※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたお
家族・旦那

こんな旦那、どうですか…?(長文失礼致します。)何とかして改めさせた…

こんな旦那、どうですか…?(長文失礼致します。)
何とかして改めさせたいです。

年末年始は、義実家である私の実家に一緒に帰省しましたが、
初日から、前日は会社の納会で二日酔いだからと3時間の昼寝。
また、家の中では寒いと言いながらも、服が無いことを言い訳に薄着して暖房を遠慮なしに使い、両親が年末年始やお食い初めの準備をしていても、特に手伝いしましょうか?などの声がけもなく、毎日10時過ぎまで寝て、子どもの夜中の夜泣きにも反応せずそのまま睡眠。
結局家で薄着で身体を冷やしたからか、滞在最終日には風邪を引き、家(私達の自宅)に戻ってからは熱を出していました。
それなのにその2日後には体調治ったからと、グランクラスで、青森へ一人旅へ。(私と息子はまだ実家です。旅好きなのは元々なのですが、病み上がりなのにわざわざそんな寒いところ行く?とびっくりしました)
対象的に、私の弟はまだ学生で論文が忙しい中帰省していましたが、とても面倒見が良くて、子どもの夜泣きにも起きて寝かしつけまでやってくれたし、日中も色々と気を遣ってお世話してくれていて、家の手伝いもよくしていたので、
私の母も、「弟はこんなに手伝ってくれるのに旦那は男として全然ダメだね!」と結構怒っていました。
旦那は普段育児を手伝わないわけではないのですが、仕事が多忙で疲れており、また睡眠大好きなこともあり、人の家でも遠慮せず休むタイプです。
弟のことを旦那に話すと、「弟は立派な人だと思うけど、俺は俺だから。」と何も改めようとしません。逆に、なんで年末年始なのに休めないの?と逆ギレされましたが、人の家に行く以上は自分が休むよりも気を遣ってあれこれするのが常識だと思うのですが、違うでしょうか。。

なお、旦那は家族のために稼いでいるんだから大目に…という考えはありません。私も旦那と同程度の給料で、毎月同じくらいの金額を共通の生活用口座に入れているからです。(今は育休中のため傾斜つけていますが)

もし同じような方がいらっしゃったら、どうやって旦那さんを変えて行ったのかなど、ご経験お伺いできましたら嬉しいです。m(_ _)m

コメント

はじめてのママり🔰

そういう旦那さんは治らないですよ。

独身の自由な頃の自分でいられるパートナーを探した結果、ゆうたおさんだったのだと思います。

結婚しても養いたくない、子供ができても自分のペースでやっていきたい。それを許してくれそうだから選んだんではないですかね?

そういう人は、義実家に行こうが気遣うことなんて到底無理です。

私の義兄にそっくりです。

結婚きめた条件も自分と同じくらい稼いでくれる人じゃないと無理だし、趣味のフットサルとバレーは絶対に続ける、電化製品オタクで最新の電化製品は必ず購入。
独身時代の自分を貫いてます。年末年始等の大型連休は、うちの実家に顔を出しますが、気を遣ったことなんて一度もないです。

姉がブチギレてから、やるそぶりはしてますが、全然使い物にならないです笑笑!

  • ゆうたお

    ゆうたお

    すみません、間違って↓にコメントする形で返信してしまいました💦↓のコメントをご参照頂けますと幸いです💦

    • 1月5日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    ゆうたおさんしっかりされてるんではないですか?
    わたしの姉もしっかりものでなんでもできちゃうタイプです。
    私は、義兄と結婚絶対無理ですもん!大きな子供みたいです。
    でも性格は悪くないんですよね、、

    私の母も呆れてますが、にくめないタイプなんですよねー

    • 1月5日
  • ゆうたお

    ゆうたお

    私は結構うっかり忘れっぽいタイプなので、しっかりはしていませんが我慢強いとは思います😅相手ができないなら自分でやったほうが早いからと自分でやってしまうことは多いですね💦多分それも旦那を甘やかす一つの原因ですね😓
    大きな子供、、仰る通りです💡笑

    • 1月6日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    旦那様にばっちり狙われちゃいましたね笑笑。
    ゆうたおさんが理想の奥様だったんでしょう!

    姉は子供がある程度大きくなったら離婚すると言ってました、、

    と言いつつ今二人目妊娠してますが、、

    なんだかんだで仲いいのかもしれないです!

    調教できたらいいですけどねーなかなかある程度の歳まで自由に生きてきた方は変われないと思います。自分も変われないなぁと思うので。

    • 1月6日
ゆうたお

ご丁寧なコメントありがとうございますm(_ _)m

独身の自由な頃の自分でいられるパートナーを探した結果私だったと、母にも同じようなことを言われました。あんなのに文句言わずに耐えられるのがあなたぐらいだからよと。笑
仰る通りですね…
お義兄さんに、確かに似ています…
性格を変えることはもう出来なさそうなので、私が影で気を遣って用意してあげたりするとか、極力うちの家族と一緒にいる時間を減らすとか、、するしかなさそうですね😫