※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

狭めのアパートで赤ちゃん育ててる方いらっしゃいますか?😂現在2DK(和室6…

狭めのアパートで赤ちゃん育ててる方いらっしゃいますか?😂
現在2DK(和室6畳、洋室8畳、キッチン6畳)賃貸で3人で生活しています!家の中がゴチャゴチャ散らかりすぎていて何とかしたいと思い質問しました!

洋室にベビーベッド、洗濯物干し、二人がけソファー、テーブル、カラーボックス2の上にテレビ、シングル布団1枚があります。洗濯物は常に干しっぱなし、ベビーベッドの上は子供のブランケットやオムツ等おいてあり、すごくごちゃごちゃしています…

キッチンもカラーボックスに皿を置いているような状況でゴミはゴミ袋にそのまま入れています。

狭くて物をしまう所も少ないですが、どうにかスッキリさせたいです。しかし収納の方法等、全く思いつきません💦ある程度の掃除はしています!

こどものおもちゃや洋服、台所まわりなど、なにか収納のコツや、収納にはこれが便利!などあれば教えていただきたいです😭

コメント

怪獣まま

うちは人数的にかなり狭いです❢
大人2人子供もうすぐ4人(もうすぐ5人)で2LDKに住んでいます。

1部屋を子供部屋(上3人)
クローゼット・テーブル・3段収納×4・カラーボックス×3・おもちゃボックス

1部屋を寝室(大人2人+下の子)
クローゼット・ベッド・大きめのラック・3段ボックス×4・テレビ

リビングキッチン
テーブル×2・ソファー・パソコン・テレビ

です。

子供たちの布団は寝るときのみ出すので、普段は子供部屋で遊んだり勉強したり〜
お客様がくるとだいぶ狭いですが…
子供部屋は大きくなってそれぞれに与えたいので、引っ越し検討中です❢
小さいうちは別にいいかなーと。

小さいお子さんと3人ならそんなに狭くないのかな?と思いました。
私が住んでる地域でその間取りだと家賃10万くらいはするので、もっと狭いところに住んでる人も居てます…

クローゼットはありますか?
私ならまず、できる限りクローゼットに詰め込みます。

和室を寝室にし、洋室をリビング&ダイニング&子供部屋にすると思います。
ベビーベッドは使わない派なので、置きません。
うちは和室で布団で3人川の字になって寝てます。
5ヶ月ならそろそろ自力であちこち移動できますよね?
なので、寝室にはほぼなにも置きません。

クローゼットに物が収まり切らなければ和室に衣類ダンスを置きます。
デザインより機能性で選びます。
とにかく沢山入るものを置きます。

洋室は折りたたみのテーブルを置き、子供が遊ぶ時は片付けます。

キッチンの食器ですが、カラーボックスでもいいと思いますよ^_^
うちもカラーボックス使ってます。
ほこりが少し気になりますが、使うときにまた洗えば良いしあまり気にしてません。
地震の時全部落ちちゃうな…とも思いますが、扉があったところで食器は割れやすいものなで…

まち

うちも狭いです!
2LDKです。
うちはベビーベッドは場所をとるし物置きになってしまってるのでしまいました。
あと少し大きいタンス?を買いました!
小さい収納ケースがごちゃごちゃ置いてあるよりこれ一個あればその辺のもの全部入る!くらいのタンスがあると物がみえなくなりスッキリします!
あとソファは意外と場所をとるので今捨てるか悩んでます。

ままり

キッチン6畳、和室6畳と4.5畳に住んでました!
うちはソファー置かなかったです。
押入れに服は全て収納してました。
6畳が寝室で、パソコンとシングルベッド1つと布団1組、電子ピアノ、押入れに服や掃除機、扇風機など全て収納。
4.5の部屋には収納スペースがなかったので、テレビとこたつ、ラックを置いて子ども服などを収納してました。
台所には冷蔵庫と食器棚(5000円くらいのちっちゃいやつ)レンジ台(そこにトースターも置いてました)2人がけのダイニングテーブルのみでした!
ままのおうち、広さはしっかりあるので、収納できる家具やボックスを使って収納すると綺麗に片付くと思いますよ😊

ユーリ

ベビーベッド洗濯物ソファー机キッチン…状況がうちと似すぎています😂
あまりにもごちゃごちゃしていたため、産後2回ほど大掃除をして、とにかく物を減らしました。

赤ちゃんのものや日常でいるものは減らせないので、ベビーフードや衛生用品など細々したものは蓋つきボックス(蓋がくっついててすぐに開けられて固定できるもの)に収納です✨大分見た目が良くなります❗
赤ちゃん用タンスとか置ける場所がないので、おもちゃ、洋服、おむつがえセット等は種類ごとに100均の持ち手つきかごに入れてます。
おもちゃかごはひっくり返してあさるのが楽しいみたいです☺️
とにかく大きな箱に種類ごとにドン!ドン!と収納することで、出しっぱなしにしててもスッキリした雰囲気になりました😁✨

きつね

1LDKに住んでます😊
私はまず物を捨ててから、収納をどうするか考えます!
最低限の数、最低限の物になれば、片付けに悩むこともないし、家事も楽になります✨
家の中の突っ張り棒できるスペースには全部突っ張り棒してます!
居間のほかに狭い寝室しかありませんが、ベビージム置いて遊ばせたり、私がストレッチするスペースはあります。
ただこれから子供がつかまり立ちしたり、いたずらするようになったら、また収納見直さなければと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

こちらから失礼します( ˊᵕˋ ;)💦
皆さんコメント本当にありがとうございました🙇‍♀️💗💗
頂いたアドバイスどれも参考になりました!今日ニトリで収納するものを見てきたので、まずは家にある要らないものを捨てるところから始めて 片付けをしようと思いました🌟
今ある広さを最大限に生かして、しっかり片付けることが出来るよう頑張ります!ありがとうございます😍