※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayu
子育て・グッズ

二人目の子供の年の差について相談です。年子以外での理想の年の差や、実際の経験を教えてほしいです。

まだ1人目妊娠中ですがもう二人目のこと考えてます😅
兄弟は2人か3人で考えているのですが何歳差が1番理想だと思いますか?
主人の仕事の帰りが遅く休みが週一なので基本的に平日の子育ては私一人です。周りからも年子は抱っことか大変と周りにいわれるし、私自身年子は避けたいなぁと昔からなぜか思っているので年子以外でみなさんの理想の年の差を教えてください!また、現在お子さんがいらっしゃる方、何歳差でよかったこと、大変なことなどもあればおしえていただきたいです!

コメント

ママリ

1歳半の息子がいます😀
理想は2歳差でしたが、今ものすごく手がかかり…現実3歳差or4歳差で、授かれたらなという思いです😭

やんちゃすぎて、走り回って追いかけたり、抱っこ抱っこだったり、うつ伏せになってると上に乗っかってきたりと…😂こんな毎日で、私の夫も月の半分は出張で居ないので、これで今妊婦・ワンオペは無理だ!という気持ちです😭💦💦

  • Mayu

    Mayu

    やはり2歳だとやんちゃですもんね^^;
    私も理想は2歳か3歳なので実際の意見聴けて良かったです!ありがとうございます🍀

    • 1月5日
keiko

私は4人子供いますが皆2歳差です😌✌️
私も年子は大変と聞いていて避けてました。3歳だと入学や卒業とかが被るから2歳差がいいと仕事場の先輩などに聞いてました。
2歳だと幼稚園も年少と年長で一緒に行ってくれて面倒もみてくれたり上の子の友達も下の子を可愛がってくれてます。まだ2歳なので手はかかりますね😅全部が全部一人でできないですしね💦💦

  • Mayu

    Mayu

    4人もお子さんいらっしゃるんですね!すごい👏👏👏
    2歳差ってやはり多いんですね!
    あんまり年の差話したくないからやっぱり2歳差かなぁ〜って思ってます💦
    大変なのは何歳差でも同じですもんね😅

    • 1月5日
kapi

うちは4歳差が良いですね♪

周りの友達の年子は兄弟不仲が多いです…
やっぱお母さん独り占めしたい年頃に赤ちゃんは可哀想だなーと思い…

  • Mayu

    Mayu

    年子の不仲何となくわかる気がします!確かに取り合いになりますもんね^^;

    • 1月5日
YY

理想は4歳差♡
2歳差までは大変
3歳差は進学がかぶるのでお金がかかる
ってことで^^
うちは5歳差ですが本当に楽です!
上の子がもう話も分かって
とても可愛がってくれるし
幼稚園にも行ってたし
自分に余裕もって2人目子育て出来てます♡

  • Mayu

    Mayu

    5歳も離れているんですね!やっぱり離れてた方が楽なんですね(><)
    わたし的にあんまり年話したくないっていうのもあるので悩みます…笑

    • 1月5日
deleted user

今1歳9ヶ月の子がいて妊娠11週です。
2歳3ヶ月離れた二学年差になります。
今悪阻でしんどい時に、暴れる逃げる歩かない抱っこで疲れて横になると飛び乗りで、先日出血して先生に無理してないか言われました。もう一年あったら上の子が自分で出来ることももっとあったかな〜と、でも1人目なかなか授かれなかった人なのであまり計画的に間あけずすぐ再チャレンジした結果で、授かっただけでも有難いですけどね💦

とのっこ

2歳差だと二人とも大学進学した時に学費が大変ですよ。
2学年差でも2歳2ヶ月くらいの差だと年子とあまり変わらず大変だと思います。息子がそのくらいの時、イヤイヤ期マックスでかなり大変でした💦

回りを見ててもやはり4歳差がベストなのかな~と思います。そんな私は予定より早く妊娠したので3歳差になります。
息子も2歳半過ぎたらだいぶ楽になったので、まあ良かったかなと思ってます。