※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊活

妊活中で不妊治療中。友人の結婚式で妊娠報告を受け、気持ちが沈んで欠席したい気持ち。欠席していいか悩んでいます。体験談を教えてください。

妊活中です。
不妊治療していることは誰にも言っていません。

春に友人の結婚式があります。
その友人から先日妊娠報告を受けました。
結婚式に参列する他の友人も子持ちが多いです。

うまくいかないことばかり、
また今回もリセット。
だんだん気持ちが沈んでしまって、
幸せいっぱいの友人も
子持ちの友達たちも羨ましくて、
欠席したい気持ちになっています。

こんな理由で欠席していいのかな、、、

みなさんの体験談あれば教えてください

コメント

みいろ

わたしは欠席し、式場への電報と、友人へご祝儀を送りました。

にゃんさんの気持ち、理解出来る人ばかりではないと思いますが、自分の心は、まず自分で守るのが1番だと思います。
仕事ではないし、大人として我慢しなければいけないことでもないと思うので、自分が傷付かないように回避するのは悪いことじゃないはずです!

• にゃん

にゃん

お返事ありがとうございます。
    周りには授かり婚の子が多く
    なおさら辛いです。

自分を守るのは悪くないですよね、、

• 1月4日
  • みいろ

みいろ

不妊治療中でしたが、小学校からの親友2人の結婚式には参加しました。
    それは、妊婦や子どもがいる人を見ることの辛さより、彼女たちの結婚をお祝いしたい気持ちが強かったからです。
    不妊治療をしていることを伝えても、無神経なことを言ってくる人はたくさんいます。
    伝えたからといって、他人はわたしの心を守ってはくれません。
    お祝いの気持ちより、辛い気持ちが勝るなら、自分の心最優先で行動すべきだと思います。

• 1月5日
ななん

私は不妊治療中は最初は隠してましたが、友達から

そろそろ子供は?
とか言われるのがストレスになったので、あえてオープンに、病院いってるけどなかなか、、などと伝えるようにしました。

知識がない人からの土足でズカズカ心に入ってこられるような感覚が辛かったので、オープンにしたら楽になりました。

結婚式ですが、誘われた、ということはお友だちとはそれなりに仲の良い関係なんですよね?
そのお友だちの人生で1番かもしれない幸せの日に、適当な理由で欠席はさすがに失礼だと思います。
わたしなら、ちゃんと不妊治療で妊婦さん見るのがつらくて、、などちゃんと伝えます。

明らかに人数あわせレベルのお友だちなら適当な理由で欠席、、もありかな?

• にゃん

にゃん

友人から子供は?と、言われます。
    去年結婚式したし、次赤ちゃんできる番と思ったーとか、言われました。。
    主人が週3〜4しか家に帰らない仕事なため、
    周りにはそれを理由にタイミングが合わなくて、、と強がっています。

結婚式を誘ってくれた子は同郷で
    高校まで同じでしたが
    プライベートで2人で遊んだこともなく
    高校卒業してから数回のクラス会でしか会ってないです。
    やはりきちんと理由は伝えるべきですよね、、

私自身、学生時代に女友達から虐められたことがあり、それ以降友人に本音を伝えることが怖くて
    両親と主人にしか本音を言ったり相談したり、悲しい感情の共有は
    どんなに仲良くなった友人とでも、怖くてしたことありません。

自分と向き合うべきですね。。

• 1月4日
こりあん

わたしもまわりの妊娠報告1番辛かったです(><)
しかも自分よりあとに結婚した友達がどんどん子供できてみんなで
わいわい遊んでて。
そんな憎い気持ちでおもいはじめてる自分が嫌すぎてほんとーに
不妊治療やだくなりました💦

わたしはその現状が辛かったので
みんなにオープンに話しました!
なかなかできなくて。だから応援してね!っていっときました!
みんなで集まると赤ちゃんの話ばっかで辛いんだよねって話もしたら
理解してくれるひともいましたが
ある人はなんでそんな風におもうの?って逆にいわれて
ケンカ気味になりました
でもやっぱ自分の気持ちに嘘つきたくなかったので。

わたしは結婚して4年たち
体外受精に5月から挑戦して
やっとはじめて授かることができました!また安定期でもないし、
不安だらけですが
不妊治療したひとは普通に授かった人より子供大事にするとおもいます!

