※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきっち
その他の疑問

子育て環境について(市川市・浦安市)横浜市在住で、1歳のこどもがいま…

子育て環境について(市川市・浦安市)

横浜市在住で、1歳のこどもがいます。

手狭になってきたのでそろそろマイホームをと考えています。
横浜市は子供の医療費助成が 一歳までと子育て環境が悪く 主人の勤務地が品川なのですが 千葉方面にしようかと思っています。
候補は市川市、浦安市です。

東京の方が子育て支援は手厚いとは思いますが 高くて候補から外しました^^;

実際に住んでいる方いらっしゃいましたら
暮らしやすさなど 子育て環境は実際どうなのか色々教えて下さい(>人<)

コメント

ひなみうた

東京都葛飾区住みです。
マイホーム購入にあたり都内は高いと思い浦安市・船橋市を候補に考えたのですが、葛飾区・足立区の方が断然安くてびっくりしました。
市川市なら都内より安いと思いますが、浦安市より安い23区内はわりとありますよ。
ディズニーのおかげで浦安市は高いです。

• はるきっち

はるきっち

コメントありがとうございます(^^)
    葛飾区、足立区は23区内では安いみたいですね!
    この辺りも考えていたのですが治安が悪いと聞いてしまい迷っていました。 実際住まわれてみて どうですか??

• 1月30日
  • ひなみうた

ひなみうた

足立区は悪いですが葛飾区は悪くありませんよ。
    例えば葛飾区で事件が起こると犯人は大体隣接している足立区民・江戸川区民・埼玉県三郷市民です…
    そして市川市は足立区と同じくらい治安が悪い印象があります。
    ↓東京都犯罪発生件率のランキングです。
    http://area-info.jpn.org/CrimPerPop130001.html
    こちらを見て頂ければ葛飾の治安の良さを少しはわかってもらえると思うのでお時間あればぜひ。

• 1月30日
  • はるきっち

はるきっち

市川市も治安あまりよくないんですね(T . T)それは知らなかったです。
    葛飾区も候補に入れてみたいと思います!ありがとうございましたm(._.)m

• 1月30日
azu66

浦安市について。

ディズニーがあるため、財政は非常に潤っています。新しい子どもの遊び場ができるなど、住民に還元も多いです。

子どもが生まれると2万円相当のベビーグッズ、マザーズバッグなどがもらえます。子どもが1歳になると1万円の市内商品券がもらえます。医療費は小学校からは1回300円とかだった気がします。

他にも、1時間無料、3時間1000円で預けられる、ママのためのリフレッシュ保育施設。認可保育園でも、激戦ですが、月2回まで、1日2400円(おやつ、給食込み)でママのためのリフレッシュ保育が利用できます。

恐らく治安は新浦安駅方面が良く、地盤の心配をするなら浦安駅方面がオススメです。東西線の通勤ラッシュはかなり有名ですが、数年後までに解消されるよう、メトロが施策を打ってます。浦安駅周辺は昔からあるため、大きな公園がないのが欠点ですが、浦安市で子育てする人は電動自転車を購入し、舞浜のイクスピアリや葛西臨海公園、新浦安にある大きな公園まで、子どもと一緒に足を伸ばす人も多いです。

船橋のららぽーと東京ベイやIKEA、幕張のアウトレット(品揃えはイマイチですが)、お台場も近いことも利点です。

自治体としては、非常にいい街で、人も良いです。

ただ…23区の非常に治安の良い土地に住んでいた私からすると、やはり少し治安面が気になるため、永住はないと思ってます(^^;;

こういう言い方をするとアレですが、浦安駅周辺は恐らく貧富の差がある程度ある街です。有名企業の社宅も多いため、高収入な人もいれば、千葉の家賃なのでそうでない人も…。。そうすると、公園や駅周辺で、不審者が…という話は、やっぱり数ヶ月に一度は入ってきます。子どもがいると敏感になりますね。

でも、浦安が気に入ってマンションを買ったり、東京に一度出たけど戻ってきた!って人も多いので、好きな人はハマる街です。笑

• azu66

azu66

補足します。

新浦安あたりは、新しい開発で産まれた埋立地なので、区画整理がされていて、大きな公園などもあります。浦安あたりは、昔からある街です。同じ市内でも随分印象が違います。

浦安あたりは、例の大地震でもほとんど被害がなかった、と聞いています。

治安の感じ方は本当に人それぞれで、私はかなり敏感な方です。長く住んでいる人でも、浦安の治安は全く問題ない、というママ友もたくさんいます。なので、私のはあくまで一意見です。

• 1月30日
  • はるきっち

はるきっち

やはり浦安市は子育て支援が魅力で非常に惹かれています。
    液状化のことを考えると 浦安駅付近の方が良さそうですね。
    新浦安に比べるとだいぶ寂れてるかんじなんでしょうか?
    治安に関する情報もありがとうございました。自分でも もう少し調べてみます。ありがとうございました^ - ^

