※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
子育て・グッズ

2人目出産後、上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りで大変。母乳育児に疲れ、自己嫌悪と涙が止まらず、助けを求めています。

毎日涙がぽろぽろ止まりません。

2人目を出産し、退院して1週間が経って
上の子優先でなるべくやってきました
でも上の子はイヤイヤ期と赤ちゃん返りで
いくら優先してもギャン泣きしたりわがまま放題
なぜかパパを嫌がり全部ママ、ママで
旦那は協力的ですが結局私が上の子と下の子を見てます
新生児からミルクをあげるのにも抵抗があり
母乳で頑張っています。
けどいくら寝ても休んでも体がぐったりして
私はなんで2人目産んだんだろう、とか
この子がいなかったら…とか考えてしまったり
そんな自分が嫌でまた自己嫌悪して涙が出ます

毎日朝が来る度いつまでこの生活が続くんだろうと
消えてしまいたいって思います
だれか助けてください、、、

コメント

ママたん

大丈夫ですか?
うちも2歳8カ月差です。
辛いですよね。
上の子優先と言われてもやっぱ無理な時も多いので私は上の子に少し我慢をさせました。
母乳なら寝かせるときは添い乳させて上の子も隣で寝かしつけたりとかもしてました。
だんだん上の子も理解して今では一緒に遊んでくれます。
最初の1カ月は大変ですが今は自分優先で出来るだけ家事とかは旦那さんに全て任せた方が良いですよ^_^

さわ

出産お疲れ様でした。
上の子は今まで自分が一番で、自分だけのママパパだったのに赤ちゃんが生まれて急に環境が変わって上の子なりに必死なんだと思います。産後は特に涙もろくなったり、気分が落ち込んだりしやすいのでそれもあるのだと思いますよ。
大丈夫です!上のお子さんも少しずつ下の子を可愛がってくれるようになります。あんまり考えすぎず、できる限りで受け止めてあげるしかないのだと思います。

♪♪ママン♪♪

同じく…娘がまだイヤイヤが終わらない中、2人目を出産しました。
上の子は今までパパっ子だったのがずっとママっ子になり、とにかくすべてママ。

頻回授乳で夜中起きると、一緒に起きてしまい、2人で夜泣き…産後1ヶ月寝ていられず泣き通しでした。。。。

ただ下が2ヶ月に入る頃、限界きたんで授乳以外すべて下の子のことは夫に任せて、私はなるべく穏やかに上の子とかかわるようにしました。

私も…自己嫌悪に陥る思い考えたりしました。。
産後の身体は毎日毎日身を削り育児をしているらしいです。
休める家事はすべて休み、下の子は授乳以外、上の子どものこともイヤイヤ以外は全て他の人ができます!!
任せましょう!!

無理しちゃダメです💦

ももへ

大変ですね。

私は5歳差があっても、もともとかなり聞き分けのよかった上の子の落ち着きがなくなりました。

何度しかっても、新生児のとなりで跳び跳ねたり…

気が狂いそうになりました。

今だけ…と思ってても辛かったです。
でも上の子は楽しみにはしてたけど、思ってたよりいきなり自分以外に注目が行くのを目の当たりにして、苛立ちがあったみたいです。

でも、妹ができて嬉しくて興奮する気持ちもあって、本人も混乱してたんだと思います。

私も母の防衛本能で、過敏になって
上の子と大声でけんかしたり、一緒に泣いたり…

人生で人とけんかもしてこなかったので、異常事態でした。

妹ができて1ヶ月たった頃、上の子が突然頻尿に。
精神的なものと言われました。
我慢してたんだと思います。

3ヶ月、半年たつ頃には落ち着きました…

今は子供たち二人だけで遊ぶ姿が見れるようになりしあわせです。

産後ずーっとからだはしんどかったです…

心は少しずつ楽になってきます。

少したったら、マッサージにいったりしてください。

私より年も近いから大変だと思いますけど、一日一日を旦那さんや親御さんにに話聞いてもらって、過ごしていってください。

ママリさん

わかります。産後で体も戻らない中での新生児のお世話にイヤイヤ期の上の子… 休めないし育児は待ってくれないし… ホルモンのせいで余計に上の子にイライラしちゃったりして、更に自己嫌悪。私も何度かポロポロ涙が出たことあります。
子どもは可愛いし大切なんだけど、しんどいものはしんどい。
夫以外頼れる人いないので休む間もなかったです。ついに胃痛まで出てきました💦

そんな生活がずっと続くんじゃないかと思ってました。 が、必ず子どもは成長します。2人目なんでご存知と思いますけど、赤ちゃんもずっと新生児じゃないし、上の子も赤ちゃんに慣れてきて、だんだんと楽になります。
私は産後2ヶ月くらいまでが特にしんどかったです。今3ヶ月ですが、少しずつですが落ち着いてきた気がします😣 まだまだしんどいし、余裕なくなる時はしょっちゅうですが💦
とは言え今がしんどいですよね。私は割り切って上の子にはDVD見せて自分は横になったり、赤ちゃんにはミルクあげたりもしてます。
とにかく無理だけはせずに❗️❗️😣
ここでたくさん吐き出しましょう❗️

るーるん

こちらも、同じような感じです。

1日経つごとに、きっとラクになるから、早く日にち経ってくれー、、という感じで日々を過ごしてしまっています。

里帰りはされなかったでしょうか。
私は里帰りをして、そろそろ戻る頃です。
戻ったら、主人の仕事帰りが遅いので、ワンオペ同然になります。
今でも、寝かしつけの時には、2人の凄まじい泣き声におかしくなりそうです。
2人泣き始めたら、どうしようもないので、その時だけミルクを与えて黙ってもらい、上の子を抱っこしようとしています。←上の子が抱っこを要求するので。

私も今回母乳を頑張っていますが、
でも、まだ少し悪露が出ているくらい、体はまだまだ戻りきってないんだな、と感じています、。

ちょっと無理して料理とかしない方がいいのかな、と宅配のヨシケイとか利用したことなかったのですが、利用しようかな、と、
主人のご飯は今回は作らないでいようかな、と、
できるだけラクができる方法を考えています。
子どもに怒鳴ってしまうよりいいかなと思い、、。

自分の体を大切にすることを考えて、
肩を、電子レンジで加熱して温める、あずきのチカラを使っています。結構深く眠れる気がします。参考になれば^ - ^
他に、定番ですが、深呼吸を意識してしています。
少し、涙が出なくなったと思います。

上の子には、たまに長時間にならない程度にDVDを見せて、その間こちらは休みます。

好きなものを食べたり飲んだりして、一緒に、自分自身をできるだけ大切にしていきましょうね💕💕