※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
ココロ・悩み

義母との関係に疲れています。産前・産後のサポートが気になり、義母の過剰な関心に困惑しています。どうすればいいか悩んでいます。

義母への接し方に疲れてます❗
主人と田舎に移住をして8年授からなかった赤ちゃんを授かりました❗
まもなく臨月になります。初孫になるため張り切りすぎの義母にうんざりしてます。
産前、産後は免許のない実母より私が行った方がいいでしょと言われて
心配だから早めに行くねと勝手に騒いでいます…37週に入る頃に行くわーと言われて
私も気を使うので、あまりに早いとご自宅のこともあるでしょうし大変でしょうから健診の報告をこれからしますので日程はあらためて相談させてくださいと伝えたのですが
全く伝わらず…
昨日は以前にそっちに行ったら作ってもいい❓と言われていたものがあり… 
断れないのでどうぞと言っていたのですが
その材料のお金を請求され、こちらが頼んだ訳でもないのになんなんだとイライラしてしまい、そんなに高いですね!あまりに大量に作ってもらっても保管も消費も困るのでまたの機会にしてください❗と断ってしまいました。私の心がせまいのでしょうか?
そしてそんなに早くに来てもらう必要があるのか?義母は家事全般がダメな人です
逆に早すぎると私の仕事が増えそう…
子供が産まれたら一週間は居させてねとも言われていて…もう嫌だなという気持ちが強くなってしまっています
予定日どおりに産まれたら
1ヶ月以上同居です
でも何かしてあげたいと思う気持ちからだと思うので私が親孝行だと思って義母の気持ちに寄り添うべきなのかどうしたらいいのかモヤモヤしています❗
皆さんならどうしますか?
長文でわかりずらくてごめんなさいなかなかはけぐちがなくて書き込ませてもらいました

コメント

まま

義母さん距離なしで辛いですね😭

そして1番悪いのは空気になってる旦那さんです!!
とりさんから断りづらいのも普通に考えればわかるはず。そこは旦那さんがビシッと断らないとダメです!!
旦那さんは味方になってくれそうですか?

• とり

とり

旦那はしっかりと見方になってくれる人ですが
    私がとりあえずうまくたち振る舞ってきたのでこいつなら自分でうまくやるだろうと思っていると思います

• 1月5日
  • まま

まま

味方になってくれてるんですね😰良かった!!
    ちゃんとお願いして、しっかり断ってもらうようにしましょう。
    とりさんもストレスたまるし、産後はもっとイライラすること間違いないので今のうちに対処した方が良いですよ😱

• 1月5日
  • とり

とり

とっても難しいです❗
    もともと保育園の園長をやっていた義母なので今からあれはだめこれはダメと言っています…
    主人は反論してくれていますが
    私もプチッとなったらかなりハッキリと言うタイプなので喧嘩になったらなったで仕方ないくらいの気持ちでいますが(笑)

• 1月5日
  • まま

まま

うわ〜面倒くさいですね!!笑
    自分に絶対自信をもって押し付けてきますね、それ笑
    喧嘩しちゃっても良いと思います😂ち

• 1月5日
cocone

結構遠めの産院ですね💦
今更来ないでくれと言えないのはめっちゃわかります😂義母ですしね(笑)
うちのめちゃくちゃ仲良い方ですが、良かれと思ってることをしないでくれとは言えないです(笑)
ただ、産後だけは、お前も子ども産んだとき義母に対してそうだったんじゃねーの?!なんで嫁の気持ちがわからないの?!と思ってました😭
でも車で5時間ならさすがに週末だけとか日帰りは言えないし、泊まるのはもう仕方ないとして、せめて産まれてからお世話しにきてもらったほうがいいとは思います💦
私なら、ご主人の職場の近さによりますが、とりあえず陣痛きたらご主人に帰ってきてもらうか救急車で病院に行って、そのときに義母に連絡、こちらに向かってもらい、入院中の旦那の世話と家事、退院後の家事をしてもらいます🤔

