※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めころん
子育て・グッズ

助産師に母乳だけでの授乳を勧められていますが、赤ちゃんがミルクを欲しがり、授乳後すぐに寝てしまいます。体重や脱水が心配で、このまま続けてもいいでしょうか?

きのう赤ちゃん訪問で助産師さんに少しマッサージをしてもらい、明日から昼間は母乳だけにしてみましょうと言われやってるんですが、
足りないのかミルク欲しがるしおっぱい吸っても数分で寝てしまいます(>_<)
体重とか脱水とか心配ですがこのまま続けていいのでしょうか?

コメント

おこちゃ

私の娘もおっぱいだとすぐに寝てしまっていました。
私は気にせずおっぱいのあとにミルクを足していましたよ♪

• めころん

めころん

完全母乳を目指してるんですが1回のマッサージでそんな効果あるんですかね?

• 1月30日
  • おこちゃ

おこちゃ

完母目指してたのですね!
    マッサージ、結構効果あると思います!
    でも一番は吸ってもらうことなので、もし足りないと判断されるなら頻回であげるしかないかと思います♪

• 1月30日
  • めころん

めころん

そうなんですね!
    今まで母乳の後にミルク60〜80足してたので絶対足りないだろうなと思って(>_<)
    吸って寝て少し寝るだけじゃやはり足りてないですよね?

• 1月30日
  • おこちゃ

おこちゃ

私もまさにそんな感じでしたよ!!!足りないと判断するのが難しくて、、、。
    一時期は昼も夜も1時間半おきの授乳でした泣。(吸うのは2~3分。片方5分は吸ってほしいところ)
    しぶとく頻回であげるか、ミルクをあげてある程度まとまって寝てもらって、また完母に戻すか、、、ですかね(>_<)

• 1月30日
  • めころん

めころん

寝ても30分くらいで起きてしまいます(>_<)
    一生懸命吸うのも同じくらいです!
    おこちゃさんは完母ですか?

• 1月30日
ぬーん

足りないとはどうやって判断してるんですか?
寝てもすぐに泣かないなら足りてると思います。完母にしたいなら瀕回でも授乳するしかないかなと思います。

• めころん

めころん

おっぱい吸った後にまだ泣いてペロペロするので(>_<)
    1回のマッサージだけで母乳だけでいけるのかと思って。

• 1月30日
  • ぬーん

ぬーん

まだ満腹中枢が発達してないのでお腹いっぱいというのはわからないと思いますよ!マッサージしても赤ちゃんに吸ってもらうほうがいいと思います。

• 1月30日
おこちゃ

私はなんだかんだで混合でした~。離乳食始まってからは昼間はミルク、夜はおっぱいって感じで、つい最近卒乳しました(^^)

30分だと大変ですよね(>_<)起きても機嫌が良ければいいけど、ずっとぐずっているようならミルクに頼ってもいいと思います。ママも大変なので(;_;)