※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこぴんあらもーど
妊娠・出産

出産前の準備でおくるみが必要か迷っています。寒い地域で外出時の赤ちゃんの服装についてアドバイスをお願いします。

おくるみ、赤ちゃんの上着について★
出産まであと1ヶ月をきりました!
心づもりがあまりできておらず不安です😥
2月はじめに出産予定で、産後里帰りする予定です。
産まれてから1ヶ月は里帰り以外、外に出ないと思うのでそこまで厚着の上着やおくるみはいらないかな、と思って大きめのふわふわの上着?だけ買いました。
自宅も実家も雪国なので4月くらいまでは肌寒いですが車社会なのでどんな格好で赤ちゃんを外に出せばいいか迷います、、、。
肌着等は揃えたのですが、おくるみって必要ですかね?
星型の可愛いおくるみ?を買おうと思っていましたが、経験者の方にあまり使わないと思うと言われ、確かに、と思いました。
というかおくるみってなんなんだ??状態です💦←
同じくらいの時期に出産される方、またはされた方よろしければアドバイスをお願いします🥺🥺

コメント

deleted user

おくるみは寒さ対策もありますが、赤ちゃんを安心させるために巻くこともありました☺️手足をおくるみでギュッと巻くと安心してよく寝てくれることもありました☺️子宮の中が狭くてギュッとした体勢でいたので落ち着くみたいです😆

  • りこぴんあらもーど

    りこぴんあらもーど

    くるくる巻かれてスヤスヤ眠っている赤ちゃんの写真を見たことがあります!落ち着くんですね☺️☺️巻きやすいものが良いかもしれないですね🤔🤔

    • 1月4日
ソフィア

おくるみって厚めの布みたいなやつですよね?私は退院の時、写真を撮る以外使いませんでした🤣
写真のようなお洋服で大丈夫だと思いますよ😊もしお出かけの時に寒そうだなーと思ったら、その上からブランケットを巻くとか、とりあえず暖かくなってれば大丈夫です🤗

  • りこぴんあらもーど

    りこぴんあらもーど

    そうです!あまり使わなかったのですね💦💦寒さ対策だけなら他にも使えるブランケット的なものの方がやはり良さそうですかね🤔巻きやすくかつ暖かそうなものを探してみます!

    • 1月4日
🐧

娘が1月生まれで、出産のお祝いでフワフワのおくるみをたくさんいただいたので、自分で買わずにすみました😂
寒い時期は月齢も低いしあまり外出もしないと思うので、足りないときに買い足すくらいで大丈夫ですよ☺️

もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね💓
体調崩されないように、お身体に気を付けてください!

  • りこぴんあらもーど

    りこぴんあらもーど

    ふわふわのおくるみですか〜考えただけで可愛いです😍笑 頂きものはありがたいですね💓あまりたくさん買って使わないのも悲しいので様子を見てにしようと思います!ありがとうございます😊💓

    • 1月4日
双子ママ

お祝いで今治タオルのタオル地のおくるみをいただきました😊今は普通におくるみとして使ってますし(夜間の授乳時、ぐずって抱っこしてる時など)、もう少し大きくなったらバスローブみたいに使ってもいいなと思うので、使い回せるようなのを用意されてもいいかなと思います☺️💕

  • りこぴんあらもーど

    りこぴんあらもーど

    タオル地は何にでも使えそう😳💓のちのち使い道があるものなら無駄もなく良いですね!お祝いにも良さそうです☺️☺️

    • 1月4日
バナナ

おくるみがあると寒さ対策、赤ちゃんも包まれてると落ち着くらしく泣いてる時など泣きやみますよ👍
後、新生児期のうちは小さいのでおくるみに包んでた方が抱きやすいです😊

  • りこぴんあらもーど

    りこぴんあらもーど

    くるくる巻かれている赤ちゃん可愛いですよね😍💕抱きやすくなるんですね!初知りでした!やはり一枚使い勝手が良さそうなものを買いたいと思います☺️☺️

    • 1月4日
ままりぃ

おくるみは自分で購入したものと、いただきもので2枚ありますが、私はあってよかったです!
エイデンアンドアネイのガーゼのおくるみなので、冬場は寒いかもしれませんが、厚手のおくるみにすればいいかな?と思います!
🌟チャイルドシートに乗せた時
寒くないようにかける
🌟ベビーカーに乗せた時かける
🌟おひなまきにしてお昼寝のときの寝かしつけ
🌟お昼寝のときにタオルケットがわりに
🌟外に出るときに車までくるむ
など沢山使いました!
バスタオルやひざかけでも代用できると思います💕

  • りこぴんあらもーど

    りこぴんあらもーど

    おくるみにそんなに使い道が、、!😳😳色々使い回せるものが良いですね🤔🤔エイデンアンドアネイも候補でしたがやはり少し薄いかなーと迷っていました!ブランケットやタオル地でちょうど良いものがないか探してみます!💓

    • 1月4日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    そうなんです!私もこんなに使うと思ってませんでした(笑)毎日使っていたので、洗い替えで2枚あると丁度よかったです😊
    ガーゼ生地は柔らかくて気持ち良さそうでしたが、やっぱり今時期は寒そうです💦
    退院の時に使う用に厚めのものを1枚、とりあえずあるといいのかな?と思いました💕

    • 1月4日
みう

うちも2月生まれで、おくるみやら厚手のカバオールを色々買いましたが、最初の数ヵ月はあまり出掛けないし、車移動だしで、たいして着ませんでした。全然着ないままサイズアウトしたもの多数…。足りなければ買う程度で、買いすぎない方がいいと思います。

  • りこぴんあらもーど

    りこぴんあらもーど

    やっぱりあんまり着るときないですよね、、冬生まれだけどすぐに春ですもんね🌸少し様子を見て買います!

    • 1月4日