※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃん
子育て・グッズ

水いぼが増えて困っています。塗り薬で治るでしょうか?

こんばんは。
水いぼについてお聞きしたいです!
水いぼができて完治した方いますか?
でかくなった水いぼは可哀想ですが
病院で潰してもらってるんですが
最近また増えてきて困ってます(>_<)
塗り薬などでなおるんでしょうか?

コメント

ちはママ

こんばんは♪
まさに今同じことを悩んでおります‼そして明日皮膚科に行く予定です‼
回答にならないコメントしてしまいすいません(^-^;
同じ悩みでして思わずコメントしてしまいました!

桃暖ママ

昨年夏になってしまい、お姉ちゃんはすぐ治りましたが、弟がなかなか治らず(;•ิ﹏•ัก)でもほっといたらいつの間にかなくなってました(笑)
二人共潰しはしなかったです!

きいち

こんばんは!

経験談などては無くて申し訳ないですが…。弟がまだ保育園の頃全身に小さな水いぼが出来てしまったことがあります!可哀想でしたがやはり潰してもらっていました…。その後は処方してもらった塗り薬を母がこまめに塗ってあげていたのを覚えています。

あまり参考にならなくてごめんなさい>_<

えりちゃん

ちはままさんコメントありがとうございます!
やっぱり病院行ったほうがいいですよね(>_<)
明日病院行きましたら皮膚科でなんの薬もらったか教えてもらってもいいですか??

えりちゃん

桃暖ママさんコメントありがとうございます!
なくなってよかったですね♡
ウチの子もはやく治ってほしいです(>_<)

えりちゃん

きいちさんコメントありがとうございます!
塗り薬で弟さん治りましたか?
はやく水いぼ消えてほしいです( ;o; )

ちはママ

もちろんです★
小児科で2回取ってもらってダメで皮膚科で1度取ってもらってダメでまた違う皮膚科に行くのでどういう処置になるかわかりませんがまた明日報告しますね(^^)

えりちゃん

ありがとうございます(´;ェ;`)
はやく治るといいですよね。
お願いします(>_<)♡

カメみ

私が保育士をしていたときのことなんですが。
皮膚科の先生は広がるから取ったほうがいい。
小児科の先生は、取らなくてもいい。大きくなったら自然に治ると。
結局親の選択なんですが。
水いぼは見た目が悪いですよね。特に痒がったりいたがったりはせず。痛いけど治してあげたいならとる。
子供が痛い思いを何回もするぐらいなら放ってく。
難しい。
回答になってなくてすみません。

haru**

ちょうど昨日水いぼで皮膚科に行ってきました!
先生のお話では、水いぼは免疫ができるまでには3年ほどかかるらしいです。
一度免疫ができれば二度とできることはないとか。
免疫ができるまでは、水いぼを取ってもまたできる可能性があるようです。
水いぼは見た目が悪いし、公共のプールなどに入れない場合もあるので、あまり増えたら取ってもいいとのこと。
私が言った皮膚科では、水いぼを取らず、かゆみ止めのぬり薬と、水いぼにはハトムギが効くと言われてるらしく一ヶ月分の漢方を処方してもらいました。
薬ですぐ治るという感じではなかったですよ!

水いぼに関しては、取るとらないなど病院によって方針が違うので、参考までに^_^

えりちゃん

カメみさんコメントありがとうございます!
先生によって言うことが変わってどっちが本当にいいのかわかんないですよね(´;ェ;`)
薬で治ってくれる事をねがいます(>_<)

えりちゃん

haruさんコメントありがとうございます!
3年は長いですね( ;o; )
私も違う病院に明日か明後日行ってみようとおもいます!!

ちはママ

おそくなりました!!すいません!!
病院行って来ました。
自然治癒か漢方薬か麻酔テープを張ってとるかの選択でした。
私は下の子も居るので麻酔テープ貼ってもらってから取るという選択にしました(^^)次回から取ることになったのですが、やはり肌質でできやすい子もいるようですね。保湿材を処方してもらいお風呂上がりにたっぷり塗って次回までに肌質を整えるようにように指導されました。
えりちゃんさんはその後病院いかれましまか?