※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ⭐︎
その他の疑問

実兄についてです。長くなりますが、御意見くださる方、お願いします。…

実兄についてです。
長くなりますが、御意見くださる方、お願いします。

わたしの主人と兄の実家に対しての考え方が合わないということから、兄は、わたしたちのことを無視し始めました。正直、10人いれば考え方も10通りあって、むしろ考え方が合うほうが少ないと思います。
兄は毎週のように家族全員で実家にお邪魔して、夕飯まで食べて子供をお風呂にまでいれてもらっています。そして、子供の面倒を見ずに、両親や妹に見せて、兄はお昼寝、嫁はケータイいじりです。もちろん夕飯の支度も母任せ、嫁はなにもしません。わたしたちは、ほぼ実家には行きません。
兄は、実家に主人があまり寄り付かないことが気に入らないらしいです。
ただ、兄弟なので、お正月や法事や家族の食事会などで年に数回は顔を合わせます。そのときに、こちらが挨拶しても、わたしに対しても主人に対しても無視です。
そして、わたしたちがマイホームを買い、引っ越しをする際に、引っ越しの日程の連絡がないとか意味不明なことを母に言っていたそうで、母から連絡するようにと言われました。わたしは正直、無視されてるんだから、連絡したいとも思わなかったから連絡しなかっただけのことですが、今後のことを考えると連絡したほうがいいかなと思い、電話をすると、いま会社の飲み会だから電話に出られないとラインが来ました。なので、いつなら大丈夫?大丈夫なタイミングで連絡くださいと返しましたが、既読無視、連絡来ることはなかったです。
そんなことがあり、両親があの態度はないと、兄に注意しましたが直りません。
そして、わたしはあんな態度とられても、兄弟で一生付き合っていくからと思い、顔を合わせれば挨拶をし、普通に接していましたが、兄の態度は一向に変わりません。
今回のお正月で顔を合わせたときも挨拶はなし、お年賀を渡しても、こどもにお年玉をあげても、お礼はなし。わたしたち家族へのお年賀なんて、ほかの親戚に渡しているときや、その前後でも、いくらでも渡すタイミング(10時〜16時頃までお互い実家にいたので)あったのに、わたしたちが授乳して別室にいる間に、荷物のところに置かれていて、兄家族は帰っていました。
わたしは、嫌いでも、気に食わなくても、なんでもいいけど、友達と違い、親族なので、人としての礼儀、最低限の兄弟としての付き合いだけはちゃんとするのが、大人な対応だと思います。
わたしの両親は兄弟仲良くしてほしいと思っているので、両親のことを考えると、わたしには兄のような態度をとることはできませんが、今回のことで、わたしは、さすがにもう無理だな、もうこの人と付き合いしなくてもいいや、思いました。実兄がこんなだと思うと恥ずかしくて仕方ありません。
他にも、兄のこどもに毎年クリスマスプレゼントを渡しているのに、わたしの娘にはくれなかったり、出産内祝いの日程が合わず、兄がいるときに行けなく、兄嫁に渡したのに連絡すらなしなど、たくさんあります。
みなさんは、どう思いますか?今後の付き合いなど、どうしていきますか?

文がぐちゃぐちゃで、読みづらくすみません…

コメント

ちゃむ

うわー、、、って感じです😱ぴっぴさん優しいなー。
10人いれば10通りと、ぴっぴさんも分かっている通り、お兄さんも何か思う所があるのかもしれないですね。直接聞いてみるのはどうですか?何かしましたか?と。
実家に行くなんて行事の時くらいでしょー、自分がしょっちゅう行ってるからって何故こっちも?と思ってしまいます😅

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

以前、思ってることを言われたことがあって、わたしの意見を伝えたら、話にならないからと言われ、そこから段々と関係が悪くなって行きました💦
    正直、実家に行くのは自由だし夫婦それぞれでのやり方があるので、なにも思わないですが、それを押し付けてくるというか、俺たちもこうだから、お前もこうしろって言うのは違うと思います😭でも、それに従わないからお前たちは気に入らないみたいな感じです。

• 1月4日
ままり

ご両親に相談して、キツく言ってもらっては?それでも改善されなければ、付き合いを無くす意思もご両親に伝えて。ご両親には、申し訳無い気持ちなども全て素直にお話ししたら、わかってくれるはずです。と言うか、そこまでしていてご両親はお兄さんに注意はしないんですか?甘やかしすぎてません?ぴっぴさんだけ、辛い思いしすぎです…。

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

両親も何度も注意して1年以上態度を改めろと言っているらしいです(妹から聞きました)でも何度も言われ直らないということは、向こうに改善の意思がないのだと思っています。母に思っていることをさっき伝えたら、もう付き合いもいいよと言われたので、今後は関わらないことにします。

• 1月4日
(๑ ́ᄇ`๑)

今後付き合いませんね😨
お兄さんが常識なさすぎます。
家族で集まるのが好きというか
自分たちが楽したいだけですよね😶
お嫁さんも嫁いだ先にきて
何もせず携帯いじりばかりとか…
夫婦揃ってやばすぎます🙄
普通家庭をもてば実家に
寄り付くことも少なくなるし
寄り付いてばかりいる方が
どうかと思います。
引越しの日にちも手伝ってくれる
わけでもないでしょうに…
いくら大人な対応をしても
そんな感じならお母様に
一言お伝えだけして距離を
置いてもいいと思います。
何でそんなお兄さんに
気を使わなければいけないのか
全くわかりません!!

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

夕飯食べていくだけならまだしも、自分たちの子供は父か妹にお風呂に入れてもらい、自分たちは家に帰り夕飯の時間に合わせてお風呂に入ってきて、兄宅に帰ったら寝るだけの状態にしてくる辺り、衝撃すぎました。正直、実家に寄り付かないよりも、そっちのほうが問題大有りだと思いました。
    兄がわたしたち夫婦に思っていることがあるように、両親も妹もわたしたち夫婦も兄夫婦には思っていることは、山程ありますが、だれも兄のように態度に出してないです。それを言葉や態度に出すか出さないかの違いですよね。寄り付かないのが気に入らないのに、そんな態度してたら余計に寄り付かなくなるし、主人の肩を持つわけではないですが、行きたいと思わなくなるのは当然のことだと思います。そして、自分が嫁の実家で自分がとってるような態度とられたらどう思うのか考えてもらいたいです。

• 1月4日
ほのー

ごめんなさい。
そのお兄さんだからその嫁ありって感じました。
諦めた方が良いんじゃないですか?
相手にするだけ無駄なので、今後何も(お年玉、クリスマスプレゼント等)しない方が嫌な思いもしなくて良いと思います。

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

いらぬストレスは抜くべきですよね。いくら兄弟でも、さすがにひどいと思うし、付き合っていてもいいことはなくストレスでしかないので、母に話をして、付き合わなくてもいいと言われたので、両親には申し訳ないですが、そうしようと思います‼︎

• 1月4日