※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
妊活

妊活1年で未妊、体質や栄養に不安。病院は未訪問。妊娠サポートについて相談。周囲の子供質問に対処。

妊活擬きを始めてもうすぐ1年になります。。。
擬きというのも、基礎体温測ったりなどはしておらず(主人が義務にしたくないとのことで)避妊をしていないだけなのですが、できる気配が全くありません。。。

私達はやはり妊娠しづらい体質なのでしょうか?

病院にはまだ行きたくないそうなので、まだ行きませんが、基礎体温測ったり検査薬使うこと以外で、妊娠しやすくすることはできるのでしょうか。

私は冷え性ですし、昔から偏食で栄養バランスはお世辞にも良いとは言えません。
きっと私に原因はあるんだなと、思っています。
冷え性なので体は冷やさないようにしています。
サプリは体が拒絶してしまって飲めません...。
メンタルも弱く、すぐ鬱っぽくへこんでしまうので、そういうところもダメなんだろうなと自覚しております。

主人も少しずつ、妊娠しやすいタイミングを聞いてくるなど、協力的になってくれていますので、できたら病院など行かず、この気持ちのまま妊娠したいと思っています。

話は逸れてしまうのですが、
もうすぐ結婚して3年になるので、周りも子供はまだなの?できないの?などと聞いてくるのですが、皆さんはどう答えていますか?
私はいつも、うちはまだかなー。と答えているのですが、そろそろそれも限界かなぁと。。。

よろしくお願いします。

コメント

まるこ

ご主人がタイミングを聞いてこられるなら、まずは基礎体温を測ったり排卵検査薬を使うなど試してみてはどうでしょうか☺️病院にかかるとしても基礎体温は使いますし、基礎体温を見ればある程度排卵しているかどうかなど検討がつきますよ🙆‍♀️

パン

冷え性改善に、
寝る時以外は靴下を履いていました♪
体が温もりますよ。

あとはモヤモヤするより、婦人科にいくことが早いです(^ω^)
正常に排卵してるだとか、
排卵しにくい体質だとか色々みてくれますよぉ。
病院いかないのなら、基礎体温測った方がわかりやすいですよ♪

なあ

おこめさんだけでも、検査を受けることは難しいですか??

私も最初は避妊をしていないだけで、全然子どもに恵まれず検査をしてもらったら軽度でしたが子宮内膜症と診断されましたよ!

女性の子宮関係はなるべく早く気づいた方がいいと思うので、おこめさんだけでも検査を受けれるのであれば診てもらうことをおすすめします💦

さわこ

子供ほしいって具体的に考えているならば、まずは基礎体温測って自分の身体がどんなリズムなのか、把握した方がいいですよ。
それくらいは見てみなければ妊娠しづらいかどうかなんて、誰にもわからないのではないかと。
妊娠しやすいタイミングも、ずれているかもしれません。基礎体温つけてみて、排卵日がいつ頃か見た方が良いと思います。

私も結婚して3年くらい子供を授からなかったです。最初の1年は避妊していたのですが。
周りの人に子供について聞かれるの辛いですよね。
最初はずっとはぐらかしていて、避妊やめてからは、授かったら産みたいと思ってる、と正直に答えていました。

りー

私も子ども欲しいな~と言いつつ、言うだけで避妊はしてないだけ状態でした。基礎体温を付け出して、たまたまタイミングが良かったのかすぐに妊娠に至りましたよ♪
基礎体温は測った方がちゃんと排卵しているかも分かるし、排卵日も分かるのでつけた方がいいと思います😭あと私は葉酸のサプリも飲んでました!サプリは薬っぽくて拒絶してしまうのでしょうか?😭