※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง
子育て・グッズ

2人目の妊娠で不安があります。育児に自信がなく、2人目が早いことで心配です。経験のあるママさんの前向きな意見を聞きたいです。

2人目を妊娠しました。
最初の子を妊娠する時は不妊で2年かかり
それに比べれば2人目が出来るのは
早かったと思います。

もちろん嬉しいのですが
2人育てられるか自信がないです。
ただでさえ最近自我が出てきた娘に対して
怒ってしまうこともあり、心に余裕がなくなって
愛してあげられないんじゃないかとか
とにかく色々な不安があります。

2人以上お子さんがいるママさん達は
どうでしたか?
出来れば前向きな意見頂きたいです。

コメント

ママリ

1歳前だと言葉理解しないし
マイペースだして1番大変ですよね💦
うちも2歳なるまでほんとに余裕なくて2人目欲しいと思いつつもでもやっぱりまた同じようにしんどい毎日が続くのか……と思うと前向きになれませんでした。
でもそんな中娘は既にお姉さんの練習をしていて、自分より下の子と触れ合う機会がある時自分のおもちゃを「はいどうぞ」してたり、スーパなどですれ違う小さい子に向かって「可愛いー!」と既にお姉さんモードです笑
時々情緒不安定になり夜中のぐずりがひどい時もあるし、イヤイヤ期で思い通りにならないと奇声を発しながら発狂しますが
それも成長なんだ、と感じ取れるようになれました🙂
私はまだ産まれてませんが娘の行動のおかげで前向きになれました🙂
産まれたら産まれたで赤ちゃん返りすると思います。
でもそれもお姉さんになるために自分と戦うんだ、だからその時はしっかり向き合いたい。と思ってます( ´ ꒳ ` )

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    多分下の子が生まれる時は
    1歳半ぐらいだと思います💦💦
    更に自我が出てきてイヤイヤ期にも
    なりそうで、もうどうしようって
    思ってます(:3っ )∋︎
    お姉さんの練習....してくれるといいです😂
    だけど私ばかり怖がって
    不安に負けたらダメですよね。
    娘からしたらいきなりママが
    赤ちゃんにかかりっきりに
    なっちゃって寂しい思いするのに😣
    自分の事しか考えられてない
    自分に情け無いです😭

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ


    イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルになりそうですよね💧
    でもそれも成長のひとつだと思って
    ほんとにきつい時はファミサポなり一時保育なり活用して少し休憩するのもありだと思います🙂
    親が不安に思ってるのなんてお構い無しに娘はしっかりしてるので
    きっと主様も大丈夫ですよ( ´ ꒳ ` )

    • 1月5日
ままり

今より若い時ってないから、子ども産むなら若い方がいい!と思いましたね。
私も2人とも時期みて(希望の学年差があったので)妊活して授かった子たちで、2人目妊活前はいろいろあったんでかなり悩んで腹くくった最終の理由が上記の理由でした🤣
いずれ次の子を望んでいるなら、あと何年か先よりも今の方が体力もあるし睡眠不足も未来の自分よりは乗り越えていけるはず!と、思ってます😊
1歳10ヶ月差、学年は2学年、下の子がいま5ヶ月ですが、なんとかなってますよ〜!
家事は後回し、子育て優先で生きてます(*´∀`*)産める年齢にも限界があるので、産めるうち、若いうち!と私は思って3人目悩んでます笑
毎日あっという間に終わります!笑

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    確かに若い方がいいですよね!
    体力的にも🙂ただ私アラサーです笑
    特に若い!っていう感じでもないですし
    なんせ体力は皆無に近いです😂
    家事は後回しにして旦那さん
    何も言わないですか?うちの旦那は
    家事をちゃんとやらんと
    ぐちぐち言うタイプなので
    それもあって余計不安って事も
    あるんです(´ . .̫ . `) ༘
    けどなんとかなりますよね!
    世の中のママさん達はそうやって
    家事育児こなしてるんですもんね!

    • 1月5日