※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかざわ
お金・保険

旦那が仕事を辞めたことで保険の心配がある。次の行動について知識のある方のアドバイスが欲しい。保険はどうなるか、国保に入るのか、転職後の対応は?検診2週間後にある。

たった今帰ってきた旦那さんの口から

仕事辞めてきた

って言われました😦
今日から妊娠6ヶ月目👏🏻って感じでいたのにびっくりです😦

旦那さんの仕事場は主に飲食店を経営しているなかなかのブラック企業で、、、一部上場企業らしいのですが……

居酒屋さんなんですが14時出勤で終わるのは早くても夜明けの3時とか4時とか……

その間休憩は15分で勤怠は2時で退勤扱いで残業代は出ない
手取りは20あるかないかって感じです…

年明け前に旦那さんが上の人に労働環境をもっと整えて欲しいと訴えてから社長や自店のマネージャーなどに色々詰められたらしく……今日店長ともめてもうやめてきた。との事でした
あまりまだ詳しく話は聞けていないのですが、前から子供も産まれるし、もっと時間が深夜じゃないとこだったり給料がいいところに転職しようかなあっとは言ってたことはあります

私もお店は違いますが同じ会社で働いていたのですが、イメージはすごい良くなかったので正直転職して欲しいなとは思っていました
言い方悪くなってしまうんですがなんか宗教っぽいというか、、飲食店の会社では珍しくないと思うんですけど夢や希望を歌って社員を馬車馬のように働かしているっていうイメージが強くて……

仕事を辞めたことはびっくりはしましたが別に怒ってるとかは全くないです
我慢して身を削って働くよりも、好きなことをして働いてくれているほうが何百倍も嫁としては喜ばしいです

もちろん次の職のあてがあるわけではないのですが…
半年後には子供も生まれて経済的な話とかになったらまた色々変わっていきますが、私が1番不安になったのが

保険どうしよう!でした

今はもちろん旦那さんの扶養にはいっているのですが、社会保険はやめたその日からもう適用されなくなるのかな、と。
ちなみに2週間後に検診があります

今真っ先にするべき行動(保険などの面で)を経験ある方知識ある方に教えて頂きたいです

会社を辞めたってことは国保の方に入る感じですよね?
もしすぐに転職先が決まった場合とか、そのへんはどうなるのでしょうか……

長々とそして言葉足らず乱文失礼しました……

コメント

休みあけたら市役所へ行って国保に早く加入した方がいいですよ(^ ^)
転職先が決まった場合は、すぐ退会できます。
また、念のため旦那さんにハローワーク行ってもらい失業手当の手続きもしてもらった方がいいと思います。
なので退職届を必ず貰ってください😊

• ゆうかざわ

ゆうかざわ

とりあえず休み明け市役所にいってみます🙆‍♀️
    飲食店のハローワークとかのイメージがなかったので話してみようと思います😌
    まずは退職届を出してからですよね!コメントアドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月4日
(*'ω'*)

とりあえず妊婦健診は自費なので保険証は必要ないですよ。
出産育児一時金42万は保険証がないと出ないのですぐ国保を申請しに行きましょう。
すぐ転職先が決まったとしても、1日でも無職の日があれば国保に入らないとですよ。

でも辞めたって言っても手続きとかはまだかもしれないので、きちんと退職日がわかってからでないと国保は親戚できないですね。
退職した証明などがもらえるはずなのでその後になりますね。

• (*'ω'*)

(*'ω'*)

親戚←申請 😂 誤字です

• 1月4日
  • (*'ω'*)

(*'ω'*)

言葉たらずだったかもですが
    妊婦健診は補助券や実費での支払いであって、保険証は使ってないんですよ😲

• 1月4日
  • ゆうかざわ

ゆうかざわ

色々ありがとうございます!とりあえず保険証は妊婦検診が必要ないことは安心出来ました…
    退職届けが受理されるまでに準備しておくことが大事なのですね!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月4日
ねこ

扶養家族がいる場合、国保より任意継続保険の方が安い場合がありますよ😊
ただ任意継続は退職して確か20日以内に手続きする必要があるので早めに調べておいた方がいいです。

わが家も転職の際、国保と任意継続の料金比較して任意に加入したことがあります。
参考までに,,,🍃

• ゆうかざわ

ゆうかざわ

次の職場か見つかるまで任意継続保険って感じですかね?
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月4日