※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

最近、離乳食に不安があります。6ヶ月過ぎても進まず、2回食に進みたいです。始めは興味を示していたけど、最近は食べるのが難しい状況です。

離乳食が不安になってきました😭

はじめは量も少なかったので、集中してパクパク食べてくれましたが、最近は空腹と飽きがきてやっとこお粥を完食してくれればいい方です💦😭

はじめはまだ慣らす段階だからと、焦らなくともとアドバイスいただきゆっくりしてましたが、6ヶ月過ぎ、離乳食も1ヶ月過ぎたので2回食にもしていきたいのですが進まずで不安になってきました😭

離乳食の始まりは、始まりのサインである、両親の食事中は食事に興味を示していて、よだれはダラダラで、スプーンを見せて加えさせると嫌がらず舐め舐めしていたのでスタートしたのですが😭

みなさんの離乳食事情…どうですか😭

コメント

かわゆみ

うちも毎日様々な状況です😅
機嫌よく食べる時もあれば
泣いて全然食べない日もあります😭
なので1ヶ月経つ今でも
食べれるレパートリーが増えません😭
でもあまり深く考えずに
少しずつやっていこうと思ってます!
いずれはたくさんの物を
食べれるようになりますし😊
ゆいママさんもあまり無理せず
考えすぎずゆっくりいきましょう☺️

  • ゆいママ

    ゆいママ

    コメントありがとうございました😊
    やはり、ペースに個人差がありますよね💦食べることが嫌いにならないかが心配なので、毎日、様子を見ながら焦らずゆっくりやっていくようにします😊
    アドバイス・優しいお声かけいただきありがとうございました😊💕

    • 1月5日
m

うちもなんだかんだで
一応食べてはくれるものの
飽きて遊びだしますよー😱

単品でもあげますが
たまにミルクと混ぜてみたり
まず野菜二種類ごちゃ混ぜにしてみたり色々試してます!

上の方同様うちの娘もバナナが大好きなので
バナナと混ぜたらパクパク食べてくれます😊
バナナにはいつも助けられてます😂

  • ゆいママ

    ゆいママ

    コメントありがとうございました😊

    • 1月5日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    途中で送ってしまいました💦
    ミルクを混ぜるといいんですね😭💕
    いつも、単体であげていたので、混ぜてみてみます❣️バナナ最強ですね✨アドバイスありがとうございました❣️

    • 1月5日
  • m

    m

    じゃがいもやかぼちゃと混ぜても
    ポタージュになるのであげやすいです😍

    バナナは安いしすぐ潰せるし
    めっちゃ良いですよ!
    がんばりましょう☺️

    • 1月5日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    ありがとうございます😭💕
    ちなみに、まだ、タンパク質のお豆腐とシラスが少ししか進んでいないのですが、バナナを始めて大丈夫でしょうか?

    • 1月5日
  • m

    m

    わたしたんぱく質は
    和光堂のBFのおさかなしかあげてないですよ!!笑笑
    野菜種類ありすぎて優先しちゃって😂
    さすがにやばいと思って来週しらすあげます😂

    バナナはアレルギー出る子もいますが
    初期からOKなので大丈夫です❤️

    • 1月5日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    お返事ありがとうございます😊✨
    そうなんですね❣️和光堂のお魚気になっていました❣️シラスは食いつきが悪かったので、BF試してみたいと思います✨野菜の種類多いですよね💦💦
    バナナ❣️さっそくあげてみたいと思います💕
    たくさんアドバイスありがとうございました😊

    • 1月5日
  • m

    m

    グッドアンサーありがとうございます❤️
    お湯入れるたけなのでめちゃめちゃ楽でした☺️
    意外としっかり魚の匂いしてびっくりしましたw

    レンジで何秒かチンしてつぶしてすぐ出来るし、
    残ったら大人もヨーグルトとかにかけて食べれるので便利です😍
    とんでもないです☺️

    • 1月5日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    こちらこそたくさんアドバイスありがとうございます😊✨
    不安ばかりでしたが、頑張れそうです💕魚系は🐟こしらえるのが難しそうだったのでまずは、BFで食べれるようになってくれたら楽ですもん✨
    バナナも🍌そうですよね💕一緒に食べれますもんね😆💕

    • 1月5日
✬✬✬

うちは5 ヶ月ちょいからスタートして、2回食にして1ヶ月くらいたちました。
全然嫌がらず、たくさん食べてくれてたのですがここ最近は集中力がきれるのがはやくて、遊びだしたりします💦
なので量を1回分トータル130グラムぐらいだったのを100グラム程に減らして食べきってくれる量にしてみました!
離乳食ってほんと難しいなぁと思います。考えれば考えるほど😅
なのであまり考えすぎず、こんなもんかってかんじでゆるくやっていこうとおもってます🙆

  • ゆいママ

    ゆいママ

    コメントありがとうございました😊
    本当に難しいです😭はじめはパクパク食べてくれたので、先行き、もっとくれってなるんじゃないかと思っていたのに😭
    それぞれペースに個人差がありますよね😭💦食べることが嫌いになるのが怖のでそれだけは避けたいのでゆっくりやっていきます💦ありがとうございました💕

    • 1月5日
ぴーた

私は、5ヶ月なってすぐに離乳食を始めました😊
初めの1ヶ月は、素材1つひとつの味を覚えてほしかったので、全てを単品のペースト状にしていましたが、1ヶ月を過ぎた頃から、1品は食材を合わせて作ったもの、残りの栄養源は単品のペースト、という風にすることで、あきがこないようにしてきました🤗
そのせいかは分かりませんが、毎回全て完食してくれています✨
いろいろ組み合わせて作っていると、好きなメニューが分かってきて、楽しいですよ😊
うちの子は、バナナと豆腐をまぜた「豆腐バナナ」が大好物です😋

  • ゆいママ

    ゆいママ

    コメントありがとうございました😊
    そうなんですね、そのように工夫していくといいのですね✨
    まだ果物は始めていないのですが、試してみたいです💕アドバイスありがとうございました😊

    • 1月5日