※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん10
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて、力仕事の方は早く報告する傾向があるのか、それとも少し時間を置くのか、経験談を聞きたいです。看護師の立ち仕事の方も含めて教えてください。

みなさん、妊娠がわかって いつくらいの時期に職場の上司へ報告しましたか?
力仕事などの方は、赤ちゃんを守るために早めに報告されたのか?
早く、報告しても気を使われて嫌だから、少したってからにされたとか?
お話を聞かせてください。
ちなみに、私は看護師をしていて ほぼ1日立ち仕事です。

コメント

よーまま

私も販売職でほぼ1日立ち仕事でした♪
私の場合は8週くらいに報告したと思います。
悪阻とかが酷くなって迷惑かけてしまうかも。。
と思ったので😅

妊娠初期程、身体を大事にしないといけないので早めに言った方がいいと思います♪

• よん10

よん10

そうですね、早目にこしたことは、ないですよね。

• 1月30日
あちゃん

初めまして✨

直属の上司には心拍確認してすぐ言いました( ´ ▽ ` )ノ
悪阻があると休んだりして迷惑かけることなども伝えておきたかったので🙈
社長や他の上司、同期には最近話しましたよ☆

• よん10

よん10

そうですよね、私も心拍確認したら、すぐ言いたいと思います。

• 1月30日
樹季mama

私も看護師です。
私は妊娠がわかってからすぐにつわりがきたこともありすぐに報告しました。夜勤もしてましたが、次の勤務から外してもらいました。私の家系が流産家系なので、あまり無理して流産になったりしても嫌なので、私は早めに報告することをオススメします。

• よん10

よん10

ひとりめの時は、病棟にいたので夜勤もあり、すぐに報告しました!結構、気をつかってもらっちゃって。。。
    今は日勤しかない部署なんですが、やはり早目に言うべきですよね。

• 1月30日
チッチ

私は出張や休日出勤、時間外労働が多い部署にいるので病院行く前の検査薬反応があった時点で報告しました!やっぱりお腹の赤ちゃんが自分の中で何より優先順位が高かったし無理して後悔したくなかったので。。ちなみに部内の方には安定期入ってから報告しましたよ( ^ ^ )/

私は介護福祉士です。
いつ言うか悩んだんですが、高齢出産でもあり、また無理して何かあれば嫌だったので、妊娠検査薬で陽性反応が出てすぐに直属の上司(主任)には報告しました。

産婦人科で確認するまでの間も、入浴介助等外すなどの業務を配慮してもらえて、早めに言って良かったと思ってます。

su-na

私は既に悪阻がひどくて
どっからどー見ても、
妊娠してるってバレてたので
職場にはすぐ言いましたよ(笑)

妊娠初期は大切な時期ですから、
職場には考慮してもらうべきですよ〜!
私は結局立ち仕事で出血とかもあり、初期は脱水 切迫流産 重症妊娠悪阻などで大変でした。
結局仕事はドクターストップかかり、2ヶ月半お休みいただいてました。
その後復帰しましたが、次は切迫早産となり、緊急入院だったのでまた休職にしてもらってます!
無理はなさらないほうがいいですよ〜!
看護師だとシャワー担当とかもありますよね?
シャワー介護とかはキツイと思いますよ〜😭
今から悪阻とかもひどくなるかもしれないですし、
ある程度わかってもらえた方がいいと思いますよ〜!
旦那看護師で妊婦の看護師とかいるみたいですが大変そうです😭
結構ギリギリまで働く人が多いみたいだけど、みんな考慮してくれてるそうです!

しのぶまま

私はトラックの運転手してました。
荷物も20キロ超のものばかりで走りまくってました。
妊娠発覚後すぐに上司に報告して内勤にしてもらいました。
おなかの赤ちゃんの命を守れるのはお母さんだけです。

k(●´ω`●)

私のパートは、某ドーナツ屋で、人手が足らず結構ハードな上、においなどもあり、体調が悪くなってもすぐ代わりの人が見つかるわけではないような状態なので、わかったその日に伝えました。その時入れていたシフトの所は全て出ました。私は働いても良かったのですが、旦那が安定期までは休んでほしいとのことだったので、そのまま店長に伝え、安定期までお休み頂いてます。
案の定、悪阻がひどく接客や製造を出来る状態ではなかったため、お休みもらえて良かったです。たまに差し入れとかしながら。
おかげでもうすぐ安定期なので、そろそろパート復帰する予定でいます。

めろ♡

わたしも看護師です。
10週には師長に報告しました。
放射線被曝下の介助もあったので赤ちゃん守るためです。
そのあとすぐに、医師やその他職種も集まる飲み会があって師長から大体的に発表されました( ^ω^ ) そのおかげですごく気にかけてもらえ助かりました。

勤務は報告後、希望してはいませんが夜勤なくなりました。つわりでつらかったのでありがたかったです。
看護師は切迫早産多いので、はやめに報告した方がいいと思います。

わさわさ

私は胎嚢確認出来てすぐに職場には報告しました‼︎
本当は心拍確認後とかが良かったんですけど、仕事内容が20〜30キロの物を持ち上げたり冷凍庫へ入ったりと妊娠してたらかなりキツイ仕事内容の為、皆んなには早々と報告しました。
職場の皆んなには悪いけど、やっぱり我が子のことが内容何よりも優先でした(o^^o)
でも早めに報告したおかげで、皆んなにも協力してもらって重い物は持たないし、冷凍庫にも入らずに済みました!
今では皆んな私のことやお腹の子のことを気にかけてくれてます(^ω^)

さらい

病院で妊娠の確認ができてから、すぐに報告きました。
私も看護職です。
以前に流産したことも上司は知っていたので早めに報告しました。

スズメちゃんのママ

歯科衛生士をしてました。5wで産婦人科を受診し、その直後から悪阻が始まったので、上司に報告し、6wでスタッフ全員にミーティングで報告しました。
レントゲンの補助や重い医薬品を運ぶ必要もあるので、早めの報告をしました。

むーみん

アパレル販売員をしていましたが、5wで受診し胎嚢を確認。
医師に絶対安静指示を出されたので、すぐ上司に報告して休職しました。

アネゴ

看護師でオペ室勤務なので、透視のでる手術は外してもらう必要があったので、診察で妊娠がはっきりした時点で報告しました!