※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

生後3ヵ月の娘の肌トラブルについて相談中。アトピー疑いで皮膚科へ行き、処方された薬も効果なし。同じ悩みを持つ赤ちゃんのケア方法やアドバイスを求めています。

生後3ヵ月の娘がいます。
お腹、脇腹、腕、足、背中あたりが赤く、ところどころザラザラしています。
生まれた時から気を付けて保湿はしていたのですが、
酷くはならずに治らない感じで、
小児科ではアトピー かも?
と言われました。
その時はワセリンを毎日塗ってくださいといわれただけで改善しないので皮膚科へ行きました。
そしたらヒルドイドとプロペトが混ざったものと、
ロコイドを処方して頂きました。
やはり酷くはならずに、もちもち肌にはならない感じです。
顔はたまに目の周りが赤くなるくらいで綺麗です。

お風呂もぬるま湯で、アラウで洗ってましたが今はアトピタを使ってます。
頭も抜け毛とフケが出てきて、ジョンソンのベビーローションをお風呂上がりに保湿してますが髪の毛がべっとりになります💦
同じような肌質の赤ちゃんはどんな風にケアしていますか??
アドバイスや経験談があれば教えて頂きたいです。

コメント

いけちん

こんばんわ☺️
娘もずっと肌荒れが治ったり治らなかったりで、荒れてきたらロコイドを塗る生活が3ヶ月~現在まで続いてます😭
かかりつけのお医者さんいわく、肌が荒れていると、離乳食が始まってからアレルギーが出やすくなってしまうようなので、離乳食が始まるころまでに肌環境を整えてあげたほうがいいと言われました😊
娘は朝起きてからベビーローションとプロペトを薄く塗って、お風呂上がりはプロペトのあとにロコイドを塗っていました😉
よくなったり荒れたりの繰り返しでしたが、ココ最近やっともち肌になってきました😭
小さい体ですが、毎日保湿するのも大変ですよね😔
はやく良くなりますように😣

• みるく

みるく

丁寧に質問に答えて頂きありがとうございます😊
    ザラザラしてる部分をしっかりロコイド で塗ると2週間で2本使うので塗り過ぎてしまってないかなとか不安になります。
    いけちんさんのように
    肌環境は継続だと思うので頑張ります(^ ^)

• 1月5日
ryrmama

全く一緒です😭
ヒルドイドぬっても赤みがぬけないのであわないのかな?と思って明日にでも皮膚科にかかろうと思ってます…
うちも顔は綺麗ですが、頭は乾燥してカサカサです!2番目がアレルギー持ちなのでこの子もかな?って気はしてますが、女の子だし身体ガサガサはかわいそうで気になります😭
アトピタはいい感じですか??固形石鹸がいいときいてためしましたがうちの子には合わなかったのか赤みが強く出るようになってやめちゃいました💦

みるく

回答ありがとうございます😊
色んな保湿剤、泡シャンプー買っては辞めて買っては辞めてと何が正解かわからないですよね!
結構神経使いますね💦

シャンプー今日はアラウを頭でアトピタを身体で洗いました。
アトピタは泡が滑らかな気がします。
酷くはなってないのでアトピタなくなるまで使ってみます。
あと、お風呂に入ると赤みがでやすいので明日からお腹、背中、足が特に。
お湯につけずに、シャワーで流す程度にしてみようかと思います。
お風呂も寒いので、室内暖房と蒸気で温めてあげてからですが。

頭のフケですが、桃の葉ローションはサラリと保湿してくれるので毎日人差し指で全体的に塗ってあげてたら
マシになりました(^ ^)

大人と赤ちゃんは違うかもしれませんが、湿疹や赤みがある場合湯船につけない方が治りが早い気がして…

また情報交換したいです。

青ひつじ

うちも全く同じ症状です!
私と夫も軽度のアトピー持ちなので(大人になってからだいぶ良くなりましたが)遺伝もあるのかなーと思い、生まれた時から保湿かなりしっかりしてますが、良くも悪くもならないですね。。。
皮膚科でヒルドイドとロコイドを処方してもらってますが足りず、私のヒルドイドを塗ってます。全身に1日2回ずつ塗るとすぐになくなりますよね。。
顔はヒルドイドだけですぐに良くなりましたが、時々プツプツ出ます。
石鹸はミヨシの無添加シリーズにしました。
なぜかオムツしてるおしりはツルツルなんです。。。

びの

同じような症状がありましたがアロベビーのクリームとオイルを一日に数回塗っていたら治りました。値段は高めでしたが他のクリームより塗りやすく効果もあったので良かったら試してみてください。

• みるく

みるく

回答ありがとうございます。
    アロベビーは保湿力が弱いみたいです、あと合わなかったです。。。
    インスタなど宣伝すごいので買ってました。
    うちの子のような症状は皮膚科の処方が一番か思われます。
    ヒルドイドとプロペトですかね。

• 1月11日