※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

子どもが食事に興味を示さず、触るだけで嫌がる様子。どう関わればいいか悩んでいます。昔同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

つかみ食べを全くせず、見せてもぐちゃぐちゃにするだけで私がつかみ食べして見せても無視です😓
ベトベトした人参の輪切りやスティックで練習しようとしても触るだけで嫌そうな顔して、そのあとは触らないので、お菓子で練習を試みるもそれも遊ぶだけで口に運びません。
ご飯やおかずは私が手で運ぶと食べますがお菓子は硬いのと味が嫌いみたいで吐き出します。
こういうタイプの子はどうやって関わればいいのかわかりません😥
昔そうだった!と同じような方いましたらアドバイスお願いしたいです!!!

コメント

なぁ

上の子もつかみ食べするようになったのは1歳すぎてからです!それまではずーっと食べさせてました!みんながみんなつかみ食べするわけではないと思います!なので焦らなくてもいいと思いますよ!

• ゆい

ゆい

そうなんですね!!まだ割と柔らかいもの食べてるし焦ってました😭ぐちゃぐちゃにするのはやめさせてましたか??

• 1月4日
  • なぁ

なぁ

焦らなくても大丈夫だとおもいます😊今でもぐちゃぐちゃにしたり、ご飯であそんだりします(笑)だめって言って通じるものではないのと、ぐちゃぐちゃにしたりするのも勉強かなとおもってやめさせてないです!1歳半すぎくらいから少しずつやめさせようかなって思ってます!

• 1月4日
  • ゆい

ゆい

なるほどです!!ご回答ありがとうございます☺️

• 1月4日

息子はお菓子は1歳すぎてから初めてつかみ食べしました!
おにぎりやベタベタ手に着くのが今でも嫌いでつかみ食べは基本せずスプーンやフォークの練習を10ヶ月からしました😊

• ゆい

ゆい

スプーンには興味があって、私が食べさせるスプーンを持ってそれを口に入れようとします!😳その練習させてもいいのかもしれないですね!!ご回答ありがとうございます☺️

• 1月4日

退会ユーザー

10ヶ月からすくってあげたものを自分で食べてました😊🙌

• 1月4日
  • ゆい

ゆい

すくってあげて渡せばいいですね🥳やってみます!ありがとうございます☺️

• 1月5日
よっぴ

まずは触ってみるということが大事だと思います(^^)
すぐに上手にはできないので、ママが手づかみの見本をみせたりされているようなので損な感じで少しずつ……ですね(^_-)

• ゆい

ゆい

ぐちゃぐちゃも必要ということですかね??私の祖母とかはそんなことさせたことないと言ってくるのですが😥
    焦らず少しずつですね😭

• 1月4日
  • よっぴ

よっぴ

ぐちゃぐちゃも今は感触を確かめたりしているんだと思います。
    でも、私は小さいおにぎりなど固形のものを手掴みさせてどろどろ計はスプーンで食べさせていました。

• 1月4日
  • ゆい

ゆい

そうしてみます!!おにぎり作ってみます☺️ご回答ありがとうございました☺️

• 1月4日