※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の息子がテレビで女性芸人の真似をし、食事中に変な言葉を使うようになりました。親が訂正するけど、他の子供が変な言葉を覚えた時の対処法について相談です。

最近、1歳7ヵ月の息子が言葉や仕草を真似するようになりました(^^)

それ自体は良いんですが、この間テレビで女性芸人さんの食レポで、口に手を当てて「うまっ!!」って言ってるのを見たようで、食事中頻繁にうま!!と言うように…^^;

子供向け番組と、ニュース、多少のバラエティくらいしかテレビは見ないんですが、その少しのバラエティで覚えるとは…

今まではちゃんと「おいしい」と言えてたのに、テレビの影響力ってすごいですね(><)
それと義理の両親が(言い方悪いですが)田舎言葉というか、汚い方言を使う方なので覚えてしまってます(><)

もちろん訂正はしますが、いずれ覚えてしまう言葉だろうと思うので仕方ないとは思いますが、みなさんお子さんが変な言葉など覚えてしまった時はどうされてますか?

コメント

きんちゃん

保育園に入るともっとすごい言葉を覚えてきますよ^_^;
焦ってもしょうがないので悪い言葉は注意しつつある程度はあきらめてます(笑)

• あまね

あまね

そうなりますよねー!
    意味を理解せず使うから外で発言されて恥ずかしくなることがあって、どうしたもんかな~と^^;笑
    一応注意はしつつも諦めも必要ですよね笑
    ありがとうございました(^^)

• 1月30日
いちご0116

うちの娘もうまっ!!ってよく言ってました笑
今は、美味しい〜!って言いますが☆
ちなみに姪っ子が1歳3ヶ月ですが言ってます♪
発音しやすいんですよね〜多分(´-`)
まだ深い意味もなく発音してる可能性もあります。
2歳前ですしまだまだ会話になるようなおしゃべりが上手でない時期なので、そんなに神経質にならなくていいと思いますよ♡
注意する事の程でないと思うし、いっぱいおしゃべりしたい!ダメーって言っちゃうのは気持ちへの逆効果になりかねないと思うので(^_^;)
これから日に日に新しい言葉を吸収していくので♪

• あまね

あまね

やっぱりそうですよね~
    仕方ないことだし、悪意のある言葉じゃないからそこまで正したりはしてないけど、気になります^^;
    良い笑顔でうま!!って言われると毒気抜かれますが笑
    悪い言葉は注意するけど、ある程度は諦めも必要ですよね~

• 1月30日
りゅう ママ

保育園で、バカって覚えました。
悪口だとわかるらしく、怒られたりすると「ママバカ」というのですごく怒ってます。
毎回、「バカはダメ」と怒ってますよ。
「うまっ」は、パパが使うのとパパが田舎出身で方言で話すのでそこは諦めてます(笑)
イントネーション違うのも可愛いですよ(笑)

• あまね

あまね

やっぱり保育園とかで覚えてきちゃいますよね
    ある程度仕方ないとは思いますが、ダメなことはダメって教えないといけないですよね!
    方言は仕方ないしわたしも諦めてますが(><)
    良い笑顔でうま!!って言われると毒気抜かれます笑

• 1月30日
パッチ

1歳11ヶ月の息子も何か食べると旦那の真似して「うまっ」とよく言ってました。
ですが、私が美味しいねとかこれ美味しい?と言うようにしてたら最近は「おいしー」っと言ってくれるようになりました。
今、なんでも大人の真似したい時ですよね。

• あまね

あまね

やっぱりなんでも真似っ子しますよね!
    可愛いんだけど変な言葉は覚えないでねー!なんて思ってるけど、無理ですよね笑
    ある程度諦めも必要かな~と思ってます^^;

• 1月30日
スズメちゃんのママ

娘も1歳5ヶ月の頃から、離乳食食べてる時に気に入ると、うまうま‼って連発しますよ。

• あまね

あまね

やっぱりうま!って言いますよね!
    言いやすいし、よく聞くし、覚えやすいんですかね~(^^)

• 1月30日
yooo

うちは美味しい〜ですが旦那がトマトジュースを飲んだ時にうまっ!と言ってそこからトマトジュースの時のみうまっ!と言うようになりました^^;

子供の前で汚い言葉使わないでほしいですよね-_-

• あまね

あまね

トマトジュース限定なんですねー!
    可愛い(^^)
    うま!とかそういう悪意のない言葉はある程度仕方ないとはいえ、必要以上に汚い言葉はやめて欲しいですよね(><)
    お前!とかおい!とか真似しちゃって困ってます^^;

• 1月30日