※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を丸飲みしてしまう悩みです。噛むことが苦手で、どうしたらいいか相談しています。

9ヶ月の男の子育ててます!
離乳食なんですが
7ヶ月の時から噛まずに丸飲みしちゃいます
小さいのかと思い、8ヶ月後半のころに
9ヶ月からのBF試しにあげてみたら
それも丸飲みしちゃいました

今も9ヶ月のBF使ったり、BFの大きさよりも少し大きめにしたりしたもの作ってあげたりしてるんですが
丸飲みです。
野菜スティックも試したところ、噛みちぎるのが苦手なのか全部口の中にいれてしまいます
せんべいやクッキーなどは噛んで食べるんですが
離乳食は丸飲みです。どうしたらいいです?😭
歯は上が2本、下が2本と2本が生えかけてきてます

コメント

mks#h

お子さんは少し固めが好みなのかもしれないですよ!
結構歯も生えてるみたいですし🤔
うちも柔らかいとすぐ飲んじゃいます💦
食べられる範囲で固くするのはありだと思います!

  • こずえ

    こずえ

    どれぐらいの大きさや硬さが好みなのか分からないので色々試してみます
    試しに12ヶ月からのBF少しあげようと思ってるんですけどやめた方がいいですかね?🤔

    • 1月4日
  • mks#h

    mks#h

    固さの他に、細かいのがいいのか大きめがいいのかもありますよね💦
    どのくらいの固さとか大きさなのかを見るのに1つ買ってみるのもいいと思います!
    うちもあまり噛まないけど、だからといって固さとかを進めすぎるのもなんかなーとちょっと悩みどころですが😓

    • 1月4日
  • こずえ

    こずえ

    そうなんですよね😭
    試しにあげてみます!!
    噛まないのに急に大きくしたり硬くしたりするのって少し抵抗ありますよね
    喉詰まらせたりしたらどうしようとか考えちゃいます😭

    • 1月4日
もすけ

うちも丸のみです!
なので、かなり細かくしてからあげてます。
最近やっと徐々に噛むことを覚えてきました。

こどもによって成長度合いもかわってくるので、親が調整してあげればいいと思いますよ😄

一応、ちゃんとカミカミしようね~と声掛けしたりしてましたが、効果は微妙かと...

  • こずえ

    こずえ

    上げるペース遅くしたら早くよこせと泣かれるんですよね😭😭
    大きさや固さ変えたり色々やってみます!
    声かけそんなにしてなかったのでやってみますね😊

    • 1月4日
  • もすけ

    もすけ


    あげるペースはかわらないですよ。
    丸のみ前提で食材を細かくしてからあげてます。

    なぜかバナナはカミカミできたので、フルーツを(主にリンゴ)徐々に大きくしてカミカミの練習?してました!

    • 1月4日
  • こずえ

    こずえ

    なるほど、私もBFよりも少し大きめにして丸飲みするなーと思いながら作ってたんですけど、気にしなくても良さそうですね🙄
    うちの息子もなぜか果物はかみかみできます🤔

    • 1月4日
みどり

食べ物を大きいまま口に入れちゃうのは加減がわからないからだから、何回も経験しているうちに一口サイズがわかるようになる、って健診で栄養士さんが話してましたよ!
うちも比較的丸のみですが、野菜スティックとかパンとか自分で持って食べるものはカミカミするので、なるべく手づかみ出来るものあげるようにしてます!

  • こずえ

    こずえ

    なるほど!!
    手づかみで食べたら噛むようになるかなと思って試してみてたんですが全部口に入れちゃうのでどうしようか悩んでました😭
    根気強くやってみますね!!

    • 1月4日