※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marine
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんとのワンオペお風呂についての工夫を教えてください。

あけましておめでとうございます!
ワンオペお風呂の方法について質問です🙂

もうすぐ2ヶ月の子がいるのですが、先輩ママたちにワンオペお風呂の工夫をお聞きしたいです。

先月まではベビーバスに入れており、年末年始夫が休みのタイミングで大人用お風呂デビューさせました。しかし、来週からまた1人でやるとなると普通のお風呂に上手く入れられる自信がなく😓

皆さんの使っていたバスグッズや工夫など教えてください!

コメント

あずき

首が座るまでは脱衣所に置いたハイローチェアに寝かせて、私がさっさとシャワーをし、息子を湯船の中で洗ってました。

首が座ってからはマカロンバスに入れて待たせて、さらに立つようになってからはバスチェアに座らせてます!

• marine

marine

回答ありがとうございます!
    マカロンバス使用されてたんですね!動くようになってからの方が待たせるの大変そうですね💭🤔

• 1月4日
まい

1ヶ月半からワンオペお風呂です😊

ウチはお風呂の蓋の上に西松屋に売ってたお風呂用のスポンジクッションを置いて、その上に洋服を着せたまま寝かせて待たせてます💡
画像は夏なので薄着です💦
裸にして待たせると寒いので服を着せたままだとちょこちょこお湯をかけなくていいので楽ですよ😊

流れは

息子を服を着たまま蓋の上に寝かせる
自分が先に洗う
お風呂の蓋を半分あける
息子の服を脱がせる
蓋の上に湯上りタオルを敷いておく
息子を洗う
一緒にお風呂に浸かる
湯上りタオルの上に息子を置きくるむ
自分の体を拭く
息子に拭いて保湿剤を塗る
自分の顔にフェイスパックする
お風呂を出る(自分はバスタオル巻いて、頭にタオル、フェイスパックって状態😂)
子供に服を着せる
自分の服を着る

って感じです。
お風呂上がりは化粧水つける暇が無いので、お風呂場でフェイスパックしてます。
息子も湿気が沢山あるお風呂場で保湿剤を塗るので乾燥知らず、湿疹も出来ずに、いつも肌が綺麗!って褒められます😆

9ヶ月の今でもこのスタイルです。
お風呂の蓋の上では、分かってるのか、寝返りせずに大人しく待ってます!
お風呂のお湯の中ではつかまり立ちしたりと大暴れなのに、蓋の上に寝かせると大人しいです😊

長くなってすみません😅

• まい

まい

こんな感じです。
    必要なものはカゴに入れてお風呂場の中に置いてます!

• 1月4日
  • marine

marine

詳しいご回答ありがとうございます!写真まで掲載していただいてとても参考になります🙏 スポンジクッションなんてものがあるんですね!お風呂の中で置いておく場所に困っていたので検討してみます💭🤔

確かに自分が化粧水つけるよゆうなんてないですよね😂時間がない中でも色々工夫されてて尊敬します✨

• 1月4日
はるママ

最初に赤ちゃんの着替えは暖かい部屋に用意しておき、バウンサーを脱衣場に持っていきます。
足ふきマットの上に赤ちゃんのタオルとオムツを準備したら下記手順です🙋
①自分を洗う
②赤ちゃんの服を脱がす
③赤ちゃん洗って一緒に入浴
④下半身をメインにさっと拭いて雑でもいいからとりあえずオムツをつける
⑤タオルのままバウンサーに置いて、寒くないように私のパジャマをかける
⑥自分の着替え
⑦部屋を移動してオムツを綺麗につけ直したり赤ちゃんの着替え

慣れれば一人でも全然大丈夫ですよ😄
入浴はスイマーバを使って泳がせてます👶

• marine

marine

詳しいご回答ありがとうございます!参考になります🙏うちもスイマーバ買ったので待たせる間は泳がせようと思います🛀

• 1月4日