• 1月30日
  • azu66

azu66

だいぶ寂れてる、ってほどじゃないですよ。笑

新浦安は駅前にアトレ、大きなダイエー(ヤマダ電機も入ってる)、その他ショッピングモールが揃ってます。浦安からバスで10分程度なので、買い物でそちらに足を伸ばすことも多いです。

一方、浦安は大きなショッピングモールはありません。スーパーとして、西友(無印が入ってます)、ダイエーは駅近にあります。

小児科もいくつかはあり、東京ベイ医療センターという総合病院もあります。

幼稚園は私立より市立が多く、少し前までは2年保育が主でしたが、最近は3年保育の枠も増えてきています(まだ抽選みたいですが)。普段の生活に困らないレベルのインフラは揃ってます。

公園は小さいのばかりですが、屋内の支援センターがいくつあり、浦安駅からは少し離れますが、市役所の近くに大きな支援センターがあります。そこは広くて遊具も多めです。

大きなショッピングモールに行きたくなったら、新浦安に行くか、2駅先の妙典のイオン、手前の南砂町のスナモ(イオン系列?ココは西松屋、UNIQLO、GU揃ってます)、木場のイオンあたりに足を伸ばす感じです。

質問があれば、いつでも聞いてくださいね。

あ、ちなみに、不審者というのは、独り言をブツブツ言ったり、大声で1人で怒鳴ったり、あと、突然やたら近い距離で話しかけてきて恐らく子どもを触ろうとする?おじさんだったり、公園をまわって変な宗教の勧誘をするおばさんだったり…そんな感じのレベルです。

それくらい、首都圏ならどこにでもいるもんなんですかね(^^;;しょっちゅう出るわけでもないですし、警戒心を持っていれば、ある程度は大丈夫かな、とは思います。

1度コンビニで小さな女の子の連れ去り未遂があったこと(たぶん結構前の話。すぐにお母さんが気付いて犯人は逃げたそう)、数年前にニュースになった殺人事件があったこと…くらいでしょうか。大きなものは。逆に言うと、それが何年も語り継がれるくらいだから、滅多にないとも言えますが…。

• 1月30日
  • はるきっち

はるきっち

とても詳しい情報ありがとうございます!普段の生活に困らなければ充分なので浦安駅付近良さそうですね!幼稚園情報も知りたかったところなので助かります(*^o^*)
    小学校、中学などは荒れていたりとかそういうことはご存知ですか?いま住んでいる地域は公立中学は荒れているところが多く中学受験させる方が多いんですが、そちらはどうなんでしょうか。

• 1月30日
  • azu66

azu66

中学生以上のお子さんが3人いる方を知っていますが、「荒れている」という話は特に聞かないですね〜。うちの近くに小学校もありますが、特に違和感も感じない、普通の小学校です。

ただ、うちも月齢的にまだ、その辺りの情報は疎いですね〜。ごめんなさい。

あと、なぜか駅周辺では中学生を見かけることがほとんどないんですよー。中学校の場所を把握してないから、よくわからないですが(^^;;なので、私は浦安の中学生を見かけたことがあまりないです。笑

恐らく都心が近いので(日本橋や大手町まで電車で20分程度)、都内の学校まで通うのは無理じゃないし、受験する人もいるにはいると思います。でも、多くは市内の公立に上がるイメージですね。

「旦那さんが浦安出身だから、結婚して浦安に来た」という人も非常に多く、つまり、産まれてからずーっと浦安に住み続けるひとも多いみたいです。

あ、お隣の市川市の行徳の中学校?は、昔ものすごーく荒れてた!って話は聞いたことあります。今はわかりません。

幼稚園の話で補足すると、べるにさんが引っ越して来られるときはどうかわかりませんが、今はまだ、希望しても市立幼稚園の3年保育は希望者の半分?3分の1くらいしか入れないみたいです。定員が少ないようです。なので、希望していたのに2年保育になる人も多いみたいです。

一方で、バス送迎のある私立幼稚園に、プレ保育で2歳から入れる人もいるようです。週1〜2回ですけどね。

ちなみに、完全に余談ですが、浦安に興味があったら「マリナーゼ」という単語も検索してみてください。笑

• 1月30日
  • はるきっち

はるきっち

そうなんですね。
    特に悪い情報がなくてホッとしました(^^)
    幼稚園も二年制の方が 引越しを考えている時期からすると実は都合がいいのでむしろよかったです!
    とても詳しくありがとうございました!参考になりました!
    分からないことが出てきたらまたぜひ教えて下さいm(._.)m

• 1月31日
  • Y

Y

横入りすいません(><)
    私は生まれも育ちも住みも市川市です(*´ω`*)♡
    azu66さんが仰ってる
    荒れてた中学校卒業です。。笑

そして最近まで
    浦安駅周辺に住んでましたが
    中学の話だと浦安は結構
    荒れてるほうだと思います(><)

• 2月1日
  • azu66

azu66

やっぴ\♥︎/さん

azu66です。
    補足ありがとうございます!
    浦安中ですかね?