• とり

とり

主人の仕事は自営業なので職場は自宅で現場に毎日行っているような職人です。
    もともとはどうにか夫婦で乗りきって退院の時に来てもらうつもりでいたのですが、私が免許あるから心配だから先に行ってあとからお母様に来てもらったらいいわよと義母から言われてしまいました。
    そして私の母は確かに私は免許がないからそうおっしゃってくださっているなら断りにくいよね、困っちゃったねと言っていますが
    先に来ている義母に対して電話で一言娘をお願いしますって伝えてくれるといってくれています

• 1月5日
cocone

絶対いやですね😭全然心狭くないし、産前はともかく産後なんてメンタルも体もボロボロで、家事もできない義母なんて邪魔でしかないと思います😭😭😭

• とり

とり

ですが
    田舎で主人のいないときに陣痛がはじまったら移動手段に困るので
    免許のある義母がいたら助かるのも事実なのです
    いろいろな不安が押し寄せて来ています

• 1月5日
  • cocone

cocone

コウノトリタクシーなどないですか?うちもど田舎ですが、コウノトリタクシー登録しておくと、陣痛がきたとき電話すると優先的にすぐ迎えにきて登録時に入力した産院まで自動的に連れてってくれます😲
    陣痛きてもすぐには絶対産まれないし、ドラマみたいにいきなりマックスの痛みがくるわけでもないのでタクシーで全然大丈夫だし、救急車でも大丈夫です!
    産後は本当に想像以上にボロボロになるので、せめて家事全般は義母にやってもらう約束をしておくとか、義母と離れられる空間を作っておくとか、なにかしら旦那さんと決めておいたほうが絶対にいいです。
    わたしは娘が生まれてすぐは、義母はもちろん誰にも触らせなくないほどガルガル期になって、実母と過ごすのすら苦痛で仕方ありませんでした。
    事情はそれぞれおありだと思いますししかたありませんが、37wからずっと一緒は精神衛生上よくないとは思います😭ただでさえ出産、慣れない育児スタートで疲れると思うので、少しでも気疲れがなくなればいいですね😣💕

• 1月5日
  • とり

とり

陣痛タクシーも調べたのですがないのです
    そして深夜はタクシーもありません…

• 1月5日
  • cocone

cocone

救急車は全国どこでもあるし24時間なので大丈夫だと思いますよ😊むしろ陣痛きてから超スピードだとしても4時間、私は36時間かかったので電車で3時間なら陣痛きてから義母に電話して来てもらっても間に合うくらいだと思います☺️
    現在は検診などどうやって行ってるんですか?産院が結構遠くですか?💦

• 1月5日
  • とり

とり

主人に義母が暴走したらよく話してもらうようには相談しますが
    やはり今更来ないでくれとは言えないです…
    そこを私が言えないのですから
    多少の我慢はしないといけないですね…

• 1月5日
  • とり

とり

電車で3時間半で駅までは車でお迎えが必要な距離です
    駅までは車で30分ほど
    普段は検診は主人が仕事を休んで車で連れていってくれています
    産院までは車でいくしか手段はなく主人の運転で40分ほどです

• 1月5日
  • とり

とり

義母は免許を持っていますが
    高速に乗れないので
    車でくるとなると下道で5時間はかかります❗

• 1月5日
  • cocone

cocone

ごめんなさい💦下に返信してしまいました💦

• 1月5日

産後の大変な時に助けてもらえるのは
ありがたいですけど精神的に
きつそうなら断った方がいいと思います!
これからもずっと付き合いありますし
嫌いにならないようにある程度の
距離感保ってたほうが楽なので!

• とり

とり

そうですよね

• 1月5日
みー

旦那さんから言ってもらった方がいいですよ
お義母さんの気持ちもわかりますし、寄り添ってあげたいですが
産後は今よりもっとお義母さんの事ウザく感じると思います。すごくイライラしますよ💣

• とり

とり

そうですね
    来てもらわない選択肢は今からは
    難しいと思うので
    何か主人からはいってもらうように相談してみます

• 1月5日
はあちゃん

一緒に住む前からストレス溜まってますね😰
妊婦はただでさえ予定日近くにつれ不安や周りからの産まれた?の質問にどんどんストレス溜まります。
嫌なら何が何でも来てもらわない方がいいです💦
旦那さんに強く言ってもらいましょう!
週末だけ来てもらうとか、産まれてから来てもらうか。。
私も義母とはいい関係ですが、だからこそ何日も一緒にいたくないです!
ほどよい距離感は大事ですよね!

