※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

義母からのダサい服が困っている。やんわり本を贈る方法や皆の対処法は?被害を避けるためのアドバイスをお願いします。

昔からとんでもなくダサい義母。
私に子どもが産まれて、これからずっと被害にあい続けるのも嫌なので何かいい方法ありますか?

孫は4人目なので義弟夫婦に聞いたところ、こっそり処分しているとの事f^_^;)

※やんわり服じゃなくて本がいいと伝えたいです(>_<)
角が立たずうまく言う言い方や、皆さんがとっている行動はありますか?

先週もやばい服を3着も貰って困ってます。(ちなみにすごく安価な物、あまりにもダサい物なのでフリマアプリなどでは売れません。今回の質問は※の事に関してのみお願いします。)

コメント

AKIPON💋

服はすぐ着れなくなるし
もったいないから
長く使える物がいいと
言ってみたらいかがですか?

• みーママ

みーママ

それいいですね!!
    ありがとうございます。早速今度言ってみます(>_<)

ただ、うちの義母は頑固で言うこと聞かない節があるのでそれだと「あなた1人目で何もわからないでしょうけど、子どもってそういうものなのよー♡」とか言われそうな気もします(;_;)こわいこわい。。。

• 1月30日
  • AKIPON💋

AKIPON💋

それを言われたら、
    嘘でもいいと思うので
    友達とかから、たくさんお祝いで
    服はもらったりもしたから
    大丈夫だよ(﹡ˆ ˆ﹡)

これからは動きとかも出てくるし
    絵本の読み聞かせもいいって
    聞くから長く使えて
    知育にもなる絵本お願い♬
    で良いと思いますよ😌💕

• 1月30日
  • みーママ

みーママ

「知育」っていい言葉ですね♡思いつきもしませんでした!!
    ありがとうございます♡(;_;)

ちなみに、洋服タンスを見てくるので嘘はつけないんです(*_*)

• 1月30日
かんママ☆

服は友だちからもいっぱいもらってるので、もう大丈夫です。おもちゃも特に困ってないんですけど、うちは子どもに読んであげられる本がなくて。絵がきれいな本とかもいいとか聞くんですけど、子どもの本っていっぱいありすぎてどれがいいのかわからなくて~。なにかおすすめの本ってありますか?

って聞いてみたらどうですか?そしたら、じゃあ一緒に見に行こうってなるか、張り切っていくつか買ってきてくれると思いますよ(^^)服も1、2着ついてくるかもしれませんが(^-^;一緒に買いに行く用事が増えれば、服もそのときに一緒に選べるチャンスがあるかもしれないですね♪

• みーママ

みーママ

一緒に行く!
    ナイスアイデアです♡
    ありがとうございます(>_<)

ちなみに服事情は知られてしまってるので嘘はつけなさそうです(;_;)

• 1月30日
あすなママ

服は友人や義弟夫婦からおさがりもらう予定なので絵本やおもちゃがありがたいと伝えてみてはいかがでしょうか?

• みーママ

みーママ

もう既にうちにはおさがりだらけで「おさがりじゃあちょっと、ねぇー」といつも言われます(*_*)
    ミキハウスとか貰ってるのでさりげなくブランドアピールはしてみたんですが(>_<)

私はそれで満足してるんだから放っておいてほしいですよねf^_^;)

• 1月30日
ゆうなさん。

服は張り切って自分でたくさん用意してしまいました〜着られないのも勿体無いので絵本とかだと服より長く使えるし嬉しいです!みたいな感じでどうでしょう?

• みーママ

みーママ

服事情は知られてしまってるので嘘は付けないんです(;_;)

「服より長く使えるし」はいいですね!
    聞く耳持たない人なので、会う度にそのフレーズ使おうと思います(笑)
    ありがとうございました!

• 1月30日
ごろにゃーご

うちもだっさーい服や雑貨を否応なしに持ち帰らせられるのが憂鬱で…いくつかこそっと処分してたんですけど、
旦那に、いらない物もらっても困る!私からだと嫌味だから、あなたから上手に言ってー!ってお願いしました(^。^)

もらったときに旦那から、ダサッ!って義母に(^^;;
〇〇(私)は自分の好みがあるからさー、って。
そこで私も、服だったら一緒に見にいって選びたいです!って言ったんですけど、そうだよね!って意外にすんなり受け入れてくれたので助かりました(^^;;

• みーママ

みーママ

持ち帰らせたいですよね(笑)
    困ったことに、義母の叔母さんという私からしたら遠い親戚からお祝いを預かったらしく。「お金じゃあアレだからね、服にして持ってきてあげたわよ♡」と渡されたんです..。
    あー。思い出しただけでもイライラしてきた(;_;)

旦那が言っても多分聞く耳持たないです(>_<)

「一緒に見たいな」はいいですね!
    言ってみようと思います!!(>_<)

