※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keiくんママママ
産婦人科・小児科

性嫌悪症で夫との溝が深く、カウンセリング中。他の治療法を模索中。技術指導も検討中が踏み切れず。悩みを共有したい。

はじめて投稿させて頂きます。
4人の子供がいて、長男が高校受験やら反抗期やらで子育て奮闘中です。
悩みは、私自身が性嫌悪症であると言うことで主人との溝が深くなって来たことです。主人が求めて来たときは寝た振りをしたり、それが続くと機嫌が悪くなったりするので、我慢して対応していました。また、子供たちに触られるのも嫌で避けてしまいます。主人も子供たちも大好きなのにどうしてそうなったのか分かりません。夫婦で話し合い、2ヶ月前に東邦大学病院の心療内科に行ってカウンセリングを2回(1ヶ月に1回のペース)受けてきました。「お互いにマッサージをしながら距離を徐々に縮めて行きましょう。無理にやろうとしなくてもあなたがその気になった時にやれば良いです。セックスだけが夫婦ではないですよ。子供の成長を喜んだり...」と言われましたが、主人はいろいろ手伝ってくれたり、サプライズがあったり忙しい中良くやってくれていると思います。だからカウンセラーの話には納得していません。治療に時間がかかるのはお互いに理解していますが、他の方法がないかと悩んでいます。他の病院に行って、心と身体を対応できるように慣らしていった方が良いのでしょうか?主人は自分のテクニックが無いのでは...と言っていました。
いろいろネットで探して、二人で技術指導を受けようかとも話し合いましたが、私がセラピストであっても、他の人に指導を受けるのは嫌な気がして...。
自慰が出来るかどうかが目安になると言われているので、主人に言われて何度か挑戦しましたが、肩に力が入ってしまうので無理矢理挑戦している感じで、やっぱりこれもやりたいとは思いません。
主人も一生懸命対策を考えてくれていますが、私がなかなか対応出来ないので溝が深まるばかりです。
同じ様な悩みをお持ちの方や克服された方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思います。
どの様に投稿したら良いか分からず、長文大変失礼しましたm(__)m

コメント

ころろ

同じところから復活したものです。
悩まれているのですねヽ(´o`;
性嫌悪症は途中からやになってきたんですよね?
お子さんもできたのなら治るはずです。
また、子供に触られるのも嫌、というのであれば、生活にも支障がでてくると思います。

他の心療内科病院にも数件いってみてください。
その際、いつ、なぜ、どのようなときに、そうなったのかを詳しく具体的に先生に話をしてください。

先生の相性もありますし、そもそも触られることへの何が嫌なのか、きっかけはなんなのか、人肌以外でもどういうとき、嫌悪があるのか、など多角的に取らえて、心を解いていく必要があるからです。
また、一か月に一回という頻度も少ないと思います。
二週間に一回が最低ラインかと。

• keiくんママママ

keiくんママママ

ありがとうございます。
    同じ経験をされて復活されたんですね。
    主人はセカンド・オピニオンで別のカウンセラーに行ってはどうかと言っていますが、私なりに、かなりの勇気をもって受診してきました。また、仕事もあり子供も預り保育で、東京まで200km以上もあるので受信するのも結構いろんな面で大変です。このままでは良くないのも自分自身理解していますので何らかの方法を考えないとと思っています。
    こっちゃん0408さんは、どちらの病院でどの様なアドバイスを受けられたのか、差し支えがない程度に教えて頂けたら幸いです。
    末子で5歳の息子が甘えてきて胸を触られるのも嫌で...可哀想な気もしますが、何とか逃げています。

先生の相性もあるんですね。私は言われるとそうなんだと思ってしまうので、その先生の意見は楽でしたが、主人には合わないみたいです...。
    二週間の間にいろいろ試してみるんですか?
    近くに良い病院があれば良いのですが...。ネットの情報しかありません。

• 1月31日
ころろ

セカンドオピニオン大事ですね。

私は東京住まいなので渋谷区、港区の周りにある病院3件程はしごしてました。
恵比寿メディカルクリニックはカウンセリングが女性でよかったです。

子供と仕事のこともわかりますが、あなたの身体も心も、子供やお金以上に大切なものだと思います。
未来への投資だと思って、子供を少しおいて自分を優先させることをオススメします。

あと、病院だけではなく、私はそもそもなぜ嫌になったのか、何が怖かったのかを一人で紙にかいたりもしてました。

• keiくんママママ

keiくんママママ

今まで何よりも家族のことを最優先で考えていましたが、こっちゃん0408さんが言われるように、自分自身も大切であり、先行投資という考え方もありですね。何か前向きに捉えられるような気がしてきました。
    恵比寿も調べてみたいと思います。お一人で行かれましたか?以前も主人は一緒に行こうか?って言ってくれますが、結局一人で行っています。
    一人で書き出して問題を整理することも大切なんですね。
    アドバイスありがとうございます。
    焦らずやってみたいと思います。

• 1月31日
  • ころろ

ころろ

一人でいきました。
    私の体験談ですが、心療内科も大事ですが、どちらかというと、この状態になるまでになにがあったか時系列で書いて、客観的に見たり、考える時間を週に3日ほどさいたことが良かったかもです。

一人で落ち着いてサンマルクでコーヒー飲みながら、体のこと、心のこと、将来(子供は抜きであなたとして)どうなりたいかなど、自分だけのことについて考えてみるんです。

子供は二の次、夫は三の次、お金は4の次で。

なかなか最初は家族や夕飯の支度がちらついてましたが、周りに許可を得られたので、割り切るようになれました。
    意外と自分だけのことを考えるってとっても難しかったです。

質問者さんがより充実した日々になりますように!

• 1月31日
  • keiくんママママ

keiくんママママ

素敵なアドバイスありがとうございます。
    なかなか自分の事を優先に考えることがなかったので、これを機会にやってみようと思います。
    お互いの実家が県外なので養育環境は厳しいですが、スッキリしました。
    本当ありがとうございました。
    またアドバイス等宜しくお願いしますm(__)m

• 1月31日
  • ころろ

ころろ

いえいえ、また気軽にどうぞ!

• 1月31日