※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーた
子育て・グッズ

5ヶ月の双子の息子がいて、家族がインフルエンザにかかり混乱しています。茨城と栃木に分かれており、帰省のタイミングが悩みです。義実家に残るか、茨城に戻るか悩んでいます。

至急アドバイスください‼️

5ヶ月の双子の息子がおり、現在家族4人で茨城に住んでいます。

年末31日にに旦那がインフルエンザにかかり、31日に私と子供達は義実家の栃木に避難してきましたが、結局2日に弟がインフルエンザを発症しました💦2日に病院にかかり、現在タミフルと咳止めのシロップを服用中で、熱は3日に下がりました。

弟の発症後、4日に義妹、義弟が、本日5日に義父がインフルエンザを発症しました😭主人は茨城で療養後、4日に栃木にやって来ました。現在元気なのは、義祖父、義祖母、義母、息子(兄)、私の5人です。ところが、ここに来て、私も熱が上がり始め、インフル疑惑が浮上しています。36.9℃でまだそれほど高くはありません。義祖父もかなり咳をしており、ダメかもしれません。義祖母は足、腰が悪く、子供の世話など出来る状態ではありません。義母も少し喉が痛いようですが、今のところ熱はありません。主人、私、義妹、義祖父、義祖母はインフルの予防接種を受けています。

私が元気であれば、今日実家に戻ろうかと話していましたが、実家に戻ってからインフルを発症すると、子供のお世話を出来る人が主人しかおらず、主人も年始7日から仕事で、1日程度なら休めるかもしれないが、ずっとは厳しいみたいです。

そこで、私がもしインフルにかかっていると仮定した場合、どうするのが最も良いか迷っています。かなり義実家でもインフルが蔓延してしまっているので、義母もお世話などで大変そうですし、今は双子の兄と一緒に寝てもらってもいます。私は双子の弟と一緒に寝ており、日中は双子のいる部屋を行ったり来たりして、義母にも手伝ってもらいながらお世話しています。

これから先の選択肢としては下記の2通りを考えているのですが、どちらが良いでしょうか?アドバイスください。

①義実家に残り、完全にインフルエンザの疑惑がはれた段階で茨城に帰省する

②本日または明日茨城に帰り、インフルを発症した場合には実母(大阪)または義母に手伝いに来てもらう。または、主人に休みを取ってもらう。

他にも選択肢があれば、教えてください。

コメント

deleted user

私ならどちらの実家にも行かず、自宅に帰ります❗️
義理の実家にいると今大丈夫でも、今後移る可能性が高いので😣

  • ぐーた

    ぐーた

    ありがとうございます。
    もし自分が発症した場合は、誰にお世話を頼みますか?

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが31発症ならもうくすりとかのんでなおってますよね😄
    そうしたら、旦那さんにお願いします🙂
    ちなみに飛沫感染なので、一応ますくつけてもらいます😄&自分もマスク着用します😄

    • 1月5日
  • ぐーた

    ぐーた

    旦那はもう薬飲み終わってます。一応マスクをつけて、お世話してもらっています💦

    分かりました‼️ありがとうございます😊

    • 1月5日
deleted user

私も去年、妊娠中に旦那のインフルエンザがうつりました。娘も発症し、家族全滅でしたが、一番手がかかるのが子供より旦那の世話なので、旦那だけを実家に返して、私は薬(一度だけ飲むりリレンザ?)を吸引してあとは子供と休んでいました...私は熱が37.5くらいの時に早めに病院を受診して陽性が出たので薬を服用したら症状も軽かったです!
このまま義実家にいるのは危険かなと思います.. 自宅に戻って療養した方がいいのかなと思います。

  • ぐーた

    ぐーた

    実体験を教えて頂き、ありがとうございます😊家族全滅って、あるんですね💦やっぱり早く診断してもらう事が重要ですよね‼️
    結局、主人と相談して、茨城に帰って来ました😅後は、私と双子の兄がかからない事を祈るばかりです。

    • 1月5日
ジャッキー

①の義実家に残るかなぁ。自宅に戻ってもいいかなぁとも思うんですが、義実家がカオスな状態になりそうですし、お世話できる人が多いに越したことはない気します🤔難しいですね、、

  • ぐーた

    ぐーた

    そうですよね〜💦でも、お義母さんがダメになったら、この家もアウト‼️でも、最初にかかった義妹、義弟が治ったらお世話してくれるかな?と。
    ありがとうございます😌

    • 1月5日