• 1月30日
  • ごろにゃーご

ごろにゃーご

旦那さん助けてくれそうにないんですかT_T
    着せてる服で、明らかに趣味が違うって気づいてくれたらいいのに、全然気づかないから困るんですよね(*_*)
    あと、貰った服にお世辞でも可愛い!とか言わないです。

お金じゃあアレって(^^;
    そんなことないですー!って感じですね(*_*)
    はっきり言ってからはお金を渡されてこれで好きなの買って、って言われて、心底感謝ですよー!(^^;;

• 1月30日
  • みーママ

みーママ

違うんです。旦那はガンガン言いますよ!
    向こうが聞く耳持たないんです(>_<)
    服に限らず、今までもずっとそうでしたから旦那が言うのは望み薄で。

ね!気付けよな(笑)

そっか、、、とりあえず喜んどかないととは思わない方がいいですね(;_;)

はぁ。お金がよかったなぁ(笑)

義父(←離婚してます)はウン万円ばんばんくれるので、アマゾン見ててもお出掛けしてても「あー、そういえば青汁欲しがってたなー」とかいつも頭に義父の事がよぎってなんでもしてあげたいって思ういい関係です(;_;)♡
    お金だったらこっちも買いやすいし、なんでもない日に色々あげたり優しくしようって思えますよね(T . T)

• 1月30日
  • みーママ

みーママ

私もはっきり言って、ごろにゃーさんみたいになれるように頑張ります(>_<)

• 1月30日
eco☆

うちは旦那がハッキリ言う人なので、服買ってきた時、
袋開ける前から、お前のセンスで大丈夫かよー。うわ!ダッサ!何これやば!って(笑)2回目まででそれ以降貰ってません。
その代わりに、実家行った時ジャンバーないとか、あれ買わなきゃとか言うと、好みあるから好きなやつここに着払いで(実家すぐ近く)ネットで頼んでって言われるようになりましたよ!
やっぱ私もだけど母親って息子に嫌われたくない生き物なはずなので、ここまでハッキリ言えないとしても、旦那さんから喋ってもらうのが1番いいんじゃないかと思います!

• みーママ

みーママ

うちはずーーーっと旦那も義弟もお義母さんに言ってますがだめです。
    聞く耳持たないんです。。。

むしろ女の、同性の私に言われたほうがショックで聞いてくれるみたいで。いや、それでもちょっと別件で色々あって10回目くらいでやっと少し理解する程度ですが(>_<)

• 1月30日
  • みーママ

みーママ

私もecoさんやごろにゃーさんみたいにお金だけ払ってもらえるような関係になりたいです(T . T)♡
    頑張ります!

コメントありがとうございました(>_<)♡

• 1月30日
  • eco☆

eco☆

嫁姑問題、本当難しいですよね...
    男のお子さんしか居ないとなるとまた、お義母さんも嫁との接し方も初心者でしょうし(´・ω・` )
    私や旦那も小さい頃、自分が選んだ服しかきたくない!みたいな時期があったんですけど、そうなるのもまだまだ先ですもんね!
    上手くアドバイス出来なくてごめんなさい!
    いい結果に導かれることを祈ってます(^ω^)

• 1月30日
  • みーママ

みーママ

いえいえとんでもない!

そうなんです、娘みたいで嬉しいわ〜と言って舞い上がって余計に周りが見えなくなってる中の娘(私)の出産でさらに周りが見えなくなってます(笑)

小さいうちはママの好きな服着せてあげたいですよね♡
    ですよね!きっと思春期にはママもおばーちゃんもやだってなりますもんね(;_;)さみしいですが。

皆さん、「はっきり言う」っていうスタイルで良い関係が気付けてるみたいなので私も頑張って、、多分10回20回言わないとわかってもらえないですが良い関係を築きたいと思います♡(>_<)

返信ありがとうございました(^_^*)

• 1月30日

服は子どもが物心付いた時にサイズが小さくて着せれないから、いつまでも大切にできるような絵本だと嬉しいです!
小さい子向けの本は、字を読めるようになった時に また読みたくなるって友達にも聞いたんですよ~!はどうでしょうか?

それさストレートに服は着なくなった時に処分に困るけど、絵本は沢山あっても困らないとか。

• みーママ

みーママ

「いつまでも大切にします」「小学校のときに読み返せる」
    っていいフレーズですね!いただきます♡(;_;)

ストレートに、、多分それを言っても「子どもってそういうものなのよ♡」って言われそうです。
    ほんとに義母は一切聞く耳持たない人なので上手い言い回しを考えないと厳しくて、ここで質問させていただきました(笑)

皆さんの言い回し、すごく参考になります!!(T . T)

• 1月30日

退会ユーザー

なんだか面倒な義母さんなんですね(^^;
    私の義父も同じく面倒な人です・・・
    黙っていると私の性格上、ストレス半端なかったので、言い回しを考えながら反発してストレス発散しています(笑)

お互いに頑張りましょうね(*^_^*)

• 1月30日
  • みーママ

みーママ

ありがとうございます(T . T)♡

• 1月30日