※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

娘の卒乳方法や牛乳の飲ませ方について教えてください。

明日で11ヶ月になる娘がいます!!
そろそろミルクの回数を減らして卒乳という形にしたいのですが、
卒乳までのやり方、段階を教えていただけませんか?😂
まだ哺乳瓶であげていて
まずここからマグに変えようとおもってるのですが、
マグの口はスパウトですか?ストローですか??
そして、回数を減らして
これを1ヶ月慣らしていって
最終は夜に一回だけのペースにしたいです😂
できれば、1歳1ヶ月には綺麗にやめれるのを目標にしたいです😂

あとなにか、卒乳でオススメのやり方ありますか??
大人と同じ牛乳はなにが良くていつから普通の量を飲まして良いのでしょうか😂

質問ばかりすみません😂

コメント

アキコ

栄養士さんにミルクの分量について相談したことがあります🙋
1歳までは離乳食は標準的な量にして、普通のミルクを足したほうが栄養的には良いと教わったので、うちは1歳までは離乳食のあと100~160×3回、それ以外に200を1、2回あげてました。
1歳までは離乳食をたくさん食べられることよりも、より固いものに慣れて食べられるようになることのほうが大事だそうで、それを聞いてからご飯も大人と同じものに近づけていき、野菜を大きめにしたり、たくさんカミカミするように意識して離乳食を用意するようにしたら、自然と食後のミルクが減り、1歳になる頃には、食後のミルクを欲しがらなくなりました😄

1歳過ぎたら母乳やミルクを牛乳かフォロミに切り替え、牛乳が飲めるようならあえてフォロミにする必要はないと習ったので、1歳過ぎて牛乳をあっためて飲ませたら、うちの子は牛乳好きなようで、ミルクは卒業できました😌
最初はかなりうんちが緩くなったので、牛乳は様子を見て徐々に増やすのがオススメです😅
1~5歳の幼児期の牛乳の適量は300~400mlだそうで、うちは今は毎日その量を目標にあげてます😌
哺乳瓶はミルクをやめるのと同時に使うのをやめて、夜中にお腹空いて泣いたときはあたためた牛乳をスパウトで飲ませますが、日中はストローマグで飲ませてます🙆
最近は、夜中のお腹空いた泣き😭がなくなりつつあります💕

R

1歳5ヶ月、ほんとに最近
ミルク卒業したので参考にならないかも
しれませんが、1歳になる前に哺乳瓶
やめました!ストローマグを使わせてました☺️
そして、1歳頃から食後のミルクをやめ、
牛乳を飲ませてました!
1日2回〜3回にわけてトータル
200くらい飲ませてました!
生乳100%のものを飲ませてました!

1歳頃から寝る前のミルクしか
飲ませてなく、あまり良くないですが
ミルクを薄めて飲ませてました。

うちはお風呂→ミルク→就寝という流れ
だったため、ミルクを辞めたら寝てくれないかな?
という不安もありましたが、ミルクを辞めても
今まで通り寝てくれるし、案外あっさり
ミルク卒業できました!