※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳の娘が食が細く、離乳食をほとんど口にしない。元気なら大丈夫か心配。おっぱいも飲んでいるが体重は急激に減っていない。同じような経験の方いますか?

1歳になった娘なのですが、食が細いのか離乳食拒否なのか分かりませんが、ほとんど口にしません。
どうにか夜はご飯数口とヨーグルト。
それでそのあとお腹減ったと愚図りもしません。

元気なら大丈夫なのでしょうか?
おっぱいを飲んでいるのもあるのか、体重は急激に減ってはいませんが…。

同じような方いませんか?😭

コメント

あーゆーママ

1歳5ヶ月のうちの子もそんな感じです💦めっちゃ元気なんですが食に興味ないのかあんまり食べてくれず心配です。
うちの子もおっぱいまだ飲んでます。

• はな

はな

そうなんですか。
    心配ですよね。
    離乳食始めてからずっとですか?
    体重はどんな感じですか?

• 1月5日
  • あーゆーママ

あーゆーママ

離乳食後期に入ったあたりからだったような😞
    今は椅子に座って数口...。
    飽きると立ってどこかに行くので追いかけながら口に持っていきます💦
    調子いいと数口食べてくれますが食べない時は一切口開かずです😞
    食べない時はひとくちだけの時も😢

• 1月5日
  • はな

はな

同じくです。
    娘は10ヶ月頃から食べなくなりました。
    お腹すかないのかなと思いますが、本人はいたって元気そうで。
    おっぱいはまだあげますか?
    断乳したら食べると聞いたり、断乳しても食べないと聞いたりで…おっぱいどうしようか迷っています😢

• 1月5日
  • あーゆーママ

あーゆーママ

同じですね😞
    おっぱい大好きで口が寂しくなると私の服ずらしてくわえます💦
    ご飯食べてる最中でもおっぱ~いと言ってくるので断乳と思いましたが毎回泣かれ可愛そうで出来ず...笑
    おっぱい飲むのも今しか出来ないことだし本人もおっぱいで落ち着くならいいかなとも思うし。
    おっぱいのせいでご飯食べないというわけではなさそうな気がします、うちの子はですが…

• 1月5日
  • はな

はな

おっぱい難しいですよね。
    欲しがってるのに無理に止めるの私も出来なくておっぱい続けてます。
    本人が自然と離れるのを待つか、月齢を決めてやめるか、本当に迷います💦
    娘もおっぱいで食べない感じしなくて。

同じように悩むお母さんとお話できて良かったです❤️😭

• 1月6日
kokoa

元気なら大丈夫ですよー!
なにしても食べないですよね。

うちの娘、一歳半すぎまでミルクオンリー、そこからお菓子を少し食べ出す、2歳手前からうどんやコロッケなど食べ出す、最近はご飯、おかず、野菜、お肉、麺、やっと食べてくれるようになりました。
小柄ですが、しっかり大きくなってます!人より元気で丈夫です!
今になって思うのは、あの頃の私に「2歳過ぎれば食べるから大丈夫」と言ってあげたいです…笑
きっと、心と体(内臓)が食べる準備整えてるんですよ〜。
まだ栄養偏ってると思うのでフォロミ飲ませてますが、食べなかった時は育児ミルクも飲ませてました!

• はな

はな

そうなんです。
    なにしても食べないです😢

徐々に食べるようになったんですね!
    きっといつかはそれなりに食べるようになると思うのですが、それがいつか分からなくてそれまでが不安で。

フォローアップミルクって食べない子にはあげた方が良いんですか?
    体重はそれなりにあって(食べてた頃の蓄え分というか…)、体重がある子は必要ないと聞いたので💦
    あと、牛乳練習してますが、娘はダメみたいです💦

• 1月5日
  • kokoa

kokoa

不安ですよね、本当に痛いほどわかります。

いろんな意見があって、これが正しいとかはわかりませんので、持論ですが…。
    牛乳は無理にあげなくていいと思います。フォロミも飲まなければあげなくていいと思います。(無理に飲ませるのがそもそもできないので)
    ですが、鉄分やそのほかの栄養がいろいろと必要になってくるのでそれを補うことが大事かと。
    母乳飲んでるとのことなので、はなさんが鉄分やそのほか栄養のある食事を心がけて引き続き元気なのを確認していれば、そのままでもいつか食べるかと!

食べないから断乳、で成功話もたくさんありますが、私は食べれないのに断乳をすることには自分の中で納得できなかったのでしませんでした。
    断乳して、水分とれない、栄養とれないじゃ子が可愛そうなので…。

• 1月5日
  • はな

はな

牛乳良いんですかね。
    牛乳飲んでくれたら栄養になるからいいなとは思っていました。
    が、本人が飲まないならどうしようもないですよね💦
    お話を読んではっとしました。
    最近あまり私自身の食事に気にかけれてなかったです。
    娘のご飯のことで頭がいっぱいで…。
    初心にかえってもう一度食事気を付けます!!

私も食べないのに断乳はなんだか怖くて💦
    水分補給程度でもおっぱいでしてくれるなら、それで良いですよね!

たくさんのお言葉ありがとうございます!!❤️

• 1月6日
  • kokoa

kokoa

牛乳に関しては、質の良し悪しや逆に良くないというような説もあるので、私は嗜好品程度なもんだと思ってます。好きならいいと思いますが…。

なかなかゆっくり食事もとれないですよね〜汗 お気持ちわかります!
    あんまり無理なさらずに!☺️

• 1月6日