※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

母から看護師になってほしいと言われ続けたが、実際には向いていないと感じ、語学系の学校に進学した。親の期待には気を遣う。

お子さんには○○(職業)になって欲しいなーとか言いますか?私は母に小さい頃から看護師さんになって欲しいなーって言われてきました。お母さんのこと大好きだったからか、洗脳なのか、小さい頃から看護師になることが夢でした。高校も理系に進み、看護師体験というのにも何回も参加しました。しかしそこで、病院患者さんの現実を見て、私には無理だと思ってしまいました。結局全然関係ない語学系の学校に進みました😅でも親からなって欲しいと言われた職業ってやっぱり意識しますよね。なんにも言われないよりはいいかな。

コメント

ちあち

まだ生まれてないですが、お腹の赤ちゃんに女医になるんだよーって言ってます笑

ちいちゃん

言わないです!
なんでもいいから仕事して、生きてればそれでいいです!
私は高校生くらいのときにこっちの方に進めば?とは言われましたが、ちょっと違うとこに行きました!興味はあるけど面倒なのわかってるので(笑)

ryo*mama

私は母に公務員になるべき!と言われ続け公務員になりました😅弟も同じく公務員なので、洗脳されたって思ってます笑
職業ではないですが、子どもは30歳までに2人産むべきと言われて、その通り27と29で出産したので、親の発言に影響されまくりです💨

選択肢はたくさんあって欲しいし、将来の夢は自分で見つけて欲しいなーって思うけど、自分の母と同じように言ってしまうかもしれません💦

COCORO

自分の好きなことを見つけられたらいーな?とは思いますが…伝えたりはしないです。

正社員で働いてくれたらいーな?とは思います💧

ひなあられ

言わないですかね…
何か好きなこととか熱中できることとかが見つかったら良いなぁと楽しみです😊

みき

私も母が看護師で看護師になれって言われました。今でも言われてます💦
介護に進みました!娘にはママやパパみたいにおじいちゃんやおばあちゃんのお世話したいって言われたので本気でなりたいならいいけどあまりいい仕事じゃないよーって言ってます💦楽しい仕事だけどねって話はしてますが笑笑

まー

言うつもりはないです(^^)
何になってほしいかも分からないっていうのもありますが!

うちは姉は父親から美容師良いなぁと言われていたらしくてやっぱり美容師になっていましたね🤔

😈

言わないです ! 親が決めた道じゃなくて自分がしたい事してほしいです !
将来の事で口出しはしないですね 。

みい

なって欲しいなーは言いませんが、私が看護師をしていると知った長女は、「大人になったら看護師さんになる。それで、お母さんと一緒にお仕事するー」と言っています😊

資格を取って就職しやすいメリットもありますが、実際、看護師になるまでの大変さ、なってからの大変さがあるので、なって欲しい気持ちとそうでない気持ちは半々です😅
それでも娘が本気で目指すなら応援します🌸