※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンmama
サプリ・健康

母乳育児で胸が張りやすい・詰まりやすかった方、断乳について教えてく…

母乳育児で胸が張りやすい・詰まりやすかった方、断乳について教えてください。

貧乳なこともあってか、授乳の間隔が開くと、すぐに胸がカチカチでパンパン、しこりも出来て、授乳パッドじゃおさまらずに下着まで母乳でびっしょりになったりします。
朝起きると布団まで濡れていたりするので、夜間の母乳量は減るといいなーと思って、夕飯はあまり飲食しないようにしています。

これから離乳食が始まって授乳量が減っていき、ゆくゆくは断乳することを考えると、どうすればおっぱいトラブルなしで、徐々に母乳量を減らしていけるでしょうか?
断乳は1歳前の予定です。(保育園入園のため)

上の子の時には、生後6ヶ月頃から頻繁に乳腺炎一歩手前の症状に陥ったので、授乳しなくなったタイミングはひたすらに搾乳していました。
生後9ヶ月の終盤である日突然、全く飲まなくなったのを機に、完全にフォローアップミルクに切り替えたのですが、胸がパンパンで激痛で搾乳しても しこりが取れず、母乳外来に駆け込みました。
(かなり迷惑そうな顔をされてしまったので、母乳外来はもう二度と行きたくないです 泣)

そのため、今回は、搾乳し続けてしまうと、断乳が大変になるかなーと危惧しています。
でも、搾乳しないと乳腺炎になりそうだし…。

冷やしたりしたら、母乳の分泌が減りますか?
でも、授乳している間は、質は悪くなってほしくない💦

経験者の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

コメント

完母で、1歳で断乳しました。
サツキさんと同じで、授乳中は、すぐカチカチ、下着までびっしょりでした(TT)
8ヶ月で夜間断乳後、3〜4週間くらいかけて1回ずつ授乳の回数を減らしていきました。(慣れるまでは、まだあふれたりもありましたが)
最後の1、2回は時間も短くしていきました。
回数・時間を徐々に減らしていったせいか、断乳後は全くトラブルがなかったです!
参考になるかわかりませんがm(_ _)m

• ケンmama

ケンmama

断乳時に少しずつ、減らしていったのですね。

4ヶ月の今の時点で、次の授乳が待ちどしいほどカチカチで…(>_<)
    つい搾乳してしまいます💦

でも、搾乳で解決していると、断乳時には前回と同じになってしまうので、すずらんさんの成功例を参考にしてみます!
    まずは、比較的、大丈夫な夕方頃から授乳をスキップしてみようかと思います。

成功例がとても励みになりました(^-^)
    ありがとうございます!

• 1月12日