※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっつん
妊娠・出産

産気づいた時の病院が遠いため、自然分娩がいいと言われました。計画分娩を再度相談する方が良いでしょうか?

宮城県塩竈市に住んでいる現在26wの初マタです。
昨年の秋に建売り住宅を購入しましたが、夫婦2人共仙台市内に勤めています。
産休に入って1人の時(旦那は平日の日中は仕事)などに産気づいても出産する病院が東北大学病院なので、計画分娩の予定です。しかし、昨日の健診のときに塩竈からだったらタクシーで大体30分くらいだから自然分娩の方がいいと言われました。
里帰りとかは出来ないので、やはりもう1度健診の際に計画分娩をお願いしてみた方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ゆずは

子供ふたりを東北大学病院で出産しています!
下の子が去年生まれたのですが、わたしも主人の仕事の関係上ほぼ一人だし上の子との兼ね合いもあって計画分娩をお願いしておりました。一度は38週のときにと日取りも決まってたのですが、やはり先生は療養上の理由じゃないとリスクが高すぎておすすめできないとずっと言ってて…わたしは車で1時間の距離に住んでいましたが、結局自然分娩にしました。無理に陣痛起こすと3日は陣痛がある覚悟してくださいって言葉に覚悟が持てませんでした💦
自然分娩のほうが赤ちゃんにも母体にもかかる負担は少なくなるので、タクシーで30分なら自然分娩がいいとわたしは思います!

みかん🍊

初産であれば産気づいてもすぐは生まれないのでママタクシーなど利用できるのであれば前もって登録して、赤ちゃんに任せて自然分娩でもいいような気がします😊
私も初産で最近自然分娩で産みましたが陣痛がきてから分娩までに44時間近くかかりました😂平均は12時間くらいで生まれるそうですが💦

どうしても計画分娩希望ならもう一度言ってもいいかもですが、交通手段があるなら私は自然分娩がいいかなと思いますよ😊💓

ゆう

みなさんも、おっしゃってますが、最初のお子さんであれば、自然分娩のほうが良いと思いますよ。
その距離だと大丈夫だと思いますよ(^o^)いつ産気付くのかわからないから不安かもしれませんがそんなにすぐには生まれないと思います。

なぁこ

わたしも自然分娩がいいと思います!一人目は27時間かかりました。主人は泊まり勤務で週の半分は一人だったので、陣痛タクシーの予約して備えていました。

二人目は、胎盤の位置が悪く、予定帝王切開のつもりだったので計画分娩の予定でしたが、ギリギリで胎盤の位置が上がり、結局は自然分娩でした!
やはり、リスクがある場合でない限りは計画分娩は避けるみたいでしたよ!

アボカド

私も東北大学病院で出産しました!
初産ならけっこう産むまで時間かかるので、タクシーで30分くらいなら自然分娩いけそうな気がします。

私は仙台市宮城野区に住んでいて、陣痛来てから旦那の運転する車で行きました。
お昼過ぎに入院して、入院時は本陣痛ではなかったそうですが高位破水していて即入院。本陣痛来たのは夜21時くらい、出産したのは翌朝7時です😅