※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこママ
子育て・グッズ

抱っこでしか寝ない子どもを寝かしつける方法について相談中。腰痛持ちで抱っこがつらい。旦那も腰痛を訴えている。どうすればいいか。

せっかく今まで添い寝で寝かせる癖
つけてたのに、抱っこじゃないと
寝なくなってしまいました。。。
腰痛持ちでずっと抱っこは辛い。
夜中3〜4時に途中覚醒はじまって1週間
寝室一緒の旦那にも当たってしまい
「なんでせっかく調子よく来てたのに寝ないの…」と
愚痴をこぼしてしまいます。
旦那は呆れながら息子を抱っこしてます…。

腰痛持ちで寝かしつけって
どうしたらいいんでしょうか?
抱っこじゃないと寝ない子をどうやって
寝かしつけたらいいのか…旦那も最近
腰痛いと言い出したのでまじめにピンチです。

コメント

うえぽん

ソファーとかベットで腰掛けて縦抱きトントン、布団の上でも座って縦抱きトントン、で寝かしつけてました。抱っこは抱っこ紐ないとずっとはキツすぎます😭
腰痛もちではないですが、筋肉無さすぎで😂

はじめてのママリ🔰

私も腰痛持ちです。
横抱きの体勢のまま手は動かさずそのまま布団に自分も寝転がってトントンしたら寝てくれます🙋
腕は痛くなりますが!笑
落ち着いたら腕抜いてます😅

ママ🧸

ネントレどうですか?
うちはおっぱい吸いながらじゃないと寝なくて困ってましたが授乳終わったら布団に置いて泣かせました🙌
本の通りネントレした事も過去にありますがとりあえず泣き疲れてでもセルフで寝たら成功すると経験したので、本の細かい方法は気にせず自己流でやってます。
ネントレ成功しても生活リズム乱れたり添い乳したりするとまた寝かしつけ手こずってしまいますが😅

昼間たっぷり遊んで疲れさせて昼寝も早めに終わらせてお風呂でもたくさん遊んでもう眠くてたまらないって状態で寝室行き、、お風呂前からは電気も暗めに。浴室の電気は決して脱衣場の明かりだけに。浴室出る時は脱衣場の明かりを消して浴室の明かりにチェンジ。電気の付け方はかなり重要です!

授乳後布団に置くとおっぱい欲しくて泣きますがこちらは寝たフリ。横で泣きたがらもウトウトして泣く、ウトウト泣くウトウト繰り返してそのうち寝て、次の日も少し泣きながらもすぐに寝て、数日もすれば布団に転がりながら泣きもせず手繋いだりくっついたりイチャイチャしてるうちに寝るようになりました🙆‍♀️

抱っこマンならねんねよーと座って少し抱っこしてスキンシップした後は布団に置いたらいいかと🌟ひたすらトントンするか寝たフリするか🙆‍♀️

はむ

私も腰痛持ちなので気持ちわかります。。

寝転んでその上に子供も対面で寝かせてみてはいかがでしょうか。
うちも抱っこじゃないと寝ない時期ありましたが寝転んで対面抱っこ→くっついて腕枕→添い寝だけ、とわりとスムーズにいけましたよ〜☺