※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やす
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べてくれません。悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

8ヶ月の娘が離乳食を食べてくれません。

5ヶ月の時から離乳食を始め、途中休んだりしながら今日で73日目になります。
いまだに少しでも固いものがあると泣いて吐き出すためペーストをあげているんですが、それでもほとんど食べません。
唯一ヨーグルトとバナナとトマトは食べるのですが、ヨーグルトに他の物を混ぜると気づいて泣きだします。
途中にんじん粥や玉ねぎペーストを食べてくれていた時期もありましたが、今では口を閉じてぷいっとそっぽを向いてしまいます。

出汁で炊いてみたり、食べさせる時間をかえたり、授乳の後にあげてみたり、色々試しているんですが上手くいきません😢
毎日全力で歌ったりあやしながら楽しい時間になるようと頑張っているつもりなのですが、毎日毎日食べてくれなくて心が折れそうです。
いけないとはわかってるんですが、今日は娘の前で涙してしまいました💦

何かアドバイスがあればお願いします😫

コメント

離乳食のときってなぜか焦ったり心配したりせわしないんですが、
大人になって液体のみで生きてる人はいないし必ず本人からばくばく食べる時期がきますよ💦
今だけを見るのではなくその子の一生としてながーい目でみてください🤲
離乳食、幼児食、終わったら
20年前後ごはんを作り続けないといけないですから、まだ授乳というアイテムがある離乳食のときくらいむしろ楽しようくらいのスタンスでいいんじゃないかな🙏
3歳までの子どもの食事はお供え物だというみたいですし😂
うちのは今もそれを地でいってます
離乳食のときより多少食べるようにはなりましたが今もそんな感じ
1歳のときは🍎で生きてた感じかな
でもかなり元気です
健康に生きていれば大成功ですよ💨
的外れな回答でしたら申し訳ないです🙇‍♀️
すこしでも母の心が軽くなりますように

• やす

やす

20年前後、確かにそうですね!
    目からウロコなご意見で、心が軽くなりました。
    またいっぱいいっぱいになる日もあるかもしれませんが、2monrtersさんの言葉を思い出して楽しんでいけたらいいなと思います。
    ありがとうございます!

• 1月6日
きゃん☆

食べてくれないの悲しいしイライラしてきますよね。。
うちの子もそのくらいの時期全く食べませんでした🤨
少し味付けをしっかりめにしてみるとかはどうですか??
おっぱいもあげてたし、お腹空いたら食べるやろ、くらいの気持ちで食べないなら食べないで良いと割り切るようにしてました😅
1歳手前くらいからこんなに食べて大丈夫?ってくらい急に食べ出して、1歳3カ月くらいからまた拒否が始まって、お昼に保育園で食べてるならいっかってことにして今に至ります😂
今はまた割と食べられるようになった時期かな?って感じです。
食材でも食べるときと食べないときがあったりで、好き嫌いではなさそうで気分的なものなのかな?という感じなので、食べたらラッキーくらい気軽に思えるように頑張ってます😳

• きゃん☆

きゃん☆

ちなみに私も同じ頃、全く同じようなことでこちらに質問してみなさんにお世話になってます🙋‍♀️
    みんな通る道なんで大丈夫です😌⭐️
    お互い頑張りましょう!!

• 1月5日
  • やす

やす

ありがとうございます😭
    私もきゃん☆さんのように割り切ったり考え方をかえて、もう少し気楽に頑張ろうと思います!
    先輩ママさんのアドバイス、大丈夫という言葉、すごく気が楽になりました。
    ありがとうございました😊

• 1月6日

せっかく作ったのに食べてくれないと悲しいですよね😭

ミルクが飲める子であれば、お野菜やお粥とミルクを混ぜてみてはいかがでしょう?
あとはベビーフードなら食べるとかだったら、出来るだけ味や食感を近づけてみるとか…
8ヶ月なので自分で食べたいかもしれないので、手づかみや自分用のスプーンで食べさせてみるとか…
(うちの子は生後6ヶ月頃から口元にスプーンを運ぶと怒り出し、スプーンを掴ませて口に運ぶ手助けをしながらじゃないと食べませんでした笑)

もう試してたらすみません💦

• やす

やす

ミルクは以前拒否されたので試していませんでしたが、混ぜるとまた違うかもしれませんよね。試してみます!
    手づかみもまだまだ先だろうと思って考えもしてませんでしたが、一品手づかみの物も試してみようかなと思います!
    たくさんのアドバイスありがとうございます😭

• 1月6日