※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんがいます。ミルク7回目を17時半にあげてしまいました。70mlのミルクを2回に分けてあげることは可能でしょうか?

生後7日の赤ちゃんがいます。
1日ミルクが7.8回ですが
今日は17時半の時点で7回目のミルクをあげてしまいました。
このまま4時間とか寝てくれたら今日は8回でおさまるのですが
お腹が空いて起きてしまった場合
70mlのミルクを2回に分けてあげるとかは可能なのでしょうか??

コメント

ぺぺ

ミルクというのは、粉ミルクですか?

• み

粉ミルクです!

• 1月4日
  • ぺぺ

ぺぺ

私も完ミです🍼
    何時間おきにあげていますか?
    70mlわ半分に2回に分けてあげることも可能だと思いますが、すでに1回量70ml飲めているのなら、どのみち足りなくて泣いてしまうと思います😣💦

• 1月4日
  • み

オレンジの丸がミルクのあげた時間です。さっき沐浴したらお腹空いたのか泣き止まなくてあげちゃって…

• 1月4日
  • ぺぺ

ぺぺ

産院では何と言われていますか🧐?
    私のところではミルクは最低でも3時間はあけるようにいわらています!
    ミルクは母乳と違って消化吸収に時間がかかるので、短い間隔であげてしまうと、赤ちゃんにも負担がかかるそうですよ😣💦

• 1月4日
  • み

最低で2時間と言われました。
    泣いて泣きやまないとどうしていいかわからなくなってしまいます😭

• 1月4日
  • ぺぺ

ぺぺ

最低で2時間は早いと思います...
    でも産院でそのように指導を受けたら、そうしてしまいますよね...
    けど、1日の回数は8回と指導されたのですか?

私も泣いて泣いて仕方がない時、どうしてもという時でも3時間空けられるようにいつも悪戦苦闘していました😂‼︎
    おしゃぶりをくわえさせてみたり、おひな巻きしてみたり、あとはもうずっと抱っこしていました😭
    今も昼間はずっと抱っこです。笑
    新生児期のうちから3時間経っていないと、湯冷ましやベビー麦茶を早くあげられるようになりたいなーと思ってました😂‼︎

• 1月4日
  • み

7.8回と指導されました!
    もう泣いてもだっことかで時間が経つのを待つしかないんですね…

• 1月4日
  • ぺぺ

ぺぺ

7-8回なら少なからず3時間以上空けないとですよね💦
    間隔を狭めることは簡単ですが、間隔を空けることは難しいですしね😣

泣いてるとママも焦ってしまいますが、赤ちゃんって泣くことも大切なんですよね😊✨
    声を出すことでお腹に力も入るので腹筋も鍛えられますし、私はいつもそう思って、ごめんね〜ちょっと泣いて待っててね〜と話しかけながらあやしたり、色々してます😊💦

• 1月4日
  • み

泣いているとのど乾いちゃうとか考えてつい焦ってしまいます|ω-`*)シュン

• 1月4日
  • ぺぺ

ぺぺ

わかります!笑
    ましてや冬で乾燥してて、私も同じこと思っていました😭‼︎

• 1月4日
  • み

もう一つ聞いてもいいでしょうか?
    オムツも綺麗でミルクもまだあげれる時間じゃないけど泣いてる時はもう見守るしかないですかね??

• 1月4日
  • ぺぺ

ぺぺ

うちの子であったのは、一回量が足りなくなって間隔が短くなって泣いたり、飲み終わった直後に泣いたりでした!
    あとは、げっぷが出なくて苦しい時も泣いてたみたいです😊‼︎

• 1月4日
  • み

飲み終わった直後に泣いた時はなにかしてましたか??

• 1月4日
  • ぺぺ

ぺぺ

なのでそういうときは、次から一回量を増やしてみたり、縦抱きの時間を長くしてあげたりしていました😊‼︎

• 1月4日
  • ぺぺ

ぺぺ

あとは、暑くないか、寒くないかとかも背中を触ったりしながら見ていました😊‼︎
    バラバラとすみません😭💦

• 1月4日
  • ぺぺ

ぺぺ

飲み終わった直後に泣いて足りなさそうにしているときは、ミルクを足しましたが、1ヶ月目安の量は超えないようにしていました😣

• 1月4日
  • み

そうなんですね!たくさん教えていただきありがとうございます!!

• 1月4日
  • ぺぺ

ぺぺ

ほんとにミルクの量とか難しいですよね💦
    私は一回量を増やすときは10ずつ足してました!
    じゃないとあっという間に缶に書いてある規定量に達してしまって😣💦

グッドアンサーありがとうございます!
    私もお話しできてよかったです。
    お互いに試行錯誤しながら頑張りましょうね😢💦
    でも、みさんはまだ産後1週間目ですし、本当に無理なさらないように、溜め込まないようにしてくださいね!😣

• 1月4日
頑張るマン

70mlのミルクを分けてあげるとしても三時間あけてあげないと胃に負担がかかっちゃうかなと思います😔

• み

やっぱり時間開けるの大切なんですね、、😨
    ありがとうございます!

• 1月4日