※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

帝王切開で出産後、性行為の影響が心配。1ヶ月健診前に経験した方の感想を知りたい。体調は良好だが、子宮の状態が気になる。

駄目な事は分かってます。
それでも答えてくれる方、お願いします。

12月15日に帝王切開にて出産しました。
同じ帝王切開で出産された方で、1ヶ月健診前に性行為された方いませんか?
子宮の痛みとか、ありましたか?

訳あって、明日から主人は半年ほど海外に行ってしまいます。
子供も小さいので、簡単には会いに行けません。
妊娠中から性行為してないため、せめて今晩だけでもしたいです。
私の体調はなんの問題もありません。
傷も痛くないし、悪露も殆ど終わりで出血はまったくありません。
ただ、子宮を切っているのでこの行為で開いたり?したりするのか…それが心配です。
恥ずかしながら、性欲はかなりあります。

少ないと思いますが、1ヶ月健診前に性行為された方いましたら
どのような感じだったか教えて欲しいです。
(傷が痛かった、出血した、なんともなかった…‥なんでも大丈夫です。)

コメント

ひろみ

1ヵ月検診の3日前に性行為しました!
ただ、私は自然分娩だったので参考にならないかもですが…(;´Д`)

中の方が結構傷が出来ており、産前と同じようにはとても痛くて出来ませんでした💦

後日受診した際には何も言われませんでしたよ!
「順調だよ」と言われました😅
痛くなくなったのは娘が生後5ヵ月過ぎてからでしたね

参考になれば幸いです😖💦💦

☆

私ではないですが友達が検診1週間前に
性行為をしたと言っていました。
帝王切開は自然分娩よりも傷の治りが遅いみたいです😣
感染症などのリスクもあると思います!
友達は検診の時にそれを先生に言ったら怒られたみたいです😣

参考にならないと思いますが😭

はな

1カ月検診前はやめておいたほうがいいとおもいますよ!!私はやってはないですが、子宮に大ダメージを負っているわけですから後々支障をきたすと思いますよ。表面は大丈夫でも中は治ってないと思います。これから一人で育てていくんですよね?母親が倒れたら誰が子供を育てていくんですか??性欲があるのは仕方ないですが、これからの事を考えるとやめたほうがいいかと。我慢も必要です。

amay

半年我慢出来ませんか?
何かあったらお子さんが一番困りますよ~

ユウ

帝王切開ではなく腹腔鏡で卵巣嚢腫の手術してますが、それでも1ヶ月は夫婦生活禁止と言われましたよ😊

万が一感染や傷が開いたなどがあった場合、ご主人がいない中お子さんはどうするんですか??
腹腔鏡だと子宮は全く触れてませんが、それでも負担はないと言えません😓

帝王切開で出産しました。
性行為をしたわけではないのでそこに関しての回答ではないんですが💦
1ヶ月検診の前にはもう出血もなかったと思います。ですが、1ヶ月検診で内診してもらったら子宮口に卵膜かな?が引っ掛かっていて、子宮の中に悪露が少し残っていると言われました😅取ってもらったら残っていた悪露がどばっと出てきました。もちろん入浴禁止はさらに1ヶ月延び、1ヶ月後に再度診てもらうため病院に行きました。冬に2ヶ月シャワーだけは寒くてきつかったです😵
こんなこともありますので、検診まではしない方が無難だとは思います💦
あとは自己責任ですが💦

えーちゃんママ

婦人科看護師です🙇‍♀️

帝王切開ですと、膣入り口〜産道までは無傷ですが子宮を切り開いているので体調がいい、悪いでは無く、子宮の傷口の治りを待つために最低1ヶ月は性行為は空けないとまずいです😭

上の方も仰ってますが、縫合部から感染症になったり出血したり…リスクが大きいです😔💦

また、悪露もほとんど終わりと言いますが完全に終わってもないんですよね???(><)

さすがに術後2週間ちょっとで性行為は医療従事者からすると自殺行為です😭

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診の時に帝王切開だと、普通よりも治りが遅いのと、悪露も今は出てなくても2ヶ月くらいまではいつもより動いたりすると出てくることがあるといわれました。

現に、鮮血が何回か出ました💦

体調よりも、皆さんのいってる通りに感染症が怖いです。

細菌感染しないように、湯船にも浸かってはダメな位なので…。。

傷は痛く無いかもしれないですが、中の子宮はまだ治ってないと思います。
1ヶ月検診の後にお風呂に浸かって妊娠線を擦ったら、傷じゃなくて子宮がめちゃくちゃ痛くてビックリしました💦

ままりん

ダメだとわかっているならやめましょう。
お子さんの為にも。

傷はなんともなくてもそれは目に見えるところだけですよね。
お腹と子宮を切っているので内部の傷がどうなっているかは目には見えません。
私も帝王切開でした!
私も1ヶ月検診前には傷も痛くなかったし悪露も終わっていて体調もすごくよかったです。
でも1ヶ月検診のときの内診で悪露がまだ残っている。
子宮の戻りが少し悪い。と言われました。
自分は体調バッチリ!なんの問題もないと思ってたけど違いました。

最終的には自己責任ですが。
何かあっても別にいいと思うなら行為をされたらいいと思います。
どうされたかはわかりませんが私なら絶対にしませんね。

よー

同じく帝王切開でした。1ヶ月検診前は危ないと思います。あとは個人の判断だとおもいますが、いろんなリスクがあるとおもいます。どうしてもということでしたら、助産師さんに相談した方が一番いいと思います!