※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

まず前提として義母との関係は良くないです。年賀状を義実家に出した際…

まず前提として義母との関係は良くないです。

年賀状を義実家に出した際に宛名は義父、義母で出しました。ただ、義実家から来た年賀状の宛名は旦那のみ。これってどうなんでしょうか?あと数週間で私は出産しますが、お見舞いなんてもってのほか、来て欲しくないと思ってしまいます。

年始の挨拶にも伺ったのですが、私の存在は一切無視。私からも挨拶以外はなにも喋ったりしないのですが、無視する割に仕事で昨年行けず、別の休みの日に挨拶に行けばびっくりするくらいブチ切れ。

旦那も盆と正月以外は行かなくていい、と言ってくれてるので年2回くらいは我慢しようと思っているのですが、子どもが生まれたらそうはいかないのではないかと思っております。ちなみに旦那は一人っ子です。なので孫を産めるのは実質私だけです。

義父は義母より一回り年上の高齢でほぼ空気です。私にも興味が無さそうで、正直喋ったことは挨拶以外ではほとんどないかと思います。義母を諌めるようなこともせず、ぼーっとしているおじいちゃんという感じです。

コメント

かっちゃん

私は姑と色々問題があり
子供が2ヶ月の時に姑とは
縁を切りましたよ💦

• たま

たま

横から失礼します…
    かっちゃんさん!どぅやって縁を切られたんですか???😭うらやましいです!教えてください‼️

• 1月4日
  • まぁ

まぁ

何があったのでしょうか、、??
    私もスパッと縁を切ってしまいたいです😢私もどのように縁切りされたのかとっても気になります!!

• 1月4日
  • かっちゃん

かっちゃん

向こうから関わらないでくれ!
    って言われましたwww

• 1月5日
  • かっちゃん

かっちゃん

息子が2ヶ月になる頃に旦那の
    祖母が亡くなったのですが
    息子が風邪を引いていて
    熱が出たら入院になると言われ
    自分の実家も遠いし預ける人も
    居ない為にお葬式に出れないと
    姑に話をしたら大丈夫だよと
    言ってくれて出なかったんです。
    お葬式が終わってからも
    息子の咳が治らなくてお線香も
    あげに行けなくて💦
    そしたら姑がふざけんじゃねー!
    とLINEが来まして
    夜の10時頃自分達の家に来て
    玄関のドアを蹴ったり殴ったり
    外で大声で開けろコラ!!と
    叫んでたりしてて
    旦那があーなると何するか
    分からない母親だからドア開けず
    警察を呼んで警察署で話し合う事に
    なりまして話し合ったのは
    いいものの警察署の駐車場で旦那が
    殴ったり蹴られたり噛み付かれたり
    して😓😓
    そしたら苗字を私の苗字にしろ!
    そしたら二度と関わるなと言われ
    分かりました~って言って
    苗字を替えて縁を切りましたwww

長文失礼しました。

• 1月5日
  • まぁ

まぁ

ええ、、えげつない姑ですね。
    それは絶縁して当然というか、むしろ向こうから言ってくれてありがとうって感じですね。にしても恐ろしい、、

そこまでではないのですが、まだ私も旦那も学生で彼氏彼女時代に姑の実母が亡くなって、もちろん当時の私には関係ないのでふーんぐらいで聞いていたのですが、昨年の正月(籍は入れておらず婚約中)に仕事で挨拶に行けず、休みに挨拶に行ってブチギレられた際に、旦那の祖母が死んだ時もなんもなかったし、関わる気がないなら今後もどーのこーの!!と喚いておりました。
    かっちゃん様に関してはお子さんがまず第一だし、そもそも死んだ人と比べるまでもないのに、何がしたかったんでしょうね。別に線香ぐらいまた今度でいいやんと思うんですけどね。

私もいっそのこともう来んな!ぐらい言ってもらえると助かるんですが、喚く割に来い来いうっさいし、行っても無視だし面倒です。旦那が私についてくれてるのだけ救いです。

詳しく説明ありがとうございました😊

• 1月5日
  • かっちゃん

かっちゃん

旦那の元カノも姑に追い込まれて
    別れてるんですよねww
    お父さんも妹もお母さんが怖いから
    何も言えないし止めれないし💦

姑って本当に面倒臭いですよね!
    うちの姑は常識すらなってなくて
    姑の友達が保険屋で勝手に保険に
    私と旦那入れられてたりしましたw

ちなみに縁を着る時に
    子供の物買ってあげたやつと
    出産祝いあげたやつ返せ!
    と言われましたよwww

• 1月5日
あやぽよ

嫁可愛がれんやつに孫可愛がる権利なし

• まぁ

まぁ

グッとくる一言!!ありがとうございます😢

• 1月4日
  • あやぽよ

あやぽよ

あらグットアンサーありがとうございます🤗

• 1月5日
  • まぁ

まぁ

私にとって有難い格言に感じましたので、、こちらこそありがとうございます😊!!

• 1月5日
  • あやぽよ

あやぽよ

🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月5日
おにく

子どもがうまれてからも年に2回じゃダメなんですか?
お仕事されてるならば、産後もお仕事続ければしょっちゅう顔出す時間なんてないと思います☺️
正月はご挨拶だけ済ませたら早めに帰ってきちゃえばいいし、お盆もおまいりだけしてすぐ帰ってきちゃえばいいかな、と🤔

年賀状の件に関しては、私だったら気にしないです☺️

• まぁ

まぁ

今後も年2回を切望しております💧
    おっしゃる通り仕事を再開しましたら、気軽に行ける時間なんてもちろん無いとは思います!

行っても無視、行かなくてもブチ切れなので、さっと帰るようにします🙂!

年賀状は私が気にしすぎなのかなと、思うよにします!心が軽くなりました^_^

• 1月4日
みつばち

来年から年賀状の宛名は義父のみにしましょう。相手が家主のみでいいと思ってるようなので、まぁ様もそのようにされていいと思います🙂

それほどまぁ様のことを嫌ってる義母ならお見舞いもないのではないのですか?その辺の常識はある方なのでしょうか。来てほしくないなら正直に、産後疲れてるので来なくていいでよいです。とりあえず写真でも送っておけば。

子供が生まれても嫌なら会う回数は増やさなくて良いです。義母の孫である前にまぁ様の子供ですので。私は義父や義母とは仲良いですが、年に1度しか会えませんよ〜!年明けの挨拶もなしです🤫

孫の顔を見たくて孫をかわいがりたいなら、義娘をまず可愛がれって話です🙌🏻

• まぁ

まぁ

そうですよね!来年送るようであればそうします。それかもう年賀状自体辞めようかなと思います🙂!

よく分からないしきたりや行事が大すきな義母で、私のお見舞いというより、出産という行事、として来るような気がします。出産に関しても何も知らないのが癪に触っているようで、義母の妹を通して何かと聞いてくる状況です。そもそも何から何まで知っていれば納得するのか不明ですが。

母子別室の産院ですので、疲れているので、は使わせて頂きます!そもそも嫌ってる嫁を見る必要ないですもんね!子どもだけ外から見て帰ればいいですよね〜!

仲いいのほんとに羨ましいです。挨拶の時から敵意剥き出しで、結婚を取りやめまで話が出たぐらいの義母なので、今後も付き合いは良くならないだろうなと思います。

• 1月4日