※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シシマル母
家族・旦那

愚痴です。昨年に主人の祖父が亡くなったので喪中でした。しかし義母が…

愚痴です。

昨年に主人の祖父が亡くなったので喪中でした。
しかし
義母が、喪中はないので普通にしましょうね。と言ったので、常識ないなと驚いたものの、亡くなったのが義母の父親だったので、悲しむはずの人がそう言ってるのであれば言われたとおりに普通にお正月を過ごさなければと思いました。

お年賀を持って義実家に何時間もかけて出向きましたし、初詣も参加しましたし、お年玉も渡しましたし、年賀状も出しました。お正月にしなければならないこと全部しました。

そして今日気づいたのですが、
義実家、義姉、親戚どこからも年賀状がきていません。

これは、やられました。

もうどうしようもないので開き直るしかないのですが、義母に腹が立ちます。

絶対、常識ない!とか言われてるんだろうなぁ。

コメント

にこにこぷーん

え?嫁いびりってことですか?

• シシマル母

シシマル母

そうじゃないかと。

どう思われます?

• 1月4日
whisky

喪中の話、私もそう捉えます。
もし言われても『子供の写真を見たいと思いまして』とでも言っておきましょう。
次回、何かあったら他の親戚筋に聞くなど予防線を張っておくのが良いのかなと思いました。

• シシマル母

シシマル母

同じ捉え方をされている方がいて安心しました!!

対応策まで教えてくださりありがとうございます。

それ、使わせていただきます!

次は予防線張ります!

• 1月4日

ただ単に義母の普通にしましょうが全部という意味じゃなかっただけだと思います。
初詣や挨拶、お年玉はやるけど年賀状は出さないだけなのかなと思いました。
年賀状の事は聞いてみても良かったかもですね😅
同じように言われたら私は年賀状たけは控えます💦
でも普通にと言われたら出してもおかしくないですよね確かに。

• シシマル母

シシマル母

わかります!
    私も年賀状だけは出さない可能性も考えました。

だけど、
    喪中葉書は出さなくていいからね!と言われたんですよ。

だから
    喪中葉書じゃなくて、孫の写真付き年賀状を送ってこいっ!という意味だと思ってしまったんですよね。。

• 1月4日

退会ユーザー

義母は多分年賀状の事までは考えてなくて、ただ喪中ハガキなど形式ばった事はしなくていいという言葉通りのままだったのかなと💦
    でも真面目で常識ある方が、喪中ハガキ出さないなら年賀状はださないとと思うのも解ります。
    おそらくですが義母は年賀状来ても気にしないと思いますよ。
    でも、親戚はどう思うか解らないのでそこは義母に聞いてみてもいいかもです😊

• 1月4日
  • シシマル母

シシマル母

そうですね。
    本当に言葉通りのままだったのでしょうね。

• 1月4日
lala

私も
普通にしましょう=初詣とかお年玉とか、そうゆう事だけだと思いました🤔

• シシマル母

シシマル母

そうなんですね。
    私は間違えちゃいました。

• 1月4日