※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供のお年玉を管理するタイミングや使い方について相談中です。

子供のお年玉を全額貯金してる方!

私は小学生のときからお年玉は自分で管理していて
その代わりお小遣いは貰っていませんでした。

夫はお年玉を貰っても親が管理していて
お小遣いを貰っていたそうです。

今は私が息子口座に入れてますが、、
物心ついたらどうしようかな〜と悩んでいます🤔

いつからお年玉を自分で管理させますか?

自分で管理させてからは今貯金しているお金は
どのタイミングで渡しますか?

子供が自由に使えるお金なので学費に回すとかは考えてません!

コメント

お年玉は欲しいのあれば一つだけお年玉の中から買わせます!
残ったお金は貯金で、20歳なる時に渡します★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    20歳になるときなんですね!中学生高校生になってもお年玉はいくらか渡して回収する感じでしょうか?

• 1月5日
あやこ

7歳ですけど自分で管理してますよーお財布に入れてニヤニヤしてますよ。
小さな頃は義母と実家~だけなので5千円とかなのでオモチャ買って終わりでした。今年は1万円貰えたので口座作ろうと思います。リカちゃん人形と小物で4千円くらいは使いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の私ととても被りました(笑)私も幼い頃から貯金大好きで封筒見ながらニヤニヤしてました😂口座に貯金出来た分はどのタイミングで娘さんに渡す予定ですか?

• 1月5日
  • あやこ

あやこ

私もそうでしたが口座も自分で管理というか自分の貯金でした!どうしても欲しいものあればそこから使ってましたので、残り6千円ですからリカちゃん服とかで終わりそうです。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊

• 1月5日
❇︎ゆずちゃん❇︎

私自身は、小さい頃は好きなもの買って残りは貯金
中学生くらいから手元に残してお小遣い足りない時にお年玉からちょこちょこ使ってました💡

貯金してあったものは18歳の時に車の免許とって、原付買うのに使いましたよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は親御さんが余った分を貯金しててくれたのでしょうか?18歳のときに渡された感じですか?車の免許とかは思い付きませんでした!とても良いですね🚗✨

• 1月5日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

❇︎ゆずちゃん❇︎

そうです💡
    小学生くらいまではポチ袋1つ分しか手元にもらえなかったので、残りは全額貯金されてました😆

中学生くらいの時から
    この貯金は免許代だと言われてました(笑)

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤩ありがとうございます!とても参考になりました!夫にもその管理の仕方を話してみます💪🏻✨

• 1月5日

小学生高学年の時から全額自分で管理でした!
速攻使い切ってましたね🤣
お小遣いは毎月貰ってました!

うちは今全額貯金していて、小学生の間は好きな物1つだけ買って余れば貯金、中学生から自分で管理させようかな?とおもってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はお小遣いを貰えないので慎重に使うタイプでした!夫は逆にお金の管理が出来ない人、、人それぞれで男と女で違いはあるのかもしれませんが親が全部管理して夫のように将来息子がお金にだらしない人になるのを恐れています、、笑
    やはり小学生からはお年玉の楽しみを知ってほしいですね✨

• 1月5日

退会ユーザー

うちはお小遣いと言っても家の手伝いをしたら10円、とかそんな感じで毎月500円ぐらいでした!!
    ちゃんとお金のありがたみが分かるように育てたいですね😂

• 1月5日
あー

わたし自身の話ですが、中学くらいから、自分でもらったお年玉の内、いくら貯金していくら自分のお財布に入れるか、判断するように母に言われて、貯金分を母に渡してました。
貯金する意味をその頃から具体的に(大学進学とか結婚とか)言われてたので、これだけはお小遣いとしてほしいけどこれは貯金しよう、って決めれてたのでよかったなぁ、と!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!夫がずっと親に管理してもらってて大人になっても自分でお金の管理が出来ない人なので息子にはそうなってほしくなくて、、自分で決めさせるのすごい良いやり方ですね✨参考にさせていただきます👏🏻🎵

• 1月5日
ママ

私は小学生くらいから、自分で貯金分と使う分を決めて、使う分(だいたい毎年1万くらい)で1年間やりくりしてました。
親の機嫌によってはお年玉も全額貯金でお小遣いも無しって事もありましたが💦笑
中3の時に通帳ごと貰って、高1からはバイト代もそこに貯めるようにしてました。

自分の子供には、同じ様に小学生くらいから貯金分と使う分を決めさせて、さらに少額ですが月のお小遣いも渡すつもりです。親戚と関わりがないので私の頃よりお年玉の額が少ないですし、私はお金無くて友達と遊べなかったりしたので💦
通帳ごと渡すのは高校生くらいかなと思います。

テレホン

私はお年玉はひとつだけ好きなのを買って残りは貯金してて、大学に行った時に渡されました!大学の時は飲み会も多いですし、お金がかかりますよね!おこずかいとは別に自由に使えるお金があったのですごく良かったです!なので、子供達にもそうさせる予定です。