    りんご

    小さいから早めに始めたほうがいいかなと思ったんですが、あんまり関係ないみたいですね!
    小さいのも個性だと思ってそんなに気にしないようにします😊

    • 1月5日
  • のんぴっぴ

    のんぴっぴ

    お互い子育て頑張りましょうね!😭😭

    • 1月5日
deleted user

予定日より1ヶ月早く2520gで生まれました。離乳食は5ヶ月半、体重は7kgくらいだった頃から始めました。

よだれを垂らしたり、食べ物をじっと見たりすることがないままスタートしましたけど、最初はよく食べてくれてましたよ。

  • りんご

    りんご

    小さめで生まれても体重すごく順調に増えたんですね✨
    羨ましいです!
    サインがなくて始めてもちゃんと食べてくれる場合もあるんですね!
    ほんとに個人差がありますね😊

    • 1月5日
ぼーいママさん

うちの息子も早産で2500ちょいでした、
離乳食は、5ヶ月頃からでした
食べてるのを見てきたりしたので😌
だけど、あまり食べなかったですー
母乳ばっかあげてましたね!
体重は平均的にありました!

離乳食食べても増える子、増えない子とさまざまなので…
早めたからといって太るわけでもないので、、5.6ヵ月から少しずつ始めたらどうですか?

  • りんご

    りんご

    サインが出ても食べないこともあるんですね💦
    離乳食食べる=体重増えると思い込んでたんですけどそうじゃないみたいですね😅
    娘の様子を見て遅くても6ヶ月中には始めようと思います!

    • 1月5日
👶

2600で生まれましたが
よだれも出てるし親のご飯に
興味を持ってる感じだったので
5ヶ月で始めましたよ!😊
体重とかは気にせず、娘さんのペースでスタートすれば良いと思います💗

  • りんご

    りんご

    体重よりサインが出てるかのほうが重要みたいですね!
    体重のことばっかり気にしてたのでここで教えてもらってよかったです😊ありがとうございます✨

    • 1月5日
ヨシコ

長女が2276gで生まれ、5ヶ月の時は5kgくらいでした😄
小さいからと早く始めるのはあまりよくないと思います😊それよりも本人が食べたいかどうかだの思うので、そっちを目安にした方がいいと思います😊
うちは5ヶ月半過ぎから始めました⤴️