※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
妊娠・出産

不妊治療を受けて妊娠7週目の37歳の妊婦です。染色体検査が18万かかると言われ、主人との意見が分かれています。

不妊治療をえて、妊娠7週目になる妊婦です。ちなみに二人目です。
今37歳で、今日、病院で染色体検査をいわれ、値段が、18万かかるそうです。一人目の時は受けてなかったのですが、主人は受けなくていいよと意見。
私は迷ってます。

コメント

Maddie

年齢が同じだったので…
検査結果の出方とか、検査で分かる内容、分からない先天性の病気があることも聞かれました〜?
私達はそれを聞いて、結局やめました。
おふたり一緒の意見でないと悩みますよね…

• さっちん

さっちん

ダウン症とかは言われましたね。
    私の年齢はまだそんなには確率が高いわけではないとは言われましたが。

• 1月5日
  • Maddie

Maddie

ダウン症でも、それはそれで私達のところに来てくれたと受け入れるしかないかなぁと。私も結婚して5年経ち念願だったので…

確率はどう捉えるかですよね。私の性格を知る主人が、どんな数字が出ても悩むだろうし、それならしないでいいじゃんって。

7wだともう少し悩めますね。ご主人が不要と感じていらっしゃるなら、それにのっかってもいいのかなぁと。

• 1月5日
元転勤族ママ

私は検査うけて結果出たあとにうむかうまないかの判断ができかねないと思ったので、受けませんでした

• さっちん

さっちん

そうなんですね。金額もそうだし、悩みますね。

• 1月5日
h1r065

私、36歳です。6月に37歳です。
4月に4人目ですが検査とかは言われませんでした。
2人目は指定難病の心疾患、3人目も心室中隔欠損という心疾患でしたが胎児の心エコーしときましょうかはあるけど染色体検査とかはいわれずです。
検査受けてわかるもの一部ですしね。
産まれるまでわからないものもあるしと。
初期のエコーや途中経過エコーとかまあおかしなところないならでうちは大丈夫かなと思うようにしています。
うちは障害あっても育てる覚悟持ちです。

• さっちん

さっちん

そうなんですね。分かる範囲もあるし、悩みどころですね。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

ダウン症とかは首のむくみを指摘されて検査される方が多いです。12〜14週ごろにはわかるかな
もし数週が進みむくみなど指摘されたら考えてもいいと思いますよ!
どんな結果でも生む!と強いお気持ちがあるならしないほうがいいと思いますが、生まれるまでモヤモヤ不安な気持ちを過ごすならわたしならしちゃうかなと思いました。

• さっちん

さっちん

むくみでわかるんですね。
    今のところ、しない方に傾いています。

• 1月6日
ナリフリ

私は年末に受けました。
結果はまだですが…。
不妊治療をする前に夫婦で、とことん話した結果、受けるを前提に不妊治療を始めました。
こればかりは、受けるも受けないも、正解は無いと思います。

• さっちん

さっちん

受けられたんですね。難しいところですよね。

• 1月6日
とのっこ

染色体検査はお金がかかりますが、胎児スクリーニングや胎児ドッグなら3~4万円でダウン症など分かりますよ。心臓や臓器の異常も分かります。

私も二人目は年齢的なものと、何か異常があるならば予め準備ができている方が良いと思ったので受けました。

ただ、受けられる病院は少ないので私は隣の県まで受けに行きました。
14週までしか受けられないので、もし気になるなら早めに調べてみてください。

• さっちん

さっちん

そうなんですね。そういうのがあるんですね。一度調べてみますね。
    ありがとうございます。

• 1月6日