荒れてるんですね!
    知りませんでした!!(°_°)笑

• 2月1日
  • Y

Y

私は行徳の方の中学です(´×ω×`)笑

昔に比べたら荒れてるっていう程度も
    可愛いものにはなってきてますが(*´ω`*)♡

• 2月1日
  • azu66

azu66

あ、いえいえ、浦安の荒れてる、というのは、どこの中学かなー?と思って(^^;;
    そこまではわからないですかね。笑

そうですよね、行徳の方は、昔すごかったらしいですね。笑

• 2月1日
  • Y

Y

あ!失礼しました!笑
    浦安中もそうですが
    浦安中より堀江中の方が
    荒れてるかもしれないです(><)

• 2月1日
  • はるきっち

はるきっち

市川にも浦安にも住んでいたんですね(*゚▽゚*)
    比較すると、どうですか??
    どちらが住みやすいですかね??

• 2月1日
  • azu66

azu66

堀江中…そうなんですね!
    ありがとうございます、参考になりました!

• 2月1日
  • Y

Y

地元なので市川市が好きですが
    浦安市の方がお金持ってるし
    子育てしやすいのは
    江戸川区→浦安市→市川市の順って
    よく言いますね(><)♡

• 2月1日
  • Y

Y

いえいえー!
    参考までに( ´꒳`*)人(*´꒳` )♡

• 2月1日
  • はるきっち

はるきっち

そうですか。
    行政的には やはりその順番ですよね。
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました(^^)

• 2月1日
yuuuni

すみません、住んではいないので子育て環境についてはわからないのですが千葉県出身なのでコメントさせていただきます。
浦安は埋め立て地も多く震災の時は液状化もあちこちで発生し知人の新築戸建てがパーになりました。
また京葉線沿いはあまりお勧めしません。
なぜならば電車がしょっちゅう止まるからです(´・ω・`)
ちょっと風が強い日もノロノロ運転してたりします。
東西線も通勤ラッシュは他の路線より少しえげつない印象ですし、地上をなんなら大きな川の上も走る路線なのでここも天候に影響されることもあります。
となると、消去法で総武線沿いの市川か本八幡周辺になるのかなぁと思いました。
ご主人が品川勤務ということなので市川だったら総武線快速で一本でいけて通勤は楽だと思います!
あとは京成沿いですかね。
時間によっては品川方面行く電車もありますし。
あの辺りは結構住宅地が多かったりするしちょっといけばららぽーととかIKEAにも行けるしいいかもしれませんよ(*^^*)
子育て環境という点はわかりませんが通勤面と環境的なところでは市川の方が良いのかな、と思いました!
市川に無料だったか格安の動物園もあったと思います。
少しでも参考になれば嬉しいです( ´▽`)

• はるきっち

はるきっち

やはり通勤するには市川市の方が楽ですよね!
    浦安市は 液状化の面は懸念していたのですが、電車のことは知らなかったのでとても参考になりました!ありがとうございます^ - ^

• 1月30日
ぴまん

市川市在住です。
引っ越して1年たらずなので福祉情報などはほとんどわからないですがよろしければ参考にしてください(>_<)

船橋市寄りに住んでおり、東西線沿線です。
朝のラッシュ時は絶対座れないです。乗り換え駅が都心に入らないとないので最低でも30分立ちっぱなしは当たり前です…。帰宅ラッシュ時は日本橋からはほとんど座れたことはないです(>_<) 慣れるまで大変でした。

わたしの家は住宅街にあり、幼稚園や学校が近いのでにぎやかかと思いきや昼夜かなり静かでびっくりしています。外国人は少ないしそこまで栄えている地域ではないので治安はわりといいのかな…?
海、川が近いので水害が心配です。

それと、大きな道路が多いので車で移動されることが多いのであればかなりオススメです。近くに大型ショッピングセンターもあるし1時間以内で行けるレジャー施設がたくさんあるので休日には困らないんじゃないかなと!笑

長文&わかりづらくて申し訳ありません(>_<)
よろしければ参考にしてください🙇

• はるきっち

はるきっち

市川市に住まわれているということで参考になります!朝のラッシュは今も座らず40分通勤しているみたいなので、そこは大丈夫かと思っています。
    道路が大きいのは運転しやすくていいですね。市川に住むとどこで遊ぶんだろうと思っていたのですがレジャー施設も沢山あるみたいで良かったです(^^)
    貴重な情報ありがとうございました!

• 1月30日