※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのよだれかぶれ予防にミトンは効果的か悩んでいます。他の方法を知りたいです。

質問です😥
生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、指やこぶしをしゃぶるようになりました。
よだれのせいなのか、顔が少し荒れることがあります。
保湿剤を塗るようにしましたが、旦那が「ミトンをしたら良いんじゃない?」と言い出しました。
いろんな方法を試しても良いかなと思ったので、はじめは私もやってみたのですが、あまり効果がないように思います。
むしろ、赤ちゃんが自分で顔をゴシゴシして、布で余計にひどくなるような気がするし、ミトンをナメナメするので、1日に何度も交換しなきゃいけないので大変なじゃないかと思います。
しゃぶることは、手を認識したり、感覚を育てるために必要じゃないのかなとも思います。
そうやって言ってみてはいるんですが、旦那はミトンをつけることをやめてくれません。
グチみたいになってしまいましたが😓
よだれかぶれを防ぐためにミトンは効果があると思いますか?
よだれかぶれを予防するためにやってることはありますか?
どなたかお知恵を貸してくださると嬉しいです😭

コメント

ママリさん

お手手を認識しているところなので、成長のためにミトンは良くないと思います☺︎
よだれかぶれ防止には、お顔にベビーワセリンを塗ってあげるとお肌が保護されてかぶれにくくなるので良いですよ😊

• みさこ

みさこ

やっぱり成長のためにはよくないですよね💦
    ベビーワセリン塗ってみますね!ありがとうございます😊

• 1月4日
ゆちゃん

手を認識するために手を舐めたり
指を舐めたりするのは大切な
成長過程の行動なのでミトンとか
せず見守ってました!
保湿は大事なので朝昼晩塗って
あげるとお肌もキレイになりますし
赤ちゃんの肌の再生能力はすごい
ので引っ掻き傷くらいであれば
1〜2日で治りますよ〜♩。*
可愛いお子さんなので守りたく
なる旦那さまのお気持ちも
わかりますが、、、😆💦

• みさこ

みさこ

見守ることも大切ですよね!守りたいからこそ誤った方法にならないように旦那にも伝えてみます(^^)

• 1月4日
しま

うちの子は顔を引っ掻くことが多く傷だらけでしたが、同じく指しゃぶりをよくしていたのでミトンはしませんでした。
10分もしない内によだれで濡れてしまうし、大人でもびちゃびちゃな手袋をしていると気持ち悪いと思うので😥

旦那さんにびちゃびちゃな手袋をつけて1時間過ごしてみてもらったらどうですか?(笑)

ミトンはあくまで顔を引っ掻くのを防ぐためにあるもので、指しゃぶりを防ぐものではないと思います💦
それにみさこさんのおっしゃる通り、指しゃぶりは手を認識しているっていう成長過程での大切な仕草でもあるので無理に辞めさせる必要もないです💦
ベビーワセリンだったりベビーオイルだったりで保湿してあげてよだれかぶれは防止できると思いますよ😣

旦那さんにこのスレッドを見せてあげて、ミトンつけるのをやめさせた方が良いぐらいです!
なんならミトンしたまま口に入れる方が頻繁に変えるわけじゃないですし衛生的な意味で良くないと思います😣

• みさこ

みさこ

ミトンの用途も、指しゃぶりが大切な仕草だということも、しっかりと伝えないといけないですね💦ありがとうございます!

• 1月4日
れいんぼーふれんず

ミトンつけっぱなしは良くないと思います💦
ヨダレで濡れて手も蒸れたりして手もかぶれそうですし💦

よだれかぶれは仕方ない事ですしヨダレが沢山出ることはとってもいいことで!
病院で薬を貰ってきたらいいと思います!
私は下手に市販の薬を塗って合わないと嫌なのですぐ病院に行きました!

顔に傷を作るのは男の子だしいいかな?と思って放置してます😅
爪は切っても切っても何故か作るので😂
赤ちゃんの治癒力すごくていつの間にか綺麗になくなってますし😳

• みさこ

みさこ

確かに手もかぶれそうですよね😥よだれがたくさん出るのも良いことで、根気強く付き合うのが大切ですよね!治癒力を信じてあげます(^^)ありがとうございます!

• 1月4日
ゆめ

よだれかぶれになりましたが、私もミトンはさせませんでした。

ワセリンが効かず、かぶれがひどかったので、皮膚科を受診しました。お薬ですぐ治りましたよ^_^

ご一緒に皮膚科に行ったらどうでしょう?お医者さんはプロですから、ご主人も納得してくれるのでは??

• みさこ

みさこ

かぶれがもう少し酷くなりそうだったら、旦那と一緒に皮膚科に行ってみます!プロからしっかり話してもらってみます😅ありがとうございます!

• 1月4日

ミトンは引っ掻き防止ですよ。むしろ唾液を吸ったミトンで顔をこするので余計よだれかぶれが酷くなりそうな気が...😂
よだれでびしゃびしゃで冷たくなったミトンをつけっぱなしの状態も赤ちゃんが可愛そうかなって😭

私の娘は頬のよだれかぶれが酷くて皮膚科にかかりましたが基本的には清潔なガーゼやタオルでヨダレを拭く(押さえるように拭く)、ワセリンをこまめに塗る、で改善されると言われました。
ご自身で説得が無理なら皮膚科に行って先生に相談してその内容を旦那様に言ってみてはいかがでしょうか?😞💦

• みさこ

みさこ

唾液を吸ったミトンで顔を擦ると余計に酷くなると私も思うんです😭
    拭いて塗ってをこまめにしてみます!ありがとうございます(^^)

• 1月4日
moi

生後すぐから乳児湿疹がひどく、ひっかき防止でミトンしてました!
ひどいときは両手ミトン😂
でも2ヶ月すぎた今、手が上手に使えるようになったので、みさこさんが言うように、ミトンでもがっつりかいてしまいます。ミトンをつかって広範囲を掻いてる感じです😂
こぶしも見つけたのでしゃぶっているのて、ミトン濡れます😭
さらにこまめにぬってるワセリンをミトンで綺麗に拭き取られます😂😂

ミトンつけないと耳を引っ掻いて血が出てしまうのでたまにつけますが、成長うんぬんより現実的にミトンが役目を果たさなくなってきたなと思っています。

あかちゃんのよだれ、とーっても綺麗なので、引っ掻いて血を出すわけじゃないならミトンは用途に合ってないかもしれないですね😌
旦那さんには使い方間違ってるよって言ってあげてください笑

うちも旦那さんがミトンつけちゃいますが、それはかきまくってるときです。かかなくなったら私が勝手に外します。
湿疹はすぐでてしまうので、とにかくこまめな保湿。
うちはヒルドイドのクリームがよくききますが、寝る前以外はワセリンです。あと2ヶ月くらいしても繰り返すようなら病院行く予定です😌
姪っ子は顔を牛乳石鹸で洗ってあげたら凄く良くなっていました。
顔が赤いと周りからも心配されるし、旦那さんも心配になりますよね
ミトンつけるよりワセリン塗るの手伝ってもらって方が綺麗になると思います☺️
お互い頑張りましょうー👶

• みさこ

みさこ

ミトンの使い方って旦那にググってもらおうかな😂ワセリン塗るのを手伝ってもらってみます!
    一緒に頑張りましょう!ありがとうございます😊!

• 1月4日