※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魔女
家族・旦那

毒親なんでしょうか?・自分(私の母)が兄弟で2番目の子だからと、2番目の…

毒親なんでしょうか?

・自分(私の母)が兄弟で2番目の子だからと、2番目の子供だけ可愛がる
(私は長女、下に妹がいます。未だにしたのかの方が可愛い可愛いです)
・上の子は、悪さばかり、嘘ばかりつくからと嫌いオーラ出まくり。
私はそれを小さな頃から薄々気づいてた。気分がいい時だけ、大好きだよーとかおいで!と言ってくる。
・私の子供にすら同じ対応する。
私の上の子が悪いことなど、下の子に少し意地悪しただけで、本当に上は嫌い!!大っ嫌い!!悪いことばっかするな。など平気で言う。
上の子にだけ当たりが強く、何かやらかせば、叩かなわからん。一発かませ!と言う。(実際私は、叩かれたりして育ってきました。4人兄弟ですが、下の2人は叩かれたりしてませんし、怒鳴られることもなかった。特に一番下にはめちゃくちゃ甘くて、結果一番下は何もできい甘ったれ。カップ麺すら自分で作ろうとしない。例えばご飯が用意されてなければ、自ら作るとかはなくただひたすら待ってる。ちなみに18歳。バイトしてもすぐやめる。)
それ兄弟差別だから。私そう言うことしてないからやめてと言っても、会うたびにやる。
あまりに、上の子は!上の子はと言うので、それはたぶん上の子嫌い症候群じゃない?下の子が手がかかるのに、上の子が構ってとイタズラとかするからそうなったんだよ。でもそこで嫌いオーラ出しすぎたから、改善されない、余計やる等私が親になって初めて知ったことなど言っても、いや!でも上の子は....とぶつぶつ文句言う。
・私は何もできないと決めつける。
下の子はカラオケに行けば、歌が上手い!歌手になる?絵が上手に描ければめちゃ褒める。私が同じ事をしても、本当にあなたがやったの?嘘はダメよ。出来るわけないんだからと、はなっから否定する。
私たち家族と一緒にゲーセン行って、私が何か取ったりすると、〇〇くん(旦那)が取ったんでしょ?〇〇(私)が取れるわけないじゃん!そうやってまた嘘つく!何もできないのに取れるわけないでしょ笑とバカにしてくる。
結婚してからはなるべくなるべく連絡はとらないようにしてます。でも、先日誕生日だったし、兄弟誰も祝えなかったので、ケーキやらお料理やら買ってお祝いしに行きました。
そんなお祝いの席でも上記の事。本当に呆れる。嫌になります。
徐々にフィードアウトしたい。離れたい。縁切ってもいいですかね。
だんだんと口も悪くなってきたし、子供が真似するから、やめて!とは毎回言いますが...
ほぼずっとシングルで育ててくれた感謝はありますが、上記の事が嫌過ぎて関わりたくなくなってきました。でも、実家から私の家まで車で約5分...
引っ越すほどの余裕はないのでなかなか引っ越せずにいられますが...
もう、引っ越したら引っ越し先教えないで置こうかなと考えてますが、酷いですか?

コメント

さあママ

良いと思いますよ☺🔅お母さんも何かしらの原因があって、色んな中でそのようになったのだと思いますし、距離置くのも大事だと思います🔅親子でも合わないってあるとききます⭐

ママり

なかなかなお母さんですね😅
全然アリだと思います!
私も父が毒親で大嫌いです。
結婚式には呼んであげましたが会う度に嫌い度が増し、結婚式をトドメに金輪際一切会わないと私は心に誓ってます😌👍

☺︎

はじめまして。

境遇があまりにも似ていたのでコメント失礼します!うちも母自身が次女で、長女の私に対する兄弟差別がひどい毒親です。
小さい頃からとにかく妹に比べられけなされてた記憶ばかりです。
もうなんなんでしょうね😣
自分が親になった今、余計頭にきてしまいます。昔や今自分がしてるような思いを子供にはさせたくないので、距離を作るのアリだと思います。