治療は辛かったですが
旦那との絆もとても深まりました

わたしは1人でかかえこまないで
ちゃんと自分の気持ちつたえてったらどうかなとおもいます☺️
じゃないとドンドンストレス溜まりますし💦😭
参考になる意見になったか
わかりませんが少しでも力になりたいとおもいコメントしました!

• にゃん

にゃん

私が比較的はやく結婚したので(授かり婚の子は別として、、)
    周りがどんどん報告してくるんじゃないかと怖いです。

オープンにする勇気出さなきゃですね、、
    コメントくださる皆さん心が強いので見習わなきゃいけないところばかりで、
    私も頑張ります、、!

• 1月5日
  • こりあん

こりあん

わたしもグループの中ではやめに結婚したのでどんどんみんなに先越されて
    わたしも最初は旦那が夜勤あってなかなかねーっていってましたが
    その理由伝えるのも苦になったので
    正直な気持ち伝えることにしました

それをつたえて相手がどう反応するか
    わかりませんが
    にゃんさんがストレスなくみんなと
    接しられるようになれたほうが
    絶対気持ち的に楽です!!!

本音伝えるの勇気いりますが
    妊活してるひとみんな通る道なんだなとおもいました!
    ここにはたくさん同じ状況のひとたちいてみんなに支えられてるので
    にゃんさんもママリの人と共有して
    元気だしてください😉👍💕
    わたしもにゃんさん応援してます!!
    なにかあったら相談してください✨☺️

• 1月5日
whisky

少しは違いますが、私は婚活でした。
私が本気で婚活していた時に『私はまだ結婚する気はないですー』と言っていた仲間内の一人が結婚することになり、グループ内の繋がりだったので、他の仲間には正直に『今は婚活で気持ちが一杯で心から祝福できない』と話しました。
結果『そんな理由で欠席するのは失礼だ』『心が狭い』などと言われたので出席しました。
今思えば、出席しなくてもよかったかなと思ってます。正直に友達に話した自分もお馬鹿でしたが 笑

気持ちが沈むと分かっているなら、無理に出席する必要はないかなと思います。結婚式の出欠席で関係が変わるなら、それまでの縁だったのかなとも思うので…。

ママリ

私も不妊治療中に人と会うのが本当に辛くて欠席したことあります…友達には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが体外中でしたのでその時は自分を1番に優先しました。

こぱん

結婚式に参列する友達の中に、子どもがいない人はいないのですか??😊
もしいるなら、その友達と一緒にいればまだ気が楽ではないですか??😊
にゃんさん以外、みんな子持ちだったら、妊活中の身からしたら辛いですよね…😢😢

私も、子持ちの友達と、少し距離をおきたいと思っており、お気持ちよくわかります😢😢

私も3月に仲のいい友人の結婚式があります!私の結婚式にも参加してもらいました👰💓

私も出席する予定だったのですが、2ヶ月前に流産してしまい気持ちが沈んでしまってまた妊活を頑張りたいし子持ちの友達も多いので会うのも嫌だなと思い、もし3月までに妊娠した場合まだ初期だなーと思い、欠席する事にしましたよ😊

その友達には、流産したこと、子持ちの友達に会える精神状態ではないこと、妊活を頑張りたいことを伝えた上にご祝儀もお渡ししました!
(地元から離れて暮らしてるため、少し早いですが年末年始に帰省の時に会った時に渡しました!)

不妊治療してる中で出席するのは辛いと思いますし、妊活に影響が出るのも良くないと思います😭自分の気持ち、お身体を優先させてください!

不妊治療してる事も無理に伝えなくていいと思います!