• とり

とり

電車で3時間半の距離なので
    なかなか週末だけとは言えないです
    完全泊まり込みで義母が先に来て後半は実母の予定です

• 1月5日
  • はあちゃん

はあちゃん

まだご自身で動けるようなら39週ぐらいにしていただくか、旦那さんから2人の時間も大切にしたいとか言ってもらうとか?
    陣痛タクシーとか利用できるような場所でなければ、ご近所付き合いあればご近所さんにもしもの時は病院まで送って下さいとお願いしとくか。
    いい解決策が見つかるといいですね😓

• 1月5日
  • とり

とり

ありがとうごさいます
    ずーっと待っていた待望の赤ちゃんなので自分のわがままより赤ちゃんを第一にと考えているのですが少し義母に疲れてしまいました
    でも赤ちゃんを思ったら自分の嫌な気持ちは少しはおさえないといけないと思っています

• 1月5日
SoRa

完全に初孫フィーバーでハッスルばばぁになってますね。
37wから来る必要は全く無いですよねー。
迷惑千万www

今からその感じだと、とりさん、産む前から疲労困憊、産後はストレス大爆発になる可能性が高いと思います…。
産後の疲れとガルガルは予想以上です‼️‼️

何かしてあげたいという気持ちは分かりますけど、孫ちゃんに何か出来るのは今回だけではないので、別に産前産後の一番ナイーブな時期に張り切らなくても良いんじゃないかなと思いますよね。
因みに、産前産後にされた嫌な事は一生忘れないらしいですよ。
義母との仲を考えるなら逆に今はそっとしておいて貰うのが良いんじゃないかなと思いますね。

旦那さんは何て言ってるんですか❓
旦那さんにうまく言ってもらう事は難しいですか❓

後、何かを作って貰って高額請求、断った…っていうのは心狭くないと思います。
喧嘩ふっかけなかっただけ逆に優しいかと…ウチなら喧嘩か嫌味大会ですよ。

• SoRa

SoRa

他の方のコメント見ましたが、旦那さん不在時に陣痛来てもすぐ病院行くわけでは無いので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    いきなり破水しちゃったとかで病院に連絡したら救急車で来て下さい🚑とか言われる場合もありますし‼️

• 1月5日
  • とり

とり

そうなんですね
    病院ではとにかくタクシーとか期待しないで誰かの運転で来てと言われていてずーっとそこがふあん要素です
    救急車ってお願い出来る場合もあるんですね
    田舎はみんな車で生活しているし
    街とは違った感覚❓みたいで
    移住してきてまだ一年なかなか環境にも慣れず周りは高齢者ばかりなのでどーしましょう

• 1月5日

旦那さんの仕事の状況にもよりますが、旦那さんが家事などを主にやってくれそうなら親の手伝いはなくてもなんとかなります。

実際、私が切迫気味で自宅安静を余儀なくされたので産前に3ヶ月程実家にお世話になっていたのでさすがに産後は自分の家に帰りました。
たまにお手伝いにはきてくれましたが、いなくても大丈夫でした。

ただでさえ産後は赤ちゃんのお世話で手一杯。
休めるときは休みたいのに、他人が家にいたら休めなくないですか??

私だったら気持ちだけ受け取って家に来るのはやんわりと断ると思います(^^;

• とり

とり

そういった選択肢もあるのですね
    もう少し考えて主人に素直な気持ちをぶつけてみます

• 1月5日
さかな

今既にストレスに感じてしまってるなら産後気を遣いすぎて更に疲れそうですね💦
私なら旦那に言ってもらいます!!
実家には帰らないですか??
義母の家は近くないんですか?
泊まりにきて欲しくないですね💦

• とり

とり

主人の仕事の都合上 自営業のため
    私も仕事を手伝っているので
    里帰りは難しいです

• 1月5日
とり

こんなに皆さんが親身になって
回答をくださって感謝です