※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コダママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘に取り分け料理を考えています。お味噌汁や水炊きしか作れません。残ったお味噌汁は翌朝に食べさせられるでしょうか。夫に食べさせているけど、娘にも食べさせたいです。先輩ママさん、アドバイスください。

1歳1ヶ月になりました😁
そろそろ取り分けを…と考えてるんですが
皆さん、何作ってますか😅?
お味噌汁か、水炊き(鍋)か…
くらいしか今の所レパートリーありません🤣笑

あと、夕方に作ったお味噌汁とかって
残ったら次の日の朝とかに食べさせられますか❓
今は旦那に食べてもらってるんですが
食べられるなら少し多めに作って朝ごはんに娘にも
食べてもらいたいな…と思っているんですが😅

質問ばかりですいません💦
先輩ママさん‼️よろしくお願いします🙏

コメント

うに

だし煮や焼きびたし、煮物を
うす味で作って、あげていましたよ✨

  • コダママ

    コダママ


    返信遅れて申し訳ありません💦

    だし煮、焼きびたしなら煮るから柔らかいし食べやすそうですね⭐︎
    ちなみに…煮物の味付けはどのくらいですか??
    例えば、普段大さじ1程度で味付けしてる場合、その半分くらいでって感じですかね😅?

    • 1月6日
  • うに

    うに

    それくらいだと思います!
    うっすら味がするくらいです💦
    薄味で、やわらかく…病院食のイメージです!

    • 1月7日
  • コダママ

    コダママ


    病院食は確かに薄味ですね🏥
    少しずつ様子みながら味付けしてみようと思います😁
    色々教えてくれてありがとうございます😊

    • 1月7日
riri

ホワイトシチュー(具だけ取って牛乳で薄める)
五目豆
肉じゃが
カブのそぼろ煮
あと冷凍のあじフライとかもよくあげていました😊

味噌汁は夜ごはんとして多めに作って、翌日の朝や昼にも食べさせています!
海苔巻きおにぎりと味噌汁だけとか、1歳すぎたらどんどん適当になりました🤣

  • コダママ

    コダママ


    返信遅れてしまいました💦
    アジフライ😻
    そっか💡
    冷凍の買えばラクだし良いですね✌️

    早速⭐︎明日カレーでも作ろうかなぁ🍛…と思ってるので、ルー入れる前に取り分けにチャレンジしたいと思います😁

    • 1月6日
  • riri

    riri

    宅配コープでアジフライ、エビフライ、サバ味噌は買い込んでいます🤤

    カレーは薄めて作ってすりりんごを入れるとさらに甘くて美味しいですよ💓

    • 1月6日
  • コダママ

    コダママ


    コープですね📝
    近所にあるので会員になろうかな😏

    カレーにりんご🍎✨
    ルーも少しなら大丈夫なんですね🙆‍♀️
    丁度、頂いたりんごがあるので明日早速作ってみます😁

    • 1月6日
maru0411

1歳過ぎた頃から、大人の料理を取り分けてました!
少し面倒ですが、大人の味付けする前に子どものを薄味で作っていました。

お味噌汁も白湯で薄めてました。
前日の味噌汁も大活躍ですよー!
夏場は冷蔵庫に入れないと腐っちゃいますが...

  • コダママ

    コダママ


    遅くなりました💦
    ちなみに…炒め物とか結構食べれるものですか?
    今、上下4本ずつの歯が生えているんですが歯茎でどこまで噛めるのか不安で😅

    お味噌汁大丈夫そうですね🌟
    明日から少し多めに作ってみようと思います✌️

    • 1月6日
  • maru0411

    maru0411


    炒め物はまだ難しいと思います😭
    娘は2歳半で歯が全部生え揃っていますが、奥歯が生えそうまでは、炒め物や肉、硬いものは難しかったです。
    1歳頃は、基本湯がいたり煮たりしたものでした。
    なので、野菜は野菜スティック、味噌汁に入っている野菜、肉はミンチがほとんどでした☺️
    とりわけできると言っても、まだまだ限りはありますね😂

    • 1月6日
  • コダママ

    コダママ


    やはりそうですよね😅
    Yesクタクタ⭐️Noシャッキリ…で歯が生え揃うまで頑張りたいと思います😂笑

    • 1月6日
ぶたさん@絶賛別居中✨😊

焼きそばなら少し薄めにとかであげます!基本少し薄めにしてほぼ同じのをもう食べさせてます(*ˊ˘ˋ*)♪

  • コダママ

    コダママ


    返信遅れてごめんなさい💦
    焼きそばってソース付いてるじゃないですか?
    あれどのくらい入れます?
    丁度、明日のお昼に中華麺チャレンジする予定で💡
    ソバ飯にして焼きそばを食べさせる予定なんですが全部入れるかどうか悩んでて😅

    質問攻めですいません💦

    • 1月6日
  • ぶたさん@絶賛別居中✨😊

    ぶたさん@絶賛別居中✨😊

    付属の粉半分より気持ち少なめにして息子には出します!!その後全部入れて足りないなら塩コショウしてが大人のです!

    • 1月6日
  • コダママ

    コダママ


    半分より気持ち少なめですね✍️
    聞いといて良かった🌟
    参考になりました‼️
    ありがとうございます😊

    • 1月6日
sss

煮物系や、鍋などはお湯を入れて薄めてあげていますよ👶🏼✨

  • コダママ

    コダママ


    返信遅れてごめんなさい🙇‍♀️

    煮物も食べちゃうんですね🌟
    ちなみに、どんな具材入れてます?

    お鍋は今日チャレンジしてみました🙂
    市販の鍋スープをさらにお湯で薄めて…🍲
    って、スープ:お湯ってどのくらいの割合にしてます?
    今日7:3くらいで少し薄かったかなぁ…と😅
    5:5くらいでも良いんですかね?

    • 1月6日
しーまま

味噌汁はお味噌を入れる前に娘の分だけ小さい鍋に移して、具材を細かくしてその時の分だけ器にとって味噌少しといて、残った分は小分け冷凍してますよ😊
あとは都度チンして、味噌汁にしたりスープにしたりあんかけにしたりとかアレンジしてます👍
夜作って翌朝なら、冷蔵庫とかで保管してれば大丈夫かなと思いますけどね♪

他にもとりあえず大人のおかず作る時に「これは娘でも🆗な材料だ」と思ったら味付け前に適当に少し多めに取り分けて、別で味付けして残りをストックにしてます😉
もはや最近はこの方法でしかストック作ってないです😂

なので取り分け出来そうな材料ならなんでも取り分けしてますよ☺️
簡単なのはポトフ、シチュー、カレー、野菜炒め、煮物、パスタ、うどん、焼きそばとか、あとは丼系ですかね🤔
コロッケとかも大人の分まで揚げないコロッケにして取り分けてます💡

  • コダママ

    コダママ


    すいません💦
    ↓下に返事書いちゃいました🙇‍♀️

    • 1月6日
コダママ

返信ありがとうございます😊

具材はストックしちゃうんですね🌟
作る気力ない時助かりますね‼️
お味噌汁は冷蔵庫で保管して、朝ちゃんと私が味を見てから食べさせたいと思います✌️

最近はほとんどストック作ってなくて
毎日悩んでます😂←自業自得
ある程度、多めに作って活かしたいと思います😁
ポトフとか野菜たくさん食べれるし良さそうですね🌟