※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

抱っこで寝かせると泣いてしまう2ヶ月の赤ちゃん。抱っこ紐で寝かせるとよく寝るが、おろすと泣く。寝かしつけ方法に不安あり。先輩ママのアドバイスを求めています。

もうすぐ生後2ヶ月になる子がいるんですが、抱っこで寝かせても、布団に置くとすぐに起きて泣いてしまいます😭😭
抱っこ紐だとよく寝てくれますが、おろすとやっぱり泣きます…💦
いつもはラッコ抱きでトントンして徐々に布団に近づく体制をし、寝かせています。
これでいいのでしょうか…??
同じような方や先輩ママさんのこの頃の生活リズムや寝かしつけ方など教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️
よろしくお願いします!!
ちなみに完母です!

コメント

👧👶2児ママ

うちもお布団に寝かせたら起きるので
だいたい添い乳で寝かせます💦

• えりか

えりか

添い乳、やり方が下手なのかなかなか上手くいかなくて…😭💦

• 1月5日
🐶💗

よくお腹にうつ伏せのまま寝かせて自分も寝てました(笑)

• えりか

えりか

私もです😭眠くて眠くて自分の方が先に寝てしまうことが多々あります😅💦

• 1月5日
せんちゃん

おろした瞬間にお腹に重し(クッションやぬいぐるみ)を乗せると驚くほど起きないですよ〜😊抱っこされてると錯覚するそうです!
えりかさんのお子さんにも効きますように😂

• えりか

えりか

なるほど!!そんな手があるんですね!!早速試してみます〜☺️🙏
    効くといいな〜!!ありがとうございます🙇

• 1月5日
ふー

やり方は大丈夫だと思いますよ?
うちは腕枕や、背中をつけないように横向きにするとよく寝ました😊

• えりか

えりか

ありがとうございます!!
    ラッコ抱きでしか寝れなくなるのはよくないのかと不安でした😅

なるほど!!試してみます✨

• 1月5日
こふこふ

こんばんは(^^)
我が家にも生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
上のお姉ちゃんの時とは違ってよく泣くので最近までずーっと抱っこばかりでした( ; ; )

ラッコ抱きの前におくるみなどの薄いひざかけ用毛布で軽くくるみ、抱っこで寝かしつけてから15分後ぐらいにベッドへ移動させてます!
ベッドへ移す際も赤ちゃんのお腹とママのお腹をギリギリまで離さないイメージで寝かしています。
あ、起きそう!…って時はお尻辺りを高速ポンポンしながら寝かしつけています(^^)

• えりか

えりか

こんばんは😊
    おくるみで先に包んでラッコ抱き!!その発想なかったです〜!!
    ありがとうございます🙇
    早速試してみたいと思います✨

• 1月5日
すず

うちも 添い乳です。
むしろそれでしか熟睡しなくなってしまいました。

• えりか

えりか

添い乳…やり方が下手なのか何回かチャレンジしたのですが、上手くいかず…結局起きて授乳しています😅
    コツとかありましたら教えて頂きたいです🙏

• 1月5日
  • すず

すず

分かります~最初はどうやっていいのはわからなかったです!!!

赤ちゃんの背中にタオル置いて横向きをキープしたら出来ました😃
    あと自分の枕の位置を高めにするとなんか楽でした~😃

• 1月5日
  • えりか

えりか

そうなんです💦怖くてなかなかチャレンジできなくて😅

なるほど〜!!タオルを使って!✨
    最近夜中も30分近く咥えてるので辛いときやってみます☺️ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月5日
はなまろ

やり方はあってると思います!
抱っこが好きな時期だと思ってやっていくしかないですね😭
うちも日中グズったらほぼ抱っこです😅💦置くと起きて、縦抱っこは落ち着くようで大人しくなります。
ラッコ抱きで自分も寝てしまうときは、赤ちゃんが窒息しないように鼻の位置に気を付けてくださいね(*・ω・)ノ

• えりか

えりか

こんにちは😊
    うちも縦抱きが好きでほとんど縦抱きですが、手が辛くなってきますよね💦

はい!気をつけます!!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月5日
mchama

うちは、赤ちゃんを毛布にくるんで(もちろん顔は出しますよ)抱っこで寝かしつけしてます。
毛布で暖かいのと、体が固定されるので、ベッドに置いてもあまり起きません♡
添い乳は、窒息の可能性と、癖がつくとかなり厄介なのでお勧めしません🙏🏻💦

• えりか

えりか

添い乳、やり方下手で上手くできず…やっていませんが、やはり窒息怖いですよね😅
    私もチャレンジしてみます!!ありがとうございます🙇🙇

• 1月5日