※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量や飲み方について不安があります。吐き戻しが多く、体重増加も少ないため、母乳だけで満足しているか不安です。母乳の出が少ないかもしれないので、ミルクを足すか悩んでいます。

母乳についてです。1人目は完母、2人目は事情があり母乳を諦め完ミ、そして今回3人目育児なのですが。今生後1ヶ月になったばかりですが、母乳だけじゃ満足してない?と思うときが1日に何度かありトータルでミルク80ml〜120mlくらいは足してます。ですが吐き戻しも多くて、母乳でもミルクでもよく吐きます。なので飲みすぎ?かと思いましたが家の体重計で目安で図ると1ヶ月で約900g程しか増えていないように思うので飲みすぎでもないかと( ; ; )
そこでなのですがいづれは母乳だけでいきたいと思ってるのですが、3時間あいたらやっとおっぱいが固くなる程度なんです。そしてよくおっぱい飲んでたらごくごく音を鳴らして飲んでいると飲めてると聞きますが、音が鳴るのは初めのツーンとしたときだけで後は音はなってません。母乳でてる?と思い、手で絞ってみるとピューと出るのは2本程度で後はポタポタ落ちる感じなんですが、これって赤ちゃんが吸える程の量は出てないということですか?一応出てるなら音がなってなくてもひたすら吸わせるのが良いのか、出が良くないならミルクを足してあげたほうが良いのかわかりません。完母の方は飲んでるときずっとごくごく言ってるってことですよね?1人目のときのこと忘れてしまって(T_T)わかる方よろしくお願いします( ; ; )

コメント

な

こんにちは😊

2人育児をしていて、下の子は生後6ヶ月で完母です。

今回は私も母乳の出が良くなく、ごくごくと飲んでいるのは3分くらい、その後泣くので出てないんだなと思っています。ピューっと出るのは数本、絞っているとポタポタ程度なので、さとちゃんさんと似たような状況です。

それでも乳房は張ってくるので開通していない場所があるんだなと思い、いつも横抱きであげていましたがフットボール抱きを試してみました!横抱き→泣いたらフットボール抱きにしたらごくごく飲みます!

吐き戻しが多いのは今だけかもしれません。下の子も3ヶ月~4ヶ月まで毎日吐いてました。そのおかげか、体重が1ヶ月で500gしか増えておらず5ヶ月健診の時に指摘されましたが、一時的に終わり今では吐きません。あまりにも吐くのでママリで相談した事もありましたが「吐く子は吐く」というコメントが多く割り切りました😂😂