※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

40日の赤ちゃんに粉ミルクを初めて与える際の注意点や知識について教えてください。

生後40日の赤ちゃんを育てています。
今度どうしても外出する用事があり、義母に見てもらうため初めての粉ミルクデビューしようと思っています。
粉ミルクをあげるにあたり注意点や知って置くべきことを教えて頂きたいです!!

コメント

めろ

哺乳瓶はくわえてくれますか?
しばらく使ってなかったりすると、拒否されることがあります😭😭

• らんまる

らんまる

期間が空くと拒否したりするんですね!
    たまに搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて飲ませたりしているので大丈夫だと思います🤔

• 1月4日
  • めろ

めろ

だったら大丈夫ですね💓
    あとは、、私なら数日前から何回かミルク飲ませて慣れさせておきます♫

• 1月4日
  • らんまる

らんまる

確かにいきなりだと心配ですもんね、、!やるなら夜間の授乳を置き換えた方がいいですか?😕授乳間隔は3時間でしたっけ、、🤔

• 1月4日
  • めろ

めろ

夜はミルク作るの大変だし、おっぱいより吐き戻し心配なので私なら昼間にすると思います☺️3時間あけたら大丈夫です♫

• 1月4日
れもねーど

育児お疲れ様です。もう既にご存知かもしれませんが、粉ミルクは必ず70度以上のお湯で溶いてから、飲みやすい温度に調整して下さいね。

粉ミルクの中には、赤ちゃんに有害な菌がいる恐れがあるため、その菌を殺すためにまずは熱い湯での調乳が必須です。

湯で溶かした後で哺乳瓶を水につけて冷ます、もしくは少なめの湯で溶かした後で湯冷ましや市販の赤ちゃん用の水等を加えて作って下さい。

また、水道水は生では決してあげず、必ず一度は沸騰させたものを使って下さい。

哺乳瓶は母乳と違って空気を飲みやすいため、必ずげっぷさせることも忘れずに。出なかった場合でもしばらく縦抱きするか、顔を横に向けて寝かせ、吐き戻しに気をつけてあげて下さい。

それから、哺乳瓶は一回ごとに消毒した清潔なものを使いましょう。

ざっと考えてこれくらいですかね〜(^^)粉ミルクデビューがうまくいきますように!

• らんまる

らんまる

詳しく教えていただきありがとうございます( ˙̦˗˙̦ )!!
    たくさんの決まりごとがあるんですね、、作るときしっかり気をつけます!!🙆🏻

• 1月4日
  • れもねーど

れもねーど

わざわざご返信ありがとうございます(^^)

ママにとっては常識でも、パパや義母さんは知らないってことが多いと思いますので、しっかり伝えてからお出かけしたほうが安心ですね!

私自身、旦那に粉ミルクを水道水で作られかけましたので(笑)

頑張って下さい☆

• 1月4日
  • らんまる

らんまる

いいえ!こちらこそありがとうございました☺️ そうですね!義母にしっかり伝えて安心してお出かけしてきます😊 それは危なかったですね😂ちゃんと伝えるのは大事ですね! ありがとうございます!頑張ります!

• 1月4日