※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくまくまお
子育て・グッズ

股関節脱臼で整形や小児科に診てもらった方いますか?治療の経験を教えてください。

昨日1ヶ月検診で病院に行ってきました!
その時に股関節の開きが悪く、股関節開排制限で小児科か整形外科に行くように指導されました。
私が赤ちゃんの頃に股関節脱臼に分類される臼蓋形成不全で装具をつけていたらしく、母も私の娘のお股の開きを気にしていての診断でした。
同じように股関節脱臼で整形や小児科に診てもらった方はいらっしゃいますか?
またいつぐらいから治療を始めどうなりましたか?
とても気になるので教えて下さい(ノ_<)

コメント

ちょこまま

4ヶ月健診で、同じように整形外科への紹介状を出されて行って来ました。

向きぐせなどが、原因にあるみたいでした。
向きを変えること、抱っこを気を付けると指示を受けて、一ヶ月様子見です。
レントゲンも撮りましたが、先生が言うには9割方問題はないって言われました。

• くまくまくまお

くまくまくまお

向きぐせあります!向きを変えたり抱っこも気をつけたいと思います!
    ありがとうございましたヾ(*'∀`*)ノ
    レントゲンは病院で診てもらって問題ないと言われることを願います!
    c.s.mさんのお子さんにも何の問題もありませんように♡

• 1月30日
ふありん

私は両臼蓋形成不全だったようですが、軽度だったためか、装具はつけていなかったようです。大人になって(体重が増えて(笑))足の付け根が痛くなったため整形外科を受診して発覚しました。
今回の妊娠でも、妊娠後期にレントゲンを撮り、普通分娩できそうだということで帝王切開ではありませんでした。
息子も股関節脱臼にならないようカエル抱っこなど注意点を指導されましたが、今のところ様子見です。

受診後の話ではなくてごめんなさい。

• くまくまくまお

くまくまくまお

回答ありがとうございました!
    私も装具は1ヶ月もつけないくらいではずれたようですし、今は時々股関節が痛くなる程度で学生の時も運動部でめっちゃ活動していたので影響はありませんでしたが、出産の時はめっちゃ痛かったです!笑
    そのせいなのかわかりませんが…
    病院に行って臼蓋形成不全だと診断されても落ち込まないように見守りたいと思います(b゚v`*)♡

• 1月30日
moca

こんにちは(^^)
私の娘も3ヶ月健診で左足の開きが悪いと言われ、整形を受診しました。
脱臼まではしていなかったのですが、臼蓋形成不全と言われました。
うちの場合は、向きグセが強く、それが原因だろうと言われ、首がすわりいろいろな方向を向けるようになれば改善するだろうと経過観察になりました。
7ヶ月の時に再度病院でレントゲンを撮ったところ、かなり良くなってきていると言われましたよ(*^^*)
一応今も経過観察でまた1歳になったら再受診するようになっています。
治らなかったらどうしようと不安で泣いた日もありましたが、きちんと診てもらえば安心できますし、早めに治療すれば良くなると様々なサイトに載っていましたよ(^^)

• くまくまくまお

くまくまくまお

詳しい説明ありがとうございます!!向きぐせに影響がやっぱりあるんですね!今から気をつけたいと思いますヾ(*'∀`*)ノ
    私も臼蓋形成不全と赤ちゃんの時に診断されていましたが、みんなと変わらず運動部でめっちゃ活動してました!なので娘が産まれるまで自分が臼蓋形成不全であったことも知りませんでした!笑
    なのできっと大丈夫!!そう私も信じて頑張ります♡ありがとうございましたヾ(*'∀`*)ノ

• 1月30日