※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
産婦人科・小児科

娘の医療費明細に煙吸引治療や栄養指導料が記載され、不要な費用がかかっているのではないかと疑問を感じています。

医療費明細について。

今日、娘が発熱し、いつもかかっている町医者に連れて行きました。
いつもは何げなく捨てている医療費明細。
お金がかからないこともあり、いつも気にしていなかったのですが😅
今日、じっくり見ていて…

ん?超音波ネブライザー?
これって煙を吸引するやつですよね?
やってもらった記憶ないのですが💧

乳幼児育児栄養指導料?
「先生、ごはんはおかゆとかがいいですよね?」
「そうだねー。」
この会話のこと?笑


なんか、保護者負担の医療費かからないことをいいことに、してもいない治療の費用を得ているのかなぁと、ちょっと幻滅してしまいました😅

こんなものですかね?

コメント

ままり

え?吸入してないんですか?吸入用の薬液まで記載されてますよね?だれかとまちがったりされてませんかね?

インフルの検査はされました?

  • mamama

    mamama

    そうなんですよ!
    吸引してません💧
    インフルの検査はしました❗️
    名前の欄はあっていたのですが…

    • 1月4日
  • ままり

    ままり

    吸引ではなく吸入ですね。おっしゃるとおり、霧状の薬液をすいます。
    たぶん事務のミスです。一度きいてみてはいかがでしょう?さすがにそのような意図的な改ざんはしません

    • 1月4日
  • mamama

    mamama

    あ!間違ってました😱笑
    吸入ですね。

    耳鼻科でよくしているため、聞き覚えがあったのであれ?と思ったのです💧
    やっぱりそうですよねー。
    明日電話してみます❗️

    • 1月4日
  • ままり

    ままり

    それがいいです。

    • 1月4日
  • mamama

    mamama

    ありがとうございます💕🙏🙏

    • 1月4日
くるみ

え😱😱😱😱
吸入やってないのに取ってるんですか??
私だったら通報します💦
税金の無駄遣い:。。こういうのが財政を圧迫して、余裕がなくなれば、小児も有料になっちゃうかもしれないし、本当に自分たちのとこが良ければいいっていう考えに幻滅しちゃいます💦

  • mamama

    mamama

    やっぱり、おかしいですよねぇ?😅
    通報ってどこにすればよいのでしょう??

    • 1月4日
  • くるみ

    くるみ

    健保か、保健所ですかね。。。😅
    はっきりしなくてすみません💦
    とりあえず保険証に書かれている番号にかけて、どこにかけたらいいか聞くのがいいと思います。
    小児は3割市が負担しているので、市役所に聞いてみるのもありです。
    私はいらない薬が処方された時も、断るようにしています。(まだストックがある座薬や軟膏など)
    今医療費が本当に財政を圧迫しているので、是非未来の子どものためにも通報してほしいです💦

    • 1月4日
  • mamama

    mamama

    るーさん素敵ですね😍✨
    今まで、あまり気に留めていなかった医療費明細ですが、これからは、きちんと確認しようと思います❗️
    了解です✨
    詳しく教えていただきありがとうございました🙏

    • 1月4日
ラムネくん

え!!
下に薬剤名も書いてあるし、吸入したことになってますよね。
電子カルテだったら、前回のそのまま引っ張ってきちゃったのかな?
病院に確認の電話した方がいいです。
いくら医療助成だからって。。。

  • mamama

    mamama

    そこの病院では、吸引したことないので、前回の…ってことはないと思います💧
    ですよねー💧💧💧

    • 1月4日
まめまま

うちは逆に注射打った日の帰りに受付で『今日はお話だけですねー』って会計の方に言われて『注射しましたよ?』って言ったら『え??』って小児科に確認の電話されて・・・って事がありました。総合病院だと余計に適当なんですかね😭

deleted user

個人病院の会計をしてました!
そこも医療費がかからない患者さんには
治療してないことまで請求して
費用を得るって感じの先生だったので
そのお医者さんもそんな感じなのかなって思います😭😭

ここたん

医療従事者ですが
やってもない処置や
不要な検査をするドクターはいます…

本当に患者を舐めてますよね‼︎
なのでみなさん
明細票はチェックしましょう‼︎‼︎

今回の様な身に覚えのない処置に
ついては、クリニックに
問い合わせしてみてください

それでも納得できない場合には、加入されている健康保険の保険者(健康保険組合等)へお問合せください。