※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayyykttt
ココロ・悩み

義母の行動に悩んでいます。子どもとの接し方に違和感があり、どう対処すべきか迷っています。夫に相談しても解決せず、我慢するしかないのか悩んでいます。

義母のことでみなさんに意見を聞きたいです。
・高いヒールを履いて子ども抱っこしたり、手を繋ぐ。
・ネックレス、ブレスレット、ピアスなどいろいろな装飾品をつけたまま赤ちゃんを抱っこする。
このような義母をどうしても理解できず、子どもと抱っこしたり手を繋ぐことをなるべく避けるようにしてしまいます。そんなことをしてしまう自分も嫌で自己嫌悪に陥ったり…だけど許せないとゆう思いもあってどうしたらいいかわかりません。
好きな服を着て自由にすることはもちろん悪いことではないとわかっています。ですが、孫とはいえ人の子どもです。子どもに危険が及ばないように気を遣うことは当たり前のことではないかと思っています。
自分の思いを言わず、黙って避けるようなことをするのはあまりにも意地の悪い行為のような気がして自分の考えを伝えたほうがいいのではないかと考えたりしています。
旦那に相談したりもしますが、伝えてくれる気配はなく、自分で何とかしろと夫婦がけんかになってしまいます。
どうしたらいいのかわかりません。
我慢するしかないというのも分かっているつもりではいます。このような時のみなさんの対処法などおしかりの言葉でも何でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

コメント

少し抱っこしたりするだけですよね?その格好で1日中1人で面倒見てもらうとかならちょっと…となりますがそのくらいなら何も思わないです😅

退会ユーザー

例えば自分の友達がヒール履いてピアスなどつけてて抱っこさせて〜と言われたりするのも嫌なんですか?

• 1月4日
  • ayyykttt

ayyykttt

そうですね…
    実母を含めて私の周りの人たちは気を遣ってくれる人ばかりで、着けていた時計をわざわざ外して抱っこしてくれる友人もいました。
    そうゆう人たちも義母を比べてしまっているとゆうところはあります…

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

1日預けてる時にそーゆー感じなら嫌ですがたまーに会って少し抱っこするとかだったら別にいいと思います。

苺

私だったら直接義母には言えないので、頻繁に会うわけではないのでしたら、我慢します…😢

うちの父親でも腕時計は外して抱っこしてくれますけどねー
長く抱っこするならはっきり危ないし引っ張って壊したら弁償できないのでーって引き離したらいいと思います。
それで気を使える人なら外すと思いますよ。

だおこ

装飾品だったら、キラキラしてるの好きなので壊しちゃうと申し訳ないのでーって言えば外してくれるのでは?
ピアス引っ張ったら義母さんがケガしちゃうかもーって言うとか。
たぶん、単に気が利かないというか気づかないだけなんじゃないかと…。

ヒールを履き慣れてる人はぺたんこの方が歩きにくいかもです。私もそうなので、ヒール履きます💦さすがに高いピンヒールではないですが…。ぺたんこだとつまづくんです…。
近くを歩いてつまづいたらお子さんをすぐ助けられるようにしておけば良いかと☺️

白米

気にしすぎかなと思いました😅
ヒールはたしかに危ないですが、装飾品に関してはママがそんなにたくさんつけてたらえっ…ってなりますが、義母とかならそこまで気にしません
お子さん新生児ですか?

• 白米

白米

追記読みました
    伝えるのは全然いいと思いますよー◎
    ただこの内容だとお義母さんの反応もえっ?そんな細かいことまで💦と言われる可能性もあるとは思います😅

• 1月4日
ライン

わかりますよー。
でもきっとガルガル期なんだと思います。わたしがそうです笑
なす事、全てが目に付いたり、全てが嫌なんです笑❤️アクセサリーも、抱っこも、顔も見たくないです笑

anero

腕時計を外したりする人は
壊されたくないからって思って
るんじゃないかなと思います。

そんなに気にする事かな?と思いました😅

ひまわり

高いヒールだと心配なりますね。
少しの時間に最小限会うのが良いかもですね

はじめてのママリ🔰

ヒールは嫌だなって思いますが、それ以外は気にならないです!
むしろピアスとかネックレスは引っ張って壊しちゃうんでは?という心配のほうがあります😖

ayyykttt

みなさん、回答をありがとうございます!
どんな内容によるかでも違うとおもいますが、嫌だなやめてほしいと思うことを義母へ伝えることはあまりしてはいけないことなんですかね?

ぷに

お義母さんの素敵な装飾品をひっぱって壊したりしたら大変なので、外してもらっていいですか??って言ったらどうですか??😊