※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

子供との間接キスについて気をつけるべきか相談中。友人の1歳半の子供とのランチで驚き、神経質になる必要はあるのか疑問。永久歯が揃うまで気を付けるべき?

みなさん子供との間接キス気をつけてますか?
私はめちゃめちゃ気をつけています。
ママ友とこの前ランチに行きました。
ママ友は1歳半の男の子がいます。
子供のスプーンで自分が食べたり子供が食べたりしていたのでびっくりしました。
「もうこのぐらいの年になるとそんなに神経質にやってられないよ~」と言います。
大丈夫なのかな(^^;
ちなみに間接キスって何歳まで気を付けなければいけないんですか?永久歯が揃うまで?🤔

コメント

shoooo

ネット記事ですが、2歳半までに虫歯菌に感染すると将来虫歯になりやすいと見ました!!

Saa

私は2〜3歳と聞きました🙂
私も気をつけてますが、周り結構いますよね🤔

3児ままん

うちわ赤ちゃんの時から
キスに関してわ気にせず
ちゅっちゅしてましたし
箸だって同じのであげたりしてました😅

長男5年生ですが
未だに虫歯0です🙌
もちろん娘たちも虫歯0です🎵

そこを気にするより
歯磨きの方が大事だと思います😌✨

緑の野菜嫌い

私もやってられなくなって
気にしなくなりました😅
2人いると忙しいのはもちろん
実家や義実家に行ったりした時に
お互い嫌な気分になるのも嫌だし
疲れるので解禁しました💦

mamama

私は母が勝手に自分の箸でいっしょにあげたりしちゃってて、虫歯だらけなのにめっちゃショックでその前からずっと言ってたのに、いない時やられてたんだなーと思って、やめました。

注意するたびに母と喧嘩になってて面倒になったので💦

みー

特に気にせず同じ箸とかで食べてます😅
いちいち菌を気にして生活してたら何もできないと思うんですよね〜
歯磨きさえちゃんとやっておけば大丈夫なんじゃないかなと思います!

るる

みなさんコメントありがとうございます!
やっぱり大きくなると気にしてられないんですね😂
私もぼちぼちやっていきます!

ままりん

最初はきにしていましたが、今は親のお箸で上げないのはアレルゲンを食べてる時くらいですかね、、🤔
スプーンとかがあれば、あえて同じ箸であげたりはしませんが🙄
持ち替えて自分のものを食べるとその間に早くよこせ!と、泣きわめいたりするし、同時に食べ終わらないとそれをよこせ!と泣きじゃくるしで、、、