※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スノーフラワー
産婦人科・小児科

男の子の新生児が高熱で病院へ。尿路感染症と診断され、治療。再発予防のための対策も。同じ経験の方いますか?

第一子の男の子です。元気に産まれて21日目の夕方、高熱40度台の熱を出しました。
調べると新生児で高熱は危険とあり、急いで産まれたところの病院受診するも、そこでは問診のみで体温調整がうまくいかなかったのかも、とまた熱が続くようであれば、明日も受診してくださいと話があって一旦帰り、少し熱が下がってので安心していたら、夜に再び40度台の発熱が。
医療相談の電話にかけると新生児の高熱は危ないこともあるのでいまから大きな病院に行って診てもらうように言われ、受診する。
血液検査、レントゲン検査、尿検査すると、尿路感染症と診断を受けました。
原因がわかるまで、この子に何かあったらどうしようと不安が大きかったですが、わかってからは、安心し、入院6日間で退院出来ました。
今後は再発しないように抗生剤を飲むことや
清潔にすること、再検査で腎臓に尿が逆流しているかどうか検査の予定など、また新たな悩み、不安も出てきましたが前向きに考えて治していくしかないと思っています。
新生児でこのような病気になった方はいますか?

コメント

みおりんママ

うちもありましたよ。
生後2ヶ月くらいだったかな。
暑いなと思って測ったら38.6℃
びっくりして、近所の小児科いったら、同じ事言われ総合病院に入院になりました。
うちも同じくらいの入院期間でしたが、原因はわからず、なんだったのだろうと言